最終更新:

11
Comment

【95042】塾の授業が物足りない・・・

投稿者: 悩み人   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 05月 21日 05:41

お叱りを承知で。
もし同じ思いをされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

大手S会の合格総合コースに在籍しておりますが、最近授業が物足りなく感じます。
先生の指導は良く、普段の生活に反映するように様々なことを気付かせて
下さり大変感謝しております。 
ただ・・・。
ペーパーの数も物足りないような、待機時間も長いような・・・。
だからといって、選抜クラスのペーパーの内容は家でこなしているレベルと
変わらない感じです。
夏期講習を集中して受講するのは子供の体力的にも無理で、
苦手分野を少しとるという程度なので、できれば普段の授業でレベルの
高いことをやって頂けると子供の刺激にもなるのではとも考えます。
ペーバー難関校を考えています。

面接練習などの直前講習を考えると今からの転塾は良くない?
個人の教室も通うべき?
夏期講習は他の教室で受講すべき?
レベルの高い子供たちが受験するので普段からそういう準備をするべき、もしくは
通常の5,6歳がやれることをマイペースでしっかりこなしていても
受かるときは(受かる子)は受かる?

などととりとめもなく考えてしまいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【95083】 投稿者: 参考に  (ID:CHMtxRReOxs) 投稿日時:2005年 05月 21日 08:50

一年前の我が家と同じ状況のようですので思わず投稿いたしました。

>大手S会の合格総合コースに在籍しておりますが、最近授業が物足りなく感じます。
    >先生の指導は良く、普段の生活に反映するように様々なことを気付かせて
    >下さり大変感謝しております。 
    >ただ・・・。
    >ペーパーの数も物足りないような、待機時間も長いような・・・。
    >だからといって、選抜クラスのペーパーの内容は家でこなしているレベルと
    >変わらない感じです。

きっと、お子さんはペーパーなどスラスラとクリアしてるのでしょうね。
    ペーパーのボリュームや、それに比べて塾での待機時間の長さに
    もどかしさを感じる気持ち、よくわかります!
    家でもお母様の裁量でしっかりペーパーをこなしていらっしゃるようですし。

>夏期講習を集中して受講するのは子供の体力的にも無理で、
    >苦手分野を少しとるという程度なので、できれば普段の授業でレベルの
    >高いことをやって頂けると子供の刺激にもなるのではとも考えます。

分かります、この気持ち凄く。夏期講習に関しては、お母様の考えで
    ”悩み人さまのお子様に関しては”苦手分野を少しやる程度で十分だと思います。
    我が家もそうでした!結果的に、それで十分でした。

>ペーバー難関校を考えています。

塾がすべてではないので、お母様が志望校の傾向を見ながら、今のように
    家で力をつけられているのであればペーパー難関でも心配ないと思います。

>面接練習などの直前講習を考えると今からの転塾は良くない?
    >個人の教室も通うべき?

我が家は一年前からの通塾でしたが、入学してから、まわりを聞いてみると
    もちろん年少の頃から通っていた方もいますが、年長の6月から塾に行ったとか、
    夏休みからとか、、、、の子も意外といらっしゃって驚きました。今からの転塾を
    お勧めするわけではないのですが、参考までに。我が家は、春に転塾しました。

>夏期講習は他の教室で受講すべき?

いいものが見つかれば他の教室でも良いと思います。
    説明会のあとなど、合格実績の表とともに、夏期講習の案内に
    塾関係の方がたくさん来ています。

>レベルの高い子供たちが受験するので普段からそういう準備をするべき、もしくは
    >通常の5,6歳がやれることをマイペースでしっかりこなしていても
    >受かるときは(受かる子)は受かる?

受かるときは受かります。
    逆に、、、”受かる子”なのに残念だったかたもいます。
    塾との相性も大事ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

新規投稿 | 一覧に戻る | 検索

--------------------------------------------------------------------------------

投稿者名:
    件名:
    一年前の我が家と同じ状況のようですので思わず投稿いたしました。

会社概要 - 制作実績 - 広告掲載について - 学校様ご案内 - 利用規約
    Copyright (c) 1997-2005 inter-edu.com, Inc. All Rights Reserved.

