最終更新:

4
Comment

【942263】三重大附属小学校

投稿者: 高虎ッキー   (ID:E2yc57.PiBg) 投稿日時:2008年 06月 03日 11:59

三重大附属小学校を受験する予定です。
入試考査がどんなものか教えていただきたいのですが。
まだ受験準備が整っておらず、少々焦っております。
かなりお勉強ができていないと合格できないと聞きました。
試験のレベルが高いとも聞きました。
やはり過去問題集や参考書は必要でしょうか?
子供は年長で、幼稚園に通っております。他の子に比べてマイペースで動作が遅いので、受験の際には不利になるかと、心配しております。
どんな事でも結構ですので、情報をお持ちの方のレスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1220372】 投稿者: ?  (ID:TO15uwlIOWU) 投稿日時:2009年 03月 10日 20:54

    決してレベルは高くありません。常識が判断できるようであれば大丈夫です。何せ一次試験では85パーセントが合格です。2次試験は抽選なので、運の方が必要です。
    過去問題は関係ありません。今年度より、受験の内容が変わったようです。名前すら聞かれず、全部番号で呼ばれました。

  2. 【1328605】 投稿者: 昨年残念組です  (ID:yC7H6Pl4Mxo) 投稿日時:2009年 06月 14日 06:35

    我が家は昨年受験しました。結果は残念でしたが、何か役立つ事がありましたら相談にのりますよ。

  3. 【1345401】 投稿者: luxe  (ID:s2A.9Pv4lks) 投稿日時:2009年 06月 26日 20:13

    うちの姪が合格させていただきましたが、あのあたりは塾もなく
    1年間パパ主導で週末お勉強した程度で運良くご縁があったそうです。
    願書の作文には大層、力を入れていましたし先生方もそれをかなり重視されていたようだと伺いました。
    給食も三重県産の魚に野菜を取り入れものすごくこだわりがあるそうですよ。
    姪の性格は物怖じせず、活発で控えめだけど良い子です。
    けれど・・・抽選で本当に賢いお子さんが落選していますから半分以上は運だと思います。

  4. 【1505208】 投稿者: 抽選はずれましたが頑張ったと思います  (ID:0GwQ8/yd8lc) 投稿日時:2009年 11月 14日 08:12

    うちも二次の抽選ではずれました。しかし、今では公立小に元気に行っています。どんな試験なのかまったく情報がなく、面接の練習からお箸や紐の結び方など、塾にはかよわず自宅でできることを親子でがんばりましたね。当日一次試験は右はどっち?水槽の中の物をとってなど内容はとても簡単なものだったようです。それよりも子供だけで教室内でじっと席を立たずに待ち時間が過ごせるか?おしゃべりをしないか?などの先生に言われた約束を守れるかどうかを見られてる気がしました。一次不合格になられてるお子さんはこのお約束が守れなかった子供さんの様子です。(わが子いわくですが)受験番号は申し込みの時、当日ともに関係ないのかなと思いました。早く行って意気ごみが伝わるものでもないようです。実際受験番号一桁のお子さんが一次試験で不合格になられていたみたいです。くじ運があるかないかと考えるより、ご縁があるならば当たるわくらいの気持ちでいた方がいいのかなと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す