最終更新:

52
Comment

【920611】横浜英和と関東(三春台)

投稿者: ひつじ   (ID:T/wHenlI6/s) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:10

こんにちは。年長の娘の母です。
今度小学校受験を目指しておりますが、どちらにしていいのか迷っています。
どちらも共学で上の学校もあり、歴史もあるのですが。

もし、例えるならどんな感じでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【920700】 投稿者: 子羊  (ID:T8xUHUvN.QM) 投稿日時:2008年 05月 08日 12:51

横浜英和と関東学院小はキリスト教としての繋がりは深く、ある意味協力的な関係です。
    関東学院小の女子の比率は男子に比べると少ない分、女の子を英和、男子を関東と分かれて
    通っていらっしゃるご家庭は多いと感じます。
    あとは小学校の出口をどういう風に判断するか、その先上に進学した際は、共学、女子校
    と全く違う環境になり、大学受験を考えた場合どちらが好みかの違いです。
    関東学院小について過去スレをご参照になればと存じます。

2. 【921612】 投稿者: 2年生女子  (ID:pLDcAs6wOXU) 投稿日時:2008年 05月 09日 11:00

ひつじさんへ。
    わたしも両方見学に行きました。(実際はもうひとつ捜真にも行きましたが)
    やはり、ご自身で説明会に行かれたらよくわかると思います。

3校ともキリスト教の学校ですが、雰囲気は全く違います。実際に学校を見るまでは、3校の違いが想像できませんでしたが、行けばかなりはっきりわかると思います。
    そこで、自分の子どもの性格、どんな環境におきたいかを考え、少し通学時間についても考慮し、あまり迷わず決めました。(・・・うちの場合はむしろ公立小学校との比較でかなりぎりぎりまで迷っていたほうですが・・)

私の印象をお伝えするより、見学に行ってみてください!

3. 【922343】 投稿者: 在校生の母  (ID:Zj8PQLprN4s) 投稿日時:2008年 05月 10日 01:52

私も両方とも見学をさせて頂き現在の学校に決めました。
    ちなみに娘です。
    同じキリスト教ですが、学校の雰囲気は全然違うと思います。
    結果、我が子は横浜英和に在籍しておりますが、先生方、上級生の面倒見も大変
    素晴らしくとってもよい学校ですよ!!父兄の方たちも気さくで親切な方が多いです。
    学校も綺麗ですし、なんといっても給食があるので、とってもありがたいです(笑)
    やはり、見学をされる事をオススメ致します。

4. 【922364】 投稿者: 英和と関東  (ID:ir5LeEmKvck) 投稿日時:2008年 05月 10日 04:36

両校ともにご縁のある者です。

設備、制服のあるなしなどからパッと見の雰囲気はだいぶ違いますが、
    根本的には、子羊さんのおっしゃるとおり、同じプロテスタントで協力関係にある学校ですから、
    根の部分はよく似ていた学校です。

2校の違いは、やはり男女比の差から来るものが一番大きいと思います。
    たとえるなら関東は男の子系の学校、英和は女の子系の学校、といいますか。

関東は男子6対女子4ぐらいの学年が多く、ときに7対3ぐらいのこともあります。
    一方の英和は共学といえども男の子はごくわずかですので、ほとんど女子校といっていい雰囲気です。
    かといって関東の女の子は男まさりの元気な子ばかりかというとそんなことはなく、
    かえって英和よりおっとりおとなしい子が多いのかも?と思うこともあります。
    関東自体キツいタイプの学校では全くないので、おとなしいお嬢さんでも普通に馴染めると思います。

でもやはり学校へ行ったときに聞こえてくる元気な声が、
    関東なら「ワー!」英和は「キャー!」という感じですので、
    空気の違いはかなりありますよ(笑)。

中高に行っても関東は男子の方がかなり多く、英和は完全に女子校になりますから、
    お嬢さんに共学での教育、別学での教育、どちらを受けさせたいか、ということが
    大きな判断基準になるのでは、と思います。
    (我が家もそこで判断しました)

実際の教育内容を比べますと、お勉強は関東の方が充実していますし、先生方の質が高いように思います。
    トラブル等あったときの対処の早さと的確さは素晴らしいです。
    逆に美術、体育、情操教育(宗教教育)等の面は英和の方が優れていると感じております。
    付属中高の、大学進学に対する姿勢や実績も考えると、
    お勉強重視なら関東、情操教育重視なら英和の方がよいかと思います。

小学校の設備に関しては、当たり前ですが、まだ新しい英和の校舎の方が断然良いです。
    関東も清潔に丁寧に設備を使っていますが、近隣の学校の中では設備には恵まれていない方かと。
    ただ、この先建て替え予定はあるようです。

とりとめもなく書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    どちらもとても良い学校です!
    とくに関東はホームページを見たり説明会等に行くと、??・・・・・、と思う方が多いようですが、
    実際は数十倍は良い学校ですよ(笑)。

お嬢さんとご両親様にぴったりの学校が見つかりますように。

5. 【923897】 投稿者: ひつじ  (ID:0ddI.co402Y) 投稿日時:2008年 05月 12日 11:40

皆様、私の質問にやさしくご返答下さいましてありがとうございました。
    同じキリスト教でも雰囲気が全く違うこと、男女比の違いなど。
    どちらも素敵な学校のようで、迷うところです。
    これから説明会などに参加して決めたいと思います。ありがとうございました。

6. 【925144】 投稿者: 横ですが  (ID:1X34BMxJo5E) 投稿日時:2008年 05月 13日 17:39

私もこちらの二校について知りたかったので、とても参考になりました。
    男女比の違いについては、私も迷っています。
    娘は性格は大人しいのですが、遊びにおいては体を動かすことが好きな
    活発なタイプです。
    受験までにはまだ時間がありますので、実際に何度か足を運んでじっくり検討したい
    と思います。
    また何かありましたら、改めて質問させてください。

7. 【936009】 投稿者: 相性  (ID:bHyCES3.OOg) 投稿日時:2008年 05月 27日 13:53

こんにちは!

娘さんの 受験で迷っておられるようですね?性格にもよると思いますが、英和は清楚で
    おっとり系の お子さんが多く通っています。中には元気なお子さんもいますが、関東の
    生徒さんのような 野生系はいないような気がします。 英和は共学といえ男児は数える
    ほどしかいません。・・・・ただ英和は保護者関係が大変ですよ・・・ 先輩ママを立てたり、噂を回されたり。 先生方はとても良い先生ばかりです。制服もちゃんと揃っていて
    見た目もちゃんとしています。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す