最終更新:

6
Comment

【93322】千葉日大第一小学校の説明会?

投稿者: ちば   (ID:0Ql7glAOlZE) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:34

 6月に千葉日大小学校の「学校説明会」があるのですが、
どのような服装で、うかがえばよいのか悩んでます。
やはり紺のスーツなどが無難でよいのでしょうか?
過去こちらの説明会など参加された方がいらっしゃれば、
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【93379】 投稿者: ぴっぴ  (ID:DzhKyMUfk..) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:37

    昨年の説明会では、紺以外の方が多く見られました。
    それこそ近所にお買い物かしら?という感じの方、サンダルの方等色々でした。
    受験を考えているのであれば、(紺以外でも)きちんとした服装をお勧めします。
    昨年は説明会の日が晴れたため、日傘をさした方も多く見られました。

  2. 【93484】 投稿者: ちば  (ID:0Ql7glAOlZE) 投稿日時:2005年 05月 18日 17:48

    ぴっぴさん 
    とても参考になりました。
    なにもかもが初めてで、とても悩んでました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【93548】 投稿者: マリリン  (ID:xCRu.5S6tuM) 投稿日時:2005年 05月 18日 20:05

    昨年、3回とも出席しましたが・・・
    1回目は電話をして問い合わせてみたところ、子供も参加しても良いということでしたので主人と下の子も含み、4人で参加させていただきました。
    一応、主人は普通のスーツで私も紺色かどうか忘れましたが夏用のスーツを着たと思います。
    他にグループでいらしていた女の子たちが受験用の紺のジャンパースカートを着ていましたが、うちの子にはおとなしめな(確か組曲?)アンサンブルを着せたと思います。
    私どもも完璧なお受験ルックでお伺いしたわけではありませんが、中にはご近所のバザーと勘違いされたのでは・・・と思うようなラフな家族もおいでになっていて、こちらはご近所のみなさんで記念受験でもされるのかと少し驚いた記憶があります。
    でも、説明会とは別に学校内をゆっくり見学できる時間などもありますので、是非お子様もお連れになって雰囲気に慣れたりされてはいかがかと思います。
    受付では毎回、お茶やジュースもいただけてアットホームな雰囲気です。

  4. 【93583】 投稿者: ちば  (ID:0Ql7glAOlZE) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:04

    マリリンさん 
    子供も連れて行くということは、まったく考えもつきませんでした。
    問い合わせて今年も子供の参加も可能なら、
    ぜひ、子供も参加させたいとおもいます。
    情報ありがとうございました。

  5. 【93796】 投稿者: ぷー  (ID:47inx79Bd5g) 投稿日時:2005年 05月 19日 07:41

     説明会にはやはりきちんとしたスーツで伺うのべきでないでしょうか・・・
     お子様も学校側が連れて来ても大丈夫とおっしゃってくださっているなら、是非連れて行ってあげて下さい。学校を見学させることも大切な受験準備だと思いますよ。
     

  6. 【94480】 投稿者: ちば  (ID:0Ql7glAOlZE) 投稿日時:2005年 05月 20日 10:06

    ぷーさん アドバイスありがとうございます。
    説明会には失礼にならないよう、スーツで伺おうとおもっています。
    娘は年中なので来年度の受験になるのですが、学校のほうに問い合わせをしたところ、
    「公開授業などもあるので、是非お子さんと参加してくだい」とのことでした。
    子供の見学は無理と最初からあきらめていたのですが、
    参加も可能ということなので、親子で参加しようと今から楽しみにしております。
    皆さんの情報・アドバイス、心から感謝しております。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す