最終更新:

3
Comment

【93953】宗教について

投稿者: 迷える子羊   (ID:MqOUrEXxTFU) 投稿日時:2005年 05月 19日 12:06

現在、仏教の幼稚園に通っております男児ですが、キリスト教系の小学校受験を考えております。このような場合はやはり難しいのでしょうか?違う宗教の幼稚園出身で合格された方はいらっしゃいますか?また、何か情報を教えていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【94058】 投稿者: まあまあ  (ID:g4gZhqP0TaY) 投稿日時:2005年 05月 19日 15:23

私は「難しくない」と思います。
    子供はキリスト教系の学校にいれましたが、仏教系園のご出身のかたもいらっしゃいましたよ。
    仏教にせよキリスト教にせよ、いつも私たちを見守る「大きな存在」を敬う心に違いはありませんから、幼稚園の教育を否定しないで大事になさっていらしてください。

面接や願書記入に際しては、お教室の先生方によくご相談なさってみてくださいね。きっとこういうケースの「ものの言い方・書き方」をよくご存知だと思います。
    学校は、園の教育方針より親御さんの教育方針を知りたいのだと思いますし。

2. 【94259】 投稿者: 高校の先生  (ID:sXf7QduTzfU) 投稿日時:2005年 05月 19日 22:10

私はキリスト教系の高校を卒業しました。

その時の漢文の先生の話です。
    その先生は、教会の付属保育所を卒園しました。
    高校の国語の先生になりたくて、高校国語の教職がとれる仏教系の大学に進学・卒業しました。
    その大学でとった教職を生かしたくて、私が通っていたキリスト教系の学校に就職しました。
    と、仰っていました。

その学校に賛同して、願書提出するのよね?
    どうしてその学校に入学したいの?
    その学校で何をしたいの?
    将来何になりたいから、今すべき勉強は何?
    と、私(勿論、高校生が相手です)に、その先生は口うるさく仰っていました。

子どもでも分かる言葉で、置き換えれば、
    ・お友達や立場の弱い人に、優しくしよう。(キリスト教ならば、隣人愛)
    ・目上の人を敬おう。(キリスト教ならば、十戒:父と母を敬え)
    ・人を殺してはいけません(十戒)
    ・人のものを盗んではいけません。(十戒)
    ・嘘をついてはいけません(十戒:偽証してはならない)
    など、キリスト教でざっと上げてみましたが、この中には、仏教にも通じていたり、日本に限らず、世界で法的に裁かれる事にもなりかねない事も入っています。

是非、前向きになってくださいね。

3. 【94268】 投稿者: 迷える子羊  (ID:Pp/WYKIBwh.) 投稿日時:2005年 05月 19日 22:21

ありがとうございます。お教室の先生は割りと良いことしか言わず、周りのお母様のご意見のほうが切実だったりしたもので、少し神経質になっていたように思います。うわさに惑わされず、がんばって参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す