最終更新:

49
Comment

【947565】和光、和光鶴川の共同教育の実態は?

投稿者: ハムパン   (ID:NMU0QxrtVCc) 投稿日時:2008年 06月 09日 14:09

年長の広汎性発達障害の娘がいます。

来年の就学に向け、色々と調べたり準備をしています。

和光小学校、和光鶴川小学校の共同教育に興味があります。
説明会にも参加する予定ですが、

・他の保護者や子供たちは、正直、共同教育枠で入学した子のことを、どう思っているのか?

・いじめは、ないのか?

・実際と言うか実態は、どんな感じなのか?
最初に、(〇〇障害です)とハッキリと述べることによって、逆に余計なレッテルを貼られないか?

・和光は、お金持ちや芸能人が多いと思いますが、お付き合いなどは派手ではないですか?

その他、和光に関すること、なんでも 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【951573】 投稿者: DAT  (ID:DD9HNbAFf5E) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:43

    最初に書き込みをした者です。

    校風、いじめ・放任・マナーの悪さについて。

    いじめはまずないと思いますよ。これは大丈夫。
    放任は、ちょっとあります。
    マナーの悪さで有名なのはファッションの奇抜さです。

    ファッションは制服=学校のルールを守ることという統制型の学校をイメージすると問題がある様に見えますが、話してみれば普通の子です。反抗してやっているというより面白くてやってるみたいです。いわゆる茶髪、ロンゲ系の子はいません。

    お子さんがハンディがありこの点を心配されているのがレスですが、
    この点の心配は大丈夫です。みんな助けてくれます。


  2. 【952016】 投稿者: とおりすがり  (ID:J0h7Imw1Pwo) 投稿日時:2008年 06月 14日 03:16

    >DATさん

    和光をいい学校だとおっしゃりたいがために

    >いじめはまずないと思いますよ。これは大丈夫。

    などと言い切ってしまうのは・・・。
    どんな学校にもいじめはあります。
    「いじめはない」って、この世の楽園、北朝鮮じゃないんですから(笑

    大切なのはいじめに対してどんな対応を学校がしているか。
    そこで信頼度が計られると思います。

    上の書き込みを見る限りでは駅で障害者の同級生を馬鹿にしていた在学生もいるようですから、「いじめはまずない」などと断言してしまっていいようには思えませんが。

  3. 【952109】 投稿者: 最初のとおりすがり  (ID:0hUphSrIzjY) 投稿日時:2008年 06月 14日 09:10

    念のため・・上記投稿は最初のとおりすがりVX3wf8Dxd4sではありません。

  4. 【953425】 投稿者: ハムパン  (ID:NMU0QxrtVCc) 投稿日時:2008年 06月 16日 00:33

    皆さま、親切に色々と教えてくださり、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

    今後、説明会等に参加し、検討したいと思います。
    といっても、かなりの高倍率のようですから、ご縁が頂けない可能性の方が
    遥に高いのですが・・・(^^;)))

    色々と参考になりました。
    本当にどうもありがとうございました。

  5. 【994552】 投稿者: お聞き  (ID:QKK5TcqaOcI) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:07

    和光OBは、共産党員が多いですし、噂では日教組が強いと聞きますが
    本当ですか。

  6. 【1060752】 投稿者: まき  (ID:Wk2VIPiDHh.) 投稿日時:2008年 10月 18日 02:29

    まだご覧になっているでしょうか?
    小学校まではのびのびとしているようですが、
    中学校から入学して一年半で退学した私にとっては和光は地獄のような場所でした。
    いじめがひどく、私は女子ですが男子にも毎日殴られ、
    ものは無くなり教師は学級崩壊も何も見ない振り。
    自由と放任を取り違えている場所です。
    そして思想教育。
    政治に関すること、歴史に関すること。
    自衛隊は無くなるべきだ!と言わない子は皆が「右翼だ!」と
    総括する図がありました。
    歴史の時間は通常の教科書を使わず特攻隊のビデオを見たり、
    フィリピンで働く低賃金労働者の悲惨な実態のビデオを見たり・・・。
    小学生レベルの足し算が出来ない子、漢字が読めない子がたくさん居ました。
    あまりにつらくて、ある時一月で8キロほど体重が落ち、
    通学が出来なくなり公立に移りました。

    本当に、おすすめしません。
    ご参考になれば、こんなうれしい事はありません。

  7. 【1077557】 投稿者: アノマロカリス  (ID:h6RLkas7EEA) 投稿日時:2008年 11月 02日 10:36

    上の記事が気になり和光学園について調べました。
    思想教育の部分は強ち嘘ではなさそうです。

    シンポジウム◎戦後五〇年を考える -和田春樹 東京大学教授-
    http://www.wako.ac.jp/souken/touzai96/tz9603.htm
    和田春樹
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%98%A5%E6%A8%B9

    緑陰小話 第85話 改憲へのベルトコンベアー -和賀南海子 京都大学学生-
    http://www.wako.ed.jp/e2/ryokuin/85[削除しました]
    和賀南海子
    wikiはありませんが検索すると面白い結果が出ます。

  8. 【1083415】 投稿者: まき  (ID:Wk2VIPiDHh.) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:55

    こんなサイトがあったんですね。
    アノマロカリスさんありがとうございます。
    学校の良し悪しなんて相性でしか無いんですが、思想教育の特色は否めません。

    やはり同様の感想を抱いている学友が
    「和光学園」のウィキペディアに
    「国旗を掲げない、国歌を歌わないなどの特徴がある」の旨書き込んだのですが、
    中傷でもなんでもないのに数時間で消されたそうです。
    説明会でハッキリ言う事なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す