2. 【95100】 投稿者: ひとこと言わせて下さい  (ID:AJy8u4FoZ3c) 投稿日時:2005年 05月 21日 09:34

悩み人さんへ

5.6才のお子さんが物足りないと感じること自体どうでしょうか?
    お母さまがうちの子はもっと出来るから物足りないと
    お感じになっているだけではないでしょうか。
    集団の中で(同じ年齢の中で)お子様がどう光って見えるかが合格のポイントになると思いますよ。
    待機時間もながいような・・・とおっしゃっていますが
    その間、どう待っていられるかも合格につながるポイントだと思いますが。
    今秋お受験でしたらこれからスピードアップされるお教室なのではないでしょうか。

自分は出来る!○○くん(ちゃん)より出来るのに・・・
    とお子様に思わせない様お母さまが気をつけてあげて下さいね。
    (お母様がいろいろお家でおっしゃっている事を聞いていて、
    ペーパーは出来るよ〜 と言う態度で机に向かう姿や
    子供が大人びた発言をしたり、お友達とのグループ行動の時も率先して自分が!自分が!
    と言う態度をとってしまったり自分は他の子より出来る!
    と思ってしまったお子さんが私の通っておりましたお教室にいましたが滑り止めの学校しか合格を頂けず残念な結果でした。
    やはり、生意気だった態度や姿が出てしまったんでしょうね。)

5・6歳のお子様が出来ることが出来るというのが1番難しく大変な事の様に思います。

夏期講習もある意味大切な時間だと私は思っております。
    この時期からは親の方があせってくるのでお子様第一に、頑張って下さい。

良い結果が出ると良いですね。

3. 【95240】 投稿者: み〜  (ID:lR0BNmXbtns) 投稿日時:2005年 05月 21日 15:21

年中男児の母です。
    年少の時に大手R会に通い、先生との相性が親子で悪く4月にS会に転塾いたしました。
    R会の先生に○○君はできないから!と言われ続け息子も「どうせできないから。」が口癖になり、そんな時に模試を受けたS会の先生がすばらしく、すぐに転塾を決めました。
    内容はゆっくりと感じますが子供へのアプローチの仕方はやはりプロだと思います。
    お蔭様で息子も勉強が好きになりプリント等も楽しくこなせる様になり模試の結果も1桁に落ち着いています。少し話がずれてしまいましたが塾にはいろいろな先生がいらっしゃり相性が悪かったら子供の可能性を潰してしまうこともあります。プリントだけが受験に必要なわけではなく親に出来ることはいかに良い環境で対策ができるかだと思いま私は感じます。

4. 【95289】 投稿者: 悩み人  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 05月 21日 17:56

早速ご投稿ありがとうございます。

言葉足らずで不愉快に感じられた方には大変申し訳ございませんでした。
    比較的幼い子供ですので、”物足りない”、”自分のほうができる”などは
    決して感じておらず、きめ細かい講評でそのような態度の指摘を受けたことも
    ございません。 優越感を感じる姿勢は、勉強の不出来や合否以前に
    親の私達が日頃から否定していることです。
    また、先生も比較するように授業を進めることは
    全くありません。 
    S会の先生は素晴らしく毎回の講評に感銘を受けているものの、ペーパー難関校に
    対応できるだろうかとふと疑問に感じたまでです。
    親として少々焦る気持ちがでたかもしれません。
    皆様から頂いたご意見を参考に、私達も考えを整理したいと思います。
    ありがとうございました。  

5. 【95560】 投稿者: ふきこぼれ  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 22日 03:36

終了組です

うちの愚息もホームクラスでは正直「物足りなかった」かもしれません。ペーパーを終える速度とかが明らかに他のお子さんとは違うので、さすがに本人も周りのお子さんも解っていたようすです。(後にケアレスミス連発!)おそらく悩み人さんが通われている御教室の模試を受けて学校別の選抜クラスへのお誘いも受けたことがありました。通っている御教室の難関校コースに移ることも検討しました。個人の先生の体験授業も受けました。でも結局移動しなかった理由は下記の通り。

指導していただいている先生を子供も親も信頼していたこと。

S会の室長先生に共働きであることを理由に志望校の変更を求められたこと。

個人の先生はかなりの経験がある方で自分のやり方で解かないとおこられる。(愚息は自分のやり方のほうが正確で早い)

物足りない部分は他の御教室の直前講習や学校別などでフォローいたしました。
    模試の結果はよくても悪くても最後まで子供には伝えませんでした。(間違い直しはしましたが)

御蔭様で第一志望校に通っております。当時の御教室のお母様や先生とも未だに仲良しです。きれい事ではなくよい経験が出来たと思っております。どうか落ち着いて受験に臨んで下さい。合格お祈りしております。

6. 【95572】 投稿者: 終了組  (ID:oDpbiQ9mCB6) 投稿日時:2005年 05月 22日 05:10

数年前に、ペーパー難関校と言われるところにご縁があったものです。
    S会が”物足りない”とお感じになるのでしたら、夏期講習だけでも池袋の「わかぎり」はいかがでしょうか?

もし、数年前と同じであるならば、ここのペーパーは難しい!(もちろん傾向はしっかりと掴んでいて、その上をいく難問)と思いますよ。
    実際に受験を迎えるまでは、こんなに難しいペーパーをこなす意味は???不必要なのでは???と何度も悩みましたが、先生との相性も良かったので最後までお世話になりました。
    普段、適正難度のプリントをしっかりこなして実力&自信を付けるのは大切ですが