最終更新:

9
Comment

【924049】武蔵野東小の障害児枠について

投稿者: むさし   (ID:UJQmlbjHmB2) 投稿日時:2008年 05月 12日 14:35

武蔵野東小学校の障害児枠について調べております。
HPは拝見しましたが、具体的にどのような指導をされているのか、
どの程度のお子様なら入学可能なのか、入試は普通のお子様と同じ内容なのか、
募集人数、倍率、費用はどの程度必要なのか(表に書かれている以外の費用も含めて)、
保護者の理解度、先生の理解度、中学高校も同様に指導してもらえるのか、
どんなことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【924243】 投稿者: 微妙な話題  (ID:WXslIBnC2sM) 投稿日時:2008年 05月 12日 18:02

むさし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 武蔵野東小学校の障害児枠について調べております。
    > HPは拝見しましたが、具体的にどのような指導をされているのか、
    > どの程度のお子様なら入学可能なのか、入試は普通のお子様と同じ内容なのか、
    > 募集人数、倍率、費用はどの程度必要なのか(表に書かれている以外の費用も含めて)、
    > 保護者の理解度、先生の理解度、中学高校も同様に指導してもらえるのか、
    > どんなことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

調べたってHPみただけ? そのあたりにセンシティブな内容なら
    名前を伏せて、学校に直接聞いてもよいのでは?

2. 【925218】 投稿者: 少しでも参考になれば。  (ID:ccqS.Y9oel2) 投稿日時:2008年 05月 13日 19:16

武蔵野東小学校に通っていた身内がいます。障害児枠が自閉的なお子さん対象といくことはご存知ですよね?入試などはもちろん健常児さんとは違ったものになると思います。付属の幼稚園から進まれる方もおりますのであまり多くの人数は募集しないように思います。倍率はかなり高くなるのではないでしょうか。費用的なものはHPにのっているものプラス多少はかかると思いますが、寄付金などあまりないような気がします。先生方の指導はお子さんの状態がそれぞれ違うのでその子にあった指導を熱心にしてくださるようです。保護者も学園に協力的な方が多いように思います。中学・高校(高等専修学校)に進むことができると思いますが、入学時試験はあるようです。以上あくまでも聞いた話と私が感じたことです。少しでも参考になればよいのですが。

3. 【925869】 投稿者: 学校説明会  (ID:uTBrPmzFFl2) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:26

こちらの学校は自閉児クラス対象の説明会が近日ですと6月13日に実施されますよ。
    そちらに参加されて直接伺うか、あとは6月22日の新宿の私学フェアで先生に伺うのも良いかもしれませんね。
    ただし、私学フェアの場合には別途対応されているわけではありませんので個人的には説明会に行かれるのが良いと思いますよ。
    デリケートな問題ですし、こういった匿名のHPではあまり具体的な話を聞くのは難しいと思います。

4. 【926434】 投稿者: ひがしっこ  (ID:dTuAa/d6zIo) 投稿日時:2008年 05月 15日 00:04

障害は自閉症スペクトラム(自閉、アスペ、広汎性…)に限られます。知的障害を伴う子もいますが、知的障害のみでは対象になりません。

試験は健常児と別です。親の面接(熱意や子に対する考え方など)が重視されているといわれてはいますが定かではありません。
    幼稚園の持ち上がり組がほとんどなので、残りの枠を争うかなりの難関であることは間違いないと思います。
    ただ、障害程度の重い軽いは関係なさそうです。本当にさまざまな子がいます。

手帳のとれないレベルの子もいますが重度と呼ばれる子供もいます。指導内容もそれぞれのレベルに合わせてあります。

お役に立てれば幸いです。

5. 【1311601】 投稿者: 治療クラスのパパ  (ID:FV7U.HVGQMw) 投稿日時:2009年 06月 01日 00:48

小学校1年生からの入学枠名前後は3名前後です。(幼稚園持ち上がり組の関係で年によって違います)受験者数は海外もふくめ全国(受かったら引っ越すのは当たり前)から約100名ぐらい受験に来ているかと思います。
     入学には何よりも親(特に父親)の学校に関する強い熱意と理解が問われます。一貫教育なので高専まで必ず通う意志と経済力も問われます。治療クラスに受かるには有名小学校をお受験するぐらいの覚悟でないと受からないと思います。
     教育は自閉児に対して生活力をつけることがメインで、学力を上げるため、特に重度の場合は別途個別に療育を行う親が多いです。
     不満もいっぱいありますが、日本においては、自閉症児およびその親にとっては現時点では最高の学校だと思います。

6. 【1313331】 投稿者: 検討中。  (ID:ZlaJkETOgpM) 投稿日時:2009年 06月 02日 13:44

治療クラスのパパ様

「不満もいっぱいある」とのことですが
    具体的にどのような不満があり、またどのような点で
    満足されておりますか?
    私の周囲では、おすすめできるという方は良い点をあげて
    お話してくださいますが、ネガティブな点はよくわかりません。
    遠方から(引っ越しを視野に入れて)受験にのぞむ予定ですので
    万が一ご縁がいただけたとしても、入学してから
    「失敗だった」ではとりかえしがつかず。

もちろん、自分なりに情報も入手し、この目で学園を見ながら
    検討しております。
    参考までに教えていただけると幸いです。

7. 【1313850】 投稿者: 去年  (ID:BpR7gf1e862) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:39

知り合いが受験しました。
    3名の枠に100名ほどが受験したとか。
    (治療クラスのパパさんの情報と同じですね)
    受験者の皆さんが皆さん、どうしてもこの学校に入れたいと
    熱望しているようで、それはそれは熱い戦いのようです。
    現に私の知り合いも、この学校に子供を入れるため、西日本から
    転職を覚悟の上での受験でした。

知り合いによると、この学校こそがお子さんの障害を治してくれる
    唯一の学校との事。
    学校への思い入れがすごくあるようです。
    結果は不合格だったのですが、あきらめきれず、編入試験で絶対に入ると言っています。

それだけの思いを抱えている人が受験する学校、
    治療クラスのパパさんがいうように、有名小学校のお受験と同じような準備が必要と私も感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す