最終更新:

139
Comment

【93064】早稲田実業初等部について

投稿者: 無知なもの   (ID:0q7LKV6688Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:57

はじめまして。受験を考えているものです。早稲田初等部について興味があるのですが、ホームページをみてもよくわからないので、教えてもらいたいのですが。大宮周辺からでも通われている方はいるのでしょうか?また、親の学歴や縁故などは関係あるのでしょうか?(まったくのサラリーマンなので)あまりにも一般人向きでないと検討しても意味がないのでぜひお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【123035】 投稿者: 在校生  (ID:aKXCfBUFVeA) 投稿日時:2005年 07月 01日 11:32

    その年により違いますが、
    半分くらいの確率で合格されているようです。

    ただし、これは兄弟姉妹の配慮があってのことかどうかはわかりません。
    残念だった半分の方々は、一次で落ちているようです。

  2. 【130650】 投稿者: 秋季講習  (ID:STuozEEn2Fo) 投稿日時:2005年 07月 12日 14:32

    秋季講習を受講しようか悩んでおります。
    早稲田は歴史が浅いせいか、早稲田特訓ていう名目よりも、慶応・早稲田のようにセットになっている大手さんが多いですよね。
    うちは早稲田志望ですが、メインは慶応向けの内容かしらと思ってしまうのですが、
    早稲田志望の皆様はどうしてらっしゃいますか。
    行動観察がメインですと、どこ向けとはあまり気にする必要はないのでしょうか。
    それからよければお勧めの塾があればぜひ教えていただきたく思います。
    よろしくお願いします。

  3. 【130917】 投稿者: 人工芝  (ID:adKt2WvEj9c) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:56

    それで充分だと思います。
    実際両方合格される方も何人か存じ上げているので
    欲しがる子どもは似ているのかも知れませんね。

    入試はまだ四回しか実施されていないですが
    特別難しい要求をされる試験ではありません。
    特色があるのは二次の子ども中心の面接ぐらいでは
    ないでしょうか

    早稲田に強いとか早稲田向けとか言われても
    何をするのかかえって胡散臭い気がします。
    あまり教室の宣伝にのらない方が良いと思います。
    老婆心ですが・・。


  4. 【130991】 投稿者: 秋季講習  (ID:STuozEEn2Fo) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:34

    人工芝さん、よきアドヴァイスありがとうございます。
    私も、お教室のいわれるがままにしたがっていたら、あれよあれよと
    何十万のお月謝を払ってしまいそうで、躊躇しておりました。
    行動観察授業ではなく、面接特訓の授業をとる手もあるのですね。
    (1次に合格しないとお話になりませんが!)
    本当にありがとうございます。

  5. 【131674】 投稿者: でも  (ID:TcnGQJyXIAo) 投稿日時:2005年 07月 13日 21:08

    秋季講習 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人工芝さん、よきアドヴァイスありがとうございます。
    > 私も、お教室のいわれるがままにしたがっていたら、あれよあれよと
    > 何十万のお月謝を払ってしまいそうで、躊躇しておりました。
    > 行動観察授業ではなく、面接特訓の授業をとる手もあるのですね。
    > (1次に合格しないとお話になりませんが!)
    > 本当にありがとうございます。
    >
    合格するにはそれ以上の寄付金が必要では?。

  6. 【131865】 投稿者: 秋季講習  (ID:J4MJ3PravZo) 投稿日時:2005年 07月 14日 08:12

    でも さん、教えてください!

    350万の件は知っています。暗黙の了解で報道後もそのくらいは合格後も
    寄付しているのではといううわさも聞いています。

    >合格するにはそれ以上の寄付金が必要では?。

    合格するには とありますが、寄付金て合格あとにお支払いするもの
    だと思っていましたが違う方もいらっしゃるのですか?
    1次合格がでたら2次試験前にお支払いして、2次試験にのぞんでお話するとか...?
    それとも、2次面接で、このくらいは準備できてますとお話するとか?
    寄付なので、好意で寄付してから試験に望むとか??
    無知でごめんなさい。やはり気になる部分なのでお聞きしたいです。

  7. 【136084】 投稿者: ビジネス重視  (ID:K5.6sWYP5SA) 投稿日時:2005年 07月 20日 02:07

    >合格するには とありますが、寄付金て合格あとにお支払いするもの
    >だと思っていましたが違う方もいらっしゃるのですか?
    >1次合格がでたら2次試験前にお支払いして、2次試験にのぞんでお話するとか...?
    >それとも、2次面接で、このくらいは準備できてますとお話するとか?
    >寄付なので、好意で寄付してから試験に望むとか??

    相手はワセダビジネススクールですから、このへんの微妙な駆け引きは重要だと思います。
    ただ、通常額の2−3倍では駆け引きできないと思いますよ。 5倍以上可能であれば学校の趣旨に
    大いに賛同するの旨のお話といっしょに面接できりだせば効果あると思いますよ。

  8. 【138215】 投稿者: そうかな。  (ID:TcnGQJyXIAo) 投稿日時:2005年 07月 22日 23:42

    任意の寄付で、寄付金を集める大学、慶應、立教、青学。
    しかも、強制寄付でで社学と弱小学部への進学保証。

    早稲田。特に純粋の高等学院OBの子弟がこの学校を目指すでしょうか。
    おそらく、ビジネス界での成功者なら、順位からして慶應、立教、青学、学習院でしょう。

    わからないなあ。何で早稲田実業の関係者は偏狭な愛校心を持つのか。

    OBなど関係者でなければ慶應、早稲田、立教、明治、法政のOBに付属校の大学進学率、看板学部進学率を見れば、普通は、歴史ある附属小学校へ進学するでしょう。

    偏狭な愛校心を持つとこのスレにも、10年以内の将来には社会科学への進学はなくなりますと言います。

    だけど、社会科学に早稲田実業と指定校推薦入学が無くなったら、社会科学は20年前の法政昼間部より偏差値が低い学部に戻ります。

    カズは悪くないけど早稲田OBでない中卒サッカーカズが父兄代表。
    早稲田実業OBでなければよく考えた方がいいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す