最終更新:

52
Comment

【920611】横浜英和と関東(三春台)

投稿者: ひつじ   (ID:T/wHenlI6/s) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:10

こんにちは。年長の娘の母です。
今度小学校受験を目指しておりますが、どちらにしていいのか迷っています。
どちらも共学で上の学校もあり、歴史もあるのですが。

もし、例えるならどんな感じでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【971686】 投稿者: 本当にそうかな?  (ID:lt6sYm3aTr6) 投稿日時:2008年 07月 05日 00:11

さきに関東学院が、ブランドではない風の書き込みがありますね。
    本当にそうでしょうか?

親子2代・3代と関東学院に進学させている方、一部ではあるに
    せよいらっしゃいます。けっして少数ではありません。
     また、自営業の方や地元でそれなりの立場にいられる方、中産階級
    以上(←この表現適切ではないかもしれません。)の多くの方には、
    少なくとも「関東学院」に通わせておけば…という感覚をもたれています。

いわゆる横浜都民である、田園都市線や市営地下鉄を中心とする都筑区・
    青葉区の地域に最近住まわれた方には、お分かりにならないかもしれません。
    しかし、横浜で生まれ育った関東学院の人気は、あります。
    歴史と言う伝統から醸成されるものもありましょう。
    横浜ブランドと置き換えてもある意味でおかしくありません。

そのような一面も持っていることを、知っていて損は無いと思います。

2. 【971747】 投稿者: 良い学校ですが  (ID:6lH6R1xATlo) 投稿日時:2008年 07月 05日 01:35

現在も捜真小から関東学院中への推薦枠は多いと聞いております。今はその逆もあって然りの状況ですが、推薦自体は関東学院中高の偏差値が高かった昔の名残でしょうね。

やはりブランドとまでは行かないでしょう。しかし地域に密着した歴史、伝統はさすがなもので、元町、伊勢崎町、野毛周辺のご家庭では、2代、3代は当たり前のように
    通われておりますが、最近は小学校までが多いですね。

地元経済に絡んだ変なブルジョワ意識が関東学院の悪評となり、大学教授が雇われ校長となって宗教的な視点から来る者拒まずをやった結果、一時期までの小学校は???
    になりましたが、ここ最近は母校として就任される校長先生の改革で、年々良いお子様がそろってきているように聞いております。

私見ですが、伝統をまもる意識を育てるのも重要ですが、それが現状に合致しているかは別であり、制服、給食(週に1回でも)などを新校舎建立を機に考えてもらえれば
    良いなと思います。私服はお金がかからないようで、実際は制服よりお金がかかるのは事実で、制服の利点は卒業ごとにリサイクルでき、本当にすばらしいと思いますけど。
    またこれからの時代は共働きが今より増え、より一般化してくるので、お弁当でも良いのですが、朝のFAX予約で校内でパンやおにぎりを買える様にするとか、工夫も
    必要となるでしょう。
    今は若い校長先生なので、この辺が改革できる勢いがあってもいいですよ。

3. 【975945】 投稿者: 保護者で卒業生  (ID:RLBorPOoU6M) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:50

良い学校ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

最近の中高も偏差値を上げようと頑張っているようです。それが、学校をはかる全てではないですが、他所から見ればバロメーターになっているので。

ブランド、うんぬんはどうでしょう?確かに、横浜は関東学院で通りますが、
    これは、有名他校と違い学校の沿革が最初に大学から出来たのではなく、
    現在の三春台の中学からの成り立ちなので、いまひとつ有名になれないのかな?と

元校長の時代は、外から見ていても訳判らなかったですね。小学校の良い所が失われてた。
    しかし、先日退任された校長の在籍5年間で元に戻ったようです。つまり「伝統」です。
    勉強も良くさせられるようになりました。とても大事な人格教育もしかり。
    ですから、ここ2,3年の中学へ上がったお子さん達の成績が良く、他校へ受験してしまうお子さんも上の中学へ上がって欲しいようです。
    すでに、音楽からですが、上の中学から先生が授業を受け持って頂いています。
    この流れは、他の教科にも進むと思います。

どちらの学校も保護者や卒業生は「伝統」を継続して貰いたいと思ってるのでは?
    確かに、給食の件は常に問題になっていますが改善する方向ではいるみたいです。
    お仕事しているお母様達は沢山います。その負担軽減する意味で。
    制服・これもいつも出る話ですね。これこそ伝統で、関東の小学校での意味の有る事ですが。新しい校長も変えるつもりは・・・無いと思いますよ。

4. 【975965】 投稿者: はまりん様  (ID:RLBorPOoU6M) 投稿日時:2008年 07月 09日 15:23

働くお母さん・・すばらしいと思いますよ。
    パートでも働いているお母様は沢山いますよ。
    見下す人?居たとしてもそのような人、相手にしなさんな(笑)
    きっとその様な人ほど他人様に笑われている筈ですから。
    そんな事で、お子様が肩身の狭い思いなんかしませんよ。
    お子様が大人になった時、
    「お父さんとお母さんが一生懸命だったから今の私が在る」
    と、思ってくれたら最高ですね。そんなお子さんになる様お祈りします。
    学校の様子をもう少し知りたいようでしたら
    平日の授業を観させて貰えますので、学校まで申し込みをして下さい。
    直接行かれても断られますので、必ず電話をしてからです。
    お子様連れでも大丈夫ですから。
    関東学院にご縁が有れば良いですね。
    うちの、子供の好きな聖句
    「全ての事に感謝しなさい。」

5. 【1471224】 投稿者: メルモ  (ID:RAHJgLQ2kvw) 投稿日時:2009年 10月 19日 00:19

関東学院小の子供さんの父兄にはこんなかたがいて
    子供がいれられないですよ
    噂になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す