最終更新:

139
Comment

【93064】早稲田実業初等部について

投稿者: 無知なもの   (ID:0q7LKV6688Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:57

はじめまして。受験を考えているものです。早稲田初等部について興味があるのですが、ホームページをみてもよくわからないので、教えてもらいたいのですが。大宮周辺からでも通われている方はいるのでしょうか?また、親の学歴や縁故などは関係あるのでしょうか?(まったくのサラリーマンなので)あまりにも一般人向きでないと検討しても意味がないのでぜひお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【101069】 投稿者: 本当にお得かな?  (ID:EgcujfB697w) 投稿日時:2005年 05月 31日 16:40

何処の学校でもそうだけど共学は女の子の方が元気がいいようです。

だいたい、大学まで保証されると受験勉強はしないのは当たり前です。=早稲田大学に入学できるのだから、もう十分=

そうするといわゆる受験勉強して入学する中学、高校から入学する子の方が優秀なのは当たり前で、その中でも真面目に勉強するのは女の子です。当然成績も女の子の方が良いようです。

早稲田は好きだけど、・・・・・・

どうも実業は大学に行く時は、もともと学院と比べて不利な上に、男の子はさらに不利になる事ですね。

うちの会社の社長、学院から政経なんだけど。・・・・聞いてみたら、やっぱり、早稲田は政経、法って言うんだけど。

うちは男の子なんで考えちゃうな。

2. 【101171】 投稿者: 早稲田卒  (ID:9QpYMmlXf4g) 投稿日時:2005年 05月 31日 20:33

この話題、まだ続いていたんですね。

学部なんて、自分が学びたいことや将来なりたいもの、就職などを考えて決めるものですよね。
    政経や法に今からそれほど固執する理由がわかりません。
    本当にお得かな?さんの会社の社長さんは「早稲田は政経・法」とおっしゃっているようですが、
    もちろんその2学部は有名ですし、入学時の偏差値も高いのは事実だと思います。
    卒業生も活躍していらっしゃいます。

でも、そのほかの学部出身者も同じように社会に出て活躍している人は多いですよ。
    現に、友達の1人は早稲田実業→教育学部ですが、就職したあとに、「公認会計士になりたい」と
    脱サラして勉強を始め、2年で合格して今はバリバリ働いています。
    政経・法・理工出身者も、他学部出身者も同じようにがんばっていますよ。
    もちろん「使えない」人もいるでしょうが(私自身しかり)それは、政経学部にも
    いるでしょうし・・・。学部よりも、個人の資質だと思います。

早稲田実業初等部から政経・法への道が全く閉ざされているのであれば議論の余地も
    あるかとは思いますが、何割かは進めるのですから、入学後、ご本人が「政経・法に行きたい」
    と思えば、その何割かに入れるよう努力すればいいことですよね。
    それが無理なら、高校から学院に、大学から早稲田政経に合格するのも無理だと思います。
    また、大学入学後に「実業」「早稲田高校」「学院」などの差別はないですよ。

早稲田実業初等部から入学するか、学院から入学するかはどこで「早稲田に入る」ことを
    決めるかの違いではないでしょうか?早稲田実業をお勧めするわけではないのですが、
    判断基準として、学部の進学率にあまり意味はないように思います。

大事なお子様の将来のことで、なるべく多くの情報で判断したい、と迷われる気持ちは
    わかりますが、お子様の資質を信じて、個性や実力をのばしてあげられる環境を
    選んであげて欲しいとおもいます。

3. 【101241】 投稿者: やれやれ、、、  (ID:1tss2XNxY5.) 投稿日時:2005年 05月 31日 22:25

「早稲田ならどこでもいい」というふざけた根性を肯定するならそれでもいいのでしょうが、、、いろいろな選択肢は他にもあるはずなんですが、、、

4. 【101352】 投稿者: 早稲田卒  (ID:UjHq0zpjU4s) 投稿日時:2005年 06月 01日 02:28

言葉が足りなかったようで、すみません。
    「早稲田ならどこでもいい」という意味ではなく、
    学部選択は、子供自身が学びたいことや将来を考えて決めて、
    自分が決めた道に向かって努力すればいいのであって、親が「政経が一番」などと
    決めなくてもいいのでは・・・と思っただけです。
    逆に、政経に行きたい!と本人が思えば、努力すれば行けるのだから
    進学の割合の高低とはあまり関わりがないのでは・・・?という気持ちでした。

