最終更新:

44
Comment

【947565】和光、和光鶴川の共同教育の実態は?

投稿者: ハムパン   (ID:NMU0QxrtVCc) 投稿日時:08年 06月 09日 14:09

年長の広汎性発達障害の娘がいます。

来年の就学に向け、色々と調べたり準備をしています。

和光小学校、和光鶴川小学校の共同教育に興味があります。
説明会にも参加する予定ですが、

・他の保護者や子供たちは、正直、共同教育枠で入学した子のことを、どう思っているのか?

・いじめは、ないのか?

・実際と言うか実態は、どんな感じなのか?
最初に、(〇〇障害です)とハッキリと述べることによって、逆に余計なレッテルを貼られないか?

・和光は、お金持ちや芸能人が多いと思いますが、お付き合いなどは派手ではないですか?

その他、和光に関すること、なんでも 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【947691】 投稿者: DAT  (ID:DD9HNbAFf5E) 投稿日時:08年 06月 09日 16:09

    こんにちは。通りがかりのものです。
    和光大学の学部の授業で実習に行った程度のことならわかります。
    参考にしてください。

    まず共同枠のことをほとんど意識しないで入学している人が多いと思いますよ。
    入学してみてクラスメイトにはいろんな子がいるなと思っていますが、
    和光はそういったフォローはかなり学校とか設備でやっているので、
    みんな仲良くなります。
    ハンディのある子やそれぞれの子供の違いを学校やクラスメイトは
    広く認めてくれると思います。

    和光の子はみんな優しいので友達もきっとできるように思います。

  2. 【947729】 投稿者: とにかく  (ID:XloF2mJ3HfI) 投稿日時:08年 06月 09日 17:09

    物凄い倍率です。
    年度によっては、幼稚園からの内進で既に「枠」が
    一杯の年もございます。
    大至急動き始めたほうがよろしいかと思います。

  3. 【947862】 投稿者: まず  (ID:Zk3G2jkd4Nw) 投稿日時:08年 06月 09日 20:13

    広汎性発達障害だと一般枠で・・・ という場合もあります。

    他の方もおっしゃっているように、とにかく学校にお話を伺いたい旨、ご連絡なさった方がよろしいかと思います。


    お子さまのタイプがわかりませんが。

    受動型で知的な問題がないお子さまなら、和光、武蔵野東にとらわれる必要はないと思います。

    お教室の先生にご相談になり、お子さまに合う学校をお探しになるのも良いかと思います。

    ご参考までに

  4. 【948187】 投稿者: 中学受験板に  (ID:J0h7Imw1Pwo) 投稿日時:08年 06月 10日 02:24

    和光卒業生の書き込みがあります。

    ご一読をお勧めします。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,6126
    和光学園について

  5. 【948188】 投稿者: 鶴子  (ID:HSOhsV5pA.I) 投稿日時:08年 06月 10日 02:29

    共同枠のみでお考えにならず、まずは教育相談に行かれてはいかがでしょうか。
    上記にもあるように、何年もかけて準備していらっしゃる方が多いです。
    詳しい倍率はわかりませんが、本当に大変なようですよ。

    いじめやレッテル等の心配はなさらなくてよいと思います。
    あったとしても、それを解決していこうとする力があります。
    ちなみに幼稚園での対応としては、「こういう障がいがあるので、こういう時はこういう風に
    接してほしい」とのお母さんからの説明をもとに、子どもも大人もごくあたりまえにその子に
    接する・・・という感じでした。

    おつきあいに関しては、世田谷の方は華やかなイメージがありますが、鶴川の方は意外と普通・・・かもしれません。何せ周りにおしゃれなお店もないもので・・・

  6. 【948409】 投稿者: ハムパン  (ID:NMU0QxrtVCc) 投稿日時:08年 06月 10日 11:37

    皆さま、色々と教えてくださり、本当にどうもありがとうございますm(__)m

    共同教育枠は、やはりかなり狭き門なのですね(予測はしておりましたが)


    ≫和光卒業生の書き込みがあります。

    ご一読をお勧めします。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,6126
    和光学園について≫
       ↑
    教えて頂いた上記の書き込みも読ませて頂いてのですが・・・
    本当なのでしょうか??
     
    壮絶ないじめ、自由という名の放任、マナーの悪さ・・・余りにも信じられないないようだったので、かなりショックを受けています。

    引き続き、何か学校のことに関して、教えて頂けると有り難いです。

  7. 【948453】 投稿者: とおりすがり  (ID:0hUphSrIzjY) 投稿日時:08年 06月 10日 12:27

    知人が小学校の卒業生で中学は外部受験しました。外部受験する率はとても低いし独特な教育なのでちょっとたいへんだったようですが・・
    そのかたの話によると、そのかたは小学校生活については大変満足していらっしゃいました。
    ただ中学の雰囲気をいつもみていてとても気になる点があり外部受験されたとのことでした。
    (どちらかというとそのかたは、自由・個性尊重だけど、きちんと、という感じのかたなので)
    私自身は詳しくわかりませんが、付属で内部進学する可能性もあるので念のためご自分の目で中学の雰囲気も実際見学するとよいのではないでしょうか?機会はたくさんあるはずですので・・・
    ただ、上から押さえる厳しさがよいのか、奔放だけど個性を存分に認めて自由自律がよいのか、ほんとうに悩むところですよね・・社会に巣立ったときのことを考えると悩み深いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板