最終更新:

6
Comment

【925798】内気

投稿者: 雨   (ID:.3KRslPklao) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:03

今年受験ですが、子供が内気で初めてのお子さんとうまく遊べません。受ける学校は行動観察があり、なんとかしたいと思ってます。ただ、すぐに変わるものでもなく、悩んでいます。同じ様な悩みを乗り越えた方がいれば、方法を教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【925857】 投稿者: 明日は晴れる  (ID:QZjV3.atiAY) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:08

雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年受験ですが、子供が内気で初めてのお子さんとうまく遊べません。受ける学校は行動観察があり、なんとかしたいと思ってます。ただ、すぐに変わるものでもなく、悩んでいます。同じ様な悩みを乗り越えた方がいれば、方法を教えてください。お願いします。

ぜひこの夏休みにキャンプに行かせたらいかがでしょうか。
    初めて会うお友達と、共同作業をしたりするので
    話さずにはいられません。
    面倒見の良いサマーキャンプを探されてはいかがでしょう。
    成長されて戻ってきますよ!

2. 【926040】 投稿者: WM-Sally  (ID:J8xC1Trqzt6) 投稿日時:2008年 05月 14日 16:15

うちも年長で恥ずかしがりやなんです。
    親はそれも個性として他のいいところを見ていますが、受験では不利ですよね・・・。
    キャンプ、成長しますか?
    S会の10万円のサマーキャンプ、悩んだ末申込まなかったのですが・・・。
    実際にそういった合宿などに行かせて変化があった方、教えていただけませんか?
    日帰りの校外学習のようなものもありますが(これも¥25000也!)、これもシャイな子には有効でしょうかね?

3. 【926313】 投稿者: 内向的  (ID:ZKt6pXoI5D2) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:50

現在小2の我が息子も内向的でした。
    数校受験いたしましたが、何とか1校合格し、今は楽しく通っております。
    インドア派で、よく言えばかなりコツコツ一人で努力する子でしたが
    行動観察のあるような場合ですと、「子供らしくない、控えめ・・・自主性がない」など
    親としてはかなり悲しい評価を頂いたものです。
    何とか克服させたいと
    キャンプ・・・年中から行かせましたよ! 変わらず・・・
    リトミックスクール・・・行きました。  変わらず・・・
    お教室の行動観察クラス・・・行きました。変わらず・・・
    結局性格なんだと思いました。本人も苦痛だったのではないでしょうか?
    しかしあれだけ内向的だった息子も、学校に通うようになり
    本当に人が変わったように楽しそうにしております。
    学校に通いはじめ、私自身が息子にあまり口出しせず、内向的だということに焦らなくなり
    ある程度、任せるようになった気もします。
    あとは、子供の「内向的な性格」も、子供の特性と受け入れる事が必要だと思いました。
    正直、小学校受験に必ずしも向く性格だとは思いませんが
    何かそれに変わる、お子様の良さを見つけ磨いてあげる事が
    お子様の自信に繋がると思いますし、
    必ず先生は観てくださってると思います。

4. 【926700】 投稿者: 同感  (ID:pLDcAs6wOXU) 投稿日時:2008年 05月 15日 11:05

わたしも、内向的さんに同感です。
    雨さんの娘さんと同じように、うちの娘も初めてのお友達に積極的に対応できません。
    一度なんか、夏期講習で2人組みになって工作をするのですが、娘も話さない、相手のお子さんも話さない・・・で何も進みませんでした。
    キャンプに行けば、数日一緒にいますから、最後は話もするでしょうが、
    性格まで変わっちゃうとは思えません。

ですから学校に入った当初も(あ、それでも行動観察主体の学校に無事入学しています。
    ・・・もっともそんなにハイレベルな学校ではありませんが)、自分の意見を言えずに
    トラブルもありました。でも、入学半年ぐらいたてば、すっかり本性がでてきて、
    クラス全員お友達です。誰とでも話すし、意見もいうし、喧嘩もすれば、すぐに仲直りもできています。

その子をそのまま認めてもらえない学校に入っても、入ってからつらい思いを
    する可能性もある・・と割り切って、そのままを見てもらってもいいと思います。

5. 【926778】 投稿者: 終了しました  (ID:po8TdXxsarE) 投稿日時:2008年 05月 15日 12:35

国立に通う小学生の母です。
    受験のために通った教室の第1回目の授業が「こんにちは」の繰り返しでした。
    しかもわが子だけ・・。

内気で挨拶も大きな声でしっかり出来なかったので個別に挨拶を・・となったようです。
    もっと実践的な授業をうちの子にもして欲しいと先生に(遠慮しながらも聞いちゃいました)言うと「挨拶を大きな声でしっかりと出来ない子はいくらペーパーがよくても評価が低くなりますから」と。
    (教室や模擬テスト、そして本番だけだったような気もしますが・・)それからはしっかりと行動できるようになりました。
    入学後の面談ではかならず「積極性がほかのお子さんより足りないので、自分をアピールするくらい元気に」といわれますが、「それだけわが校には積極的で勝気なお子さんが多いということですけどね」と先生もおっしゃいます。
    性格は急に変えられませんが、子供が入学希望をしっかりと持っていたら本番で『ここ一番』の力を発揮されると思います。(わが子がそうでした)

志望校に説明会などで行かれたときに聞いてみられてはいかがでしょうか?
    学校側が求めている子供が見えてきていいかもしれません。

6. 【6070992】 投稿者: ロック  (ID:afPo8rOjZ/g) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:44

僕は本を読んで自分の内気な性格を治しました。
    「対人関係療法でなおす社交不安障害」です。
    お役に立てばうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す