最終更新:

13
Comment

【930833】聖マリア小学校受験について教えて下さい

投稿者: KIOSK   (ID:8t4RIUG76g2) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:48

今年、聖マリア小学校受験を考えている母親です 受験といっても塾に通わせたり特別な事はまだしてません
今は大学まであるキリスト教の幼稚園に通っているのですが、聖マリアが気になります
キリスト教の幼稚園ということで受験に対しては優位なのでしょうか? 他に縁故も何もないもので下世話な話ですが気になってしまいました
それから、塾等に通わせるとしたら今からでも間に合いますか? 対策や合格率を考えた場合、どこの塾に通わせるのがBESTですか?
それから卒業生がほとんど受験と聞いています 補習授業があると聞きますが、中学受験に際し塾を行くタイミングを遅らせる事は出来るのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【931106】 投稿者: ご近所  (ID:1cpgeviNKyc) 投稿日時:2008年 05月 21日 09:40

    昨年の説明会でお聞きした事です。

    まず、出身幼稚園に関しては、
    「どこそこの幼稚園が有利」
    という事はないそうです。
    聖マリアの幼稚園出身者が多いのは、
    「受験する人が多いからであって」
    との事です。

    試験に関してですが、歌のテストがあるそうです。
    先生のお話しでは、
    「知っていると思われる歌ですが、知らなくてもすぐに覚えられる簡単な歌」
    との事でした。
    説明会の前に、子供たちによる合唱の披露もありましたので、歌などの情操教育に力を入れているのかと思います。

    あと、お話しの記憶もあるそうですよ。

    考査に関しては、動きやすい服装で来てください、との事でした。
    説明会にいらしていた親御さん方も、他の学校よりラフな雰囲気でした。
    説明会の間、子供たちを先生が見ていてくださいますので、
    暖かな空気を感じました。


    学校生活に関しては、「日本一教会へ行く小学生でしょう」とおっしゃっていました。
    となりが教会なので、毎週礼拝に参列するようです。
    また、
    「一学年一クラスなので、教師が一人一人に対して、本当に良く心をかける事ができる」とおっしゃっていました。
    クラスでも問題発生なども、
    「大きくなる前に話し合い、考える」との事です。


    中学受験の件ですが、併設中学がないので、ほぼ全員が受験するので、
    「塾に行かなくても十分対応できるだけの内容の授業をします。」
    との事でした。
    ですので、毎日かなりの授業数&土曜日授業だと私も感じました。

    こちらの受験準備として、塾はそれほど必要ないのでは、と感じております。
    「先生やお友達のお話しが聞ける」
    この点をしっかり考査では見られるような印象をもちました。

    私見ですが、
    だいたい良い印象を持ちましたが、下記の点が気になっております。

    一学年一クラスであること。
    学校の敷地規模が小さいため、かなりの時間を過ごすには息がつまるかな、と思ったこと。

    以上、説明会での印象です。
    ご参考になれば。

  2. 【931138】 投稿者: kiosk  (ID:8t4RIUG76g2) 投稿日時:2008年 05月 21日 10:13

    ご近所様
    教えて下さりありがとうございました
    参考になります 

  3. 【931508】 投稿者: 塾には行きます  (ID:859fx.fmpbU) 投稿日時:2008年 05月 21日 19:45

    中学受験は 塾無しでは無理です
    こちらの生徒さんもそれぞれ塾に行かれてますよ
    したがって 土曜日に学校があるのが少々ネックになってきます
    入学に関しては かなり昔の話ですが 男の子は何らかの関連(教会)がないと合格は難しい と言われていました
    横浜駅の学校に合格しても こちらにはご縁が無かったという話も聞きました
    女の子は 関係者以外は取りあえず補欠にはなるけど・・・と言われていましたね

    中学受験の結果は毎年同じカトリックの鎌倉の小学校よりは良いですね

  4. 【932852】 投稿者: 幼稚園の卒園生ママ  (ID:I50oXanccXU) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:30

    息子が幼稚園に通っていました。
    今年はわかりませんが、数年前までは新入生の約半分が附属幼稚園からの入学でした。マリアと同じ聖トマ系の幼稚園から毎年1人は合格して入学する生徒さんがいたようです。他に教会の信者さん、卒業生のお子さんも入学が少し優遇されているようでした。
    本当の意味での一般入試で入学された生徒さんはとてもよくお勉強ができるお子さんばかりだと聞いています。


    どうしても学校の拘束時間が長時間で、高学年になると毎日4教科宿題が出るので、中学受験が難化した今では「難関」や「上位校」の受験はお子さんにかなりの負担になる事が多いようです。
    10年ぐらい前までは麻布開成クラスに進学した生徒さんもいらしたようですが、小学校に進学したお友達の話ではここ数年難関に合格した方はほとんどいないと聞いています。


    通われているご家庭の多くが「何が何でも難関校」という感じではなく、お子さんの実力で入学できる中学を受験される方が多く、小学校での人格教育を重視されていらっしゃるとお聞きしています。



  5. 【934685】 投稿者: くりはま  (ID:L7r8F2b2JDo) 投稿日時:2008年 05月 25日 20:30


    おそらく在校のご両親方はこのスレに出ていらしていないと思います。
    私は何度か説明会にお邪魔し、入学を希望している者ですが、
    レスにはそれぞれ、「あれ?」と思える内容があります。


    私が感じ、またお子さんが在校されている知人の話からとは異なる部分があります。
    とにかく説明会に行かれるのが一番です。
    ただ中受に関しての塾のことは聞きづらいですね。
    学校は「行かなくて良いように指導する」という姿勢でおられますので、
    これはご家庭の判断だと思います。
    お子さんの成績や志望校にもよりますでしょう。


    小学校の入学試験に際しての塾は、近い地域内でしたらどこでも情報をお持ちではないでしょうか。
    でも、絶対に通わないと!対策を!ではないと思います。
    マリアのみ受験の場合、時々参加する(模試や講習など)方がほとんどとお聞きします。
    ただし女の子さんはほとんど21日校が第一志望でしょうから、
    みなさん通われているのではないでしょうか。

    上にもありますが、精○や難関女子校を合格のお子さんがマリア不合格、
    私も存じています。
    お勉強だけではない面が重視されているということでしょうが、
    登下校の生徒さんを拝見していると、なんとなく見えてきます。
    私も子どもの良い面を見ていただけたら、と思っています。

    幼稚園は気になさらないで大丈夫ではないでしょうか。
    カトリック園からのお子さんがほとんどだそうですが
    (もちろん残念な場合もあります)
    理解されていればよろしいわけで。
    ただ、優位ということもないはずです。
    もしかしたら、付設の学校に進学しない理由などのお話にはなるかもしれませんね。
    「下世話な」とおっしゃいますが、お気持ちは良く分かります。
    その点では、他の同じ宗派の(kiosk様のお子様がお通いの園はプロテスタント校だと思っておりますが)
    学校のほうが、受験の上でも、学校生活の上でも、安心かもしれませんね。

    もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
    お互いに頑張りましょう!







  6. 【4854850】 投稿者: ↑  (ID:PuyARn/ZzA2) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:07

    かなり古いスレですが、難関校合格でマリア不合格は
    ありえません(笑)
    反対ならよくあります

  7. 【4882200】 投稿者: ↑  (ID:B4IxCMvw.E6) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:34

    震災前は定員40名に対して90名ほどの応募があったそうなので、実際に難関校合格を頂けていてもこちらでは残念という方がいらっしゃいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す