もちろん、早稲田だけでなく、高校・大学自体も多くの選択肢があると思っています。
    それを、小学校から一つの大学に決める是非は、早稲田実業だけでなく、慶応や青学など、
    付属・系属を選ぶ際には、どうしてもついてくる問題ですよね。ただ、早稲田実業の場合だけ、
    学部への進学率がかなり議論になっていたため、学部の良し悪しを偏差値などで決めて、
    今からそれほど心配する必要があるのかな・・・という疑問を書き込ませていただきました。

私自身は早稲田が好きでしたが、他にも行ってみたい大学はたくさんありましたし、
    子供の可能性もまだわからないので、早稲田実業を含む付属・系属小学校は受験させるつもりは
    ありません。でも、付属・系属ならではの長所もあると思います。
    受験を考えていない者が余計なレスをつけて申しわけありませんでしたが、
    「政経・法への進学率が低いから、早稲田実業は・・・」という議論があまりに続いていたので
    どの学部がいいかは、将来、子供に決めさせてもいいのでは、と。
    早稲田に入れるのだからいいじゃない、という意味ではありません。
    逆にまた議論の種をまくつもりはありませんでした。誤解させるような内容だったようで
    反省しております。

5. 【101356】 投稿者: フレッシュワセダマン  (ID:VvMXWke.UV6) 投稿日時:2005年 06月 01日 02:37

>大学入学後に「実業」「早稲田高校」「学院」などの差別はないですよ。

通常範囲の学生生活においてはもちろん差別はありません。
    ただし学生同士を見る目は 大学受験組>学院>早実 です。
    慶応は幼稚舎入り>普通=中等>塾高入り>受験組と反対のようですが。
    ただし、野球部やアイスホッケー部などでは早実>>>学院です。
    女子はわかりません。

6. 【101369】 投稿者: ですから  (ID:liK3SuZb/6c) 投稿日時:2005年 06月 01日 06:17

早稲田卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もちろん、早稲田だけでなく、高校・大学自体も多くの選択肢があると思っています。
    > それを、小学校から一つの大学に決める是非は、早稲田実業だけでなく、慶応や青学など、
    > 付属・系属を選ぶ際には、どうしてもついてくる問題ですよね。ただ、早稲田実業の場合だけ、
    > 学部への進学率がかなり議論になっていたため、学部の良し悪しを偏差値などで決めて、
    > 今からそれほど心配する必要があるのかな・・・という疑問を書き込

この前からずっと話題になっているのは、早実が附属ではなく、系属校で、慶應や青学とは違うということです
    慶應や青学の小学校へ入学するのは小学校から1つの大学を決めることだけど、早実は違うんですよ。
    大学への指定切符だと思って入学させるのではなく、入場券だと理解することです

7. 【101547】 投稿者: しかも  (ID:EgcujfB697w) 投稿日時:2005年 06月 01日 12:53

>この前からずっと話題になっているのは、早実が附属ではなく、系属校で、慶應や青学とは違うということです
    >慶應や青学の小学校へ入学するのは小学校から1つの大学を決めることだけど、早実は違うんですよ。
    >大学への指定切符だと思って入学させるのではなく、入場券だと理解することです

知り合いから聞いたのですが、合格を決める面接で『入場券』代として『全員』に350万円をお願い?されたそうです。もちろん任意の寄付ではないようです。

噂では350万円を6年間分割で支払っている人がいるそうです。

その後新聞でたたかれ、早実の校長を兼ねた当時の早稲田大学総長が大学だか、私立大学協会だかの会長を辞任したそうです。今の早実の校長は当時その制度を決めた方だとか。

8. 【101560】 投稿者: あのう〜  (ID:L98duuT4OQ2) 投稿日時:2005年 06月 01日 13:33

ずっと読んでいてどう考えても初等部に入れるメリットがわかりません。青山や学習院はそれなりの価値観をお持ちの方ならそれもありかなと思いますが、早稲田はどう考えても進学校から政経、法、理工に進むのが王道だと思います。早稲田?学部は?と聞いたときにそれ以外だといけないことを聞いてしまったような気がするのは私だけでしょうか。小学校はたくさんあります。あとでお子様の可能性を狭めてしまったと思わないような選択をしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す