最終更新:

19
Comment

【934300】聖心女子学院入学後の寄付金など

投稿者: マリア   (ID:vXrngr.A5Gc) 投稿日時:2008年 05月 25日 10:43

入学後かかるお金のことをお聞きいたします。
 寄付金以外に度々納入するお金はございますか?
 そもそも私立の小学校を受験されるご家庭というのは、学費が納められるだけの収入のあり、それなりに生活にゆとりのある方々だと思いますが、こちらの学校にお通いのご家庭は
予想以上にゆとりのある方々が多いと伺っております。
 上の娘はある私立のカトリック校に通っておりますが、良心的な学校で特に驚くような寄付金の要求はございません。そういうことも考えると一諸の学校に通わせた方が私達のとっては楽なのですが、この度受験いたします下の娘のことを考えますと、上の娘と性格も好みも違うので、それぞれ娘達にあった学校選びをしようと夫婦で話し合い、こちらの学校を受験することに決めました。入学するまでのプロセスも大事ですが、いざ入学してお金のことで娘に惨めな思いをさせるわけにもいきません。こちらにお通いの友人・知人も居りませんので情報もございません。お恥ずかしい悩みですが、お教えいただければ幸いです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【934464】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:bSrN3yzrgCY) 投稿日時:2008年 05月 25日 14:55

娘が卒業生です。
    年間の費用が65万くらい、入学時の寄付金は50万以上、
    卒業時の積立金が六年間で10万、4年以上の校外学習費用が一年間に2万から3万、
    ハイチデーの際には子供がお小遣いの中から200円とか500円とか寄付します。
    その程度です。
    今年100周年ですので、その寄付を原則20万以上お願いしますという
    のが来ました。分割でもOKでした。
    あまりお金はかかりませんよ。

予想以上に裕福な家庭が多いというのも、よくわかりません。
    ただ、学校は金銭的なことにはあまり困っていない家庭という
    のが当たり前との考えも垣間見えたことがありました。
    具体的には控えさせていただきますが、そう思いました。
    お稽古や勉強、旅行や美容?にお金をかけていますが、
    そうみなさん贅沢でもありません。
    びっくりするようなお金持ちの話は聞いたことはありませんし、
    全体的には質素だと思います。

2. 【934530】 投稿者: 宮代  (ID:NWVohcjHpTw) 投稿日時:2008年 05月 25日 16:31

通りすがりで失礼いたします。
    マリアさまの経済的な懸念も良くわかりますが、他の私立と比較して、大学まで学費はあまりかからない方だと思います。少なくとも私の頃はそうでした。
    とかくイメージが先行しがちな学校ではありますが、実際は質素というより堅実です。
    勿論、裕福なご家庭は多いです。でも裕福とは?
    私学で学べると言うことだけでも学校を問わず恵まれていますよね。
    「聖心にお嬢さんを通わせている家庭は、金持ちというより教養のある都会的な家庭が多い気がする。」と、三浦朱門さんが以前書かれていました。(少々古いかもしれませんが…)
    私の父は国家公務員でしたので、企業のオーナーや医師の家庭からすれば貧乏(笑)でしたでしょうが、素晴しい時を過ごさせていただきました。
    家庭を持った今でも、当時の友人とは家族ぐるみで交流があります。
    残念ながら息子ばかりで母校にご縁はありませんでしたが、愚息の通う私立小で聖心出身の先生が担任になるなど思いがけないところでご縁がありました。
    お嬢様が三光町の校風に合っておられるようですので臆せずご検討されてはいかがでしょう。
    つい懐かしさゆえ、さしでがましく失礼いたしました。

3. 【936961】 投稿者: マリア  (ID:GQSQu3FxruE) 投稿日時:2008年 05月 28日 14:23

−娘が卒業生−様、−宮代−様、ありがとうございました。
    色々飛び交う情報も時としてあてにならないと実感致しました。
    上の娘の学校もとてもすばらしい学校です。同様に、聖心も本当にすばらしい学校と皆様のお声により改めて実感致しました。そしてやはりどちらの学校も進むべき方向性・考え方が同じと確信いたしましたので、学校は違えどがんばってみようと思います。
    心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

4. 【970119】 投稿者: 無知な父  (ID:EVUL0bB10qE) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:25

>聖心にお嬢さんを通わせている家庭は、金持ちというより教養のある都会的な家庭が多い気がする。」と、三浦朱門さんが以前書かれていました。(少々古いかもしれませんが…)

そりゃ、いつ頃の話なんでしょうか(笑
    少なくとも現在の聖心のご家庭ではないですよね。

聖心といえば、石原真理子やマリエを思い浮かべてしまう世代には、今の聖心の
    家庭像というのが、イマイチよくわかりません。
    イメージとしては大金持小金持の家庭が多いのでは、とも思います。
    ここには保護者の方もいらっしゃるようですし、今の聖心に通わせているご家庭は
    どういう方々なんでしょうか。

5. 【970189】 投稿者: 通りすがり  (ID:7EZvLpxCJM2) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:33

無知な父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そりゃ、いつ頃の話なんでしょうか(笑
    > 少なくとも現在の聖心のご家庭ではないですよね。

現在では違うと断定される根拠は何でしょうか。
     「イマイチよくわからない」のに、「金持ちというより教養のある都会的な家庭が多い」
    ということだけは頭から否定するのはおかしいのではないでしょうか。

> ここには保護者の方もいらっしゃるようですし、今の聖心に通わせているご家庭は
    > どういう方々なんでしょうか。

上のようなことを書かれたら保護者の方も答えたくなくなると思いますが。

6. 【970258】 投稿者: 無知な父  (ID:wJmTXUkjDFU) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:46

↑なるほど、失礼しました。
    書きながら、石原真理子やらマリエやらを思い浮かべてしまったので、
    つい揶揄するような書き方になってしまいました。

どうも私などには、タレントからイメージするテレビ世代の悪い癖があるようで
    上記のタレントを思い浮かべるに、聖心といえばいささか・・、ともかく
    「金持ちというより教養のある都会的な」とはとても思えない。特にマリエ
    などには(笑 とも感じたわけです。

もちろんタレントが学校の代表というわけではありませんし、今現在の聖心
    にはどのようなご家庭が多いのかな、と思った次第です。

7. 【971080】 投稿者: ありえない  (ID:ePl7myQp9Ko) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:05

マリエという方はあのハーフのモデルさんの方でしょうか?
    であれば、どう考えても聖心に通われていたなんて
    ありえないでしょーーー!!!
    やはり無知な父…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す