最終更新:

8
Comment

【92919】どなたかアドバイスお願いします

投稿者: 春うらら   (ID:jmX279mweK6) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:34

はじめまして。年中の子供がいます。
通っている幼稚園は受験をする子が非常に少ない(1%いるかいないか)ため、
みんなの興味が集中するので、受験することは秘密にして、家から一時間も離れた
塾に通っています。子供にも口止めしてあります。
が、先日、子供が幼稚園でクラスの○○ちゃんから「あなた、××(受験塾)に行ってる
でしょう」と言われたらしいのです。
クラス編成があり、そのお子さんの顔も、お母様のお顔も知りません。
お住まいも何も知りません。
いったいどこからそんな情報がもれたのか、そのお母様が直接母である私に
聞いてくるならわかりますが、どうして子供にそんなこと確認させるのか、
まわりのお母様たちにも話しているのか?などなど・・。
まったく知らない方なので、どうすることもできません。
なんだかとても嫌な気持ちです。
こんな経験された方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【93644】 投稿者: 春うらら  (ID:k90uzcYPmr.) 投稿日時:2005年 05月 18日 22:18

    みなさま。ご意見ありがとうございます。
    母として強くいなければ乗り切れませんね。

    今はあえて自分からみんなに公表する必用がないから秘密にしているだけで、
    聞かれれば答えますし、子供に嘘をつかせようとは思ってないんです。

    噂好きの人やグループの嫌がらせが子供に及ぶことの怖さです。
    子供に罪はないのです。
    現に子供にそんなことを言わせるというのが、信じられなかったので・・。

    一晩いろいろ考えているうちに、どうでもよくなりました。
    受験は悪いことではないので・・。いいたい人は勝手にどうぞと開き直ります。
    しかし、受験という言葉で子供にいじめがあることは注意していかねばなりません。
    同じ幼稚園でお稽古事を4つ行っているお子様は、実際にいじめの対象に
    なったのです。
    家庭事情も様々ですので、その辺りを皆様ご理解ください。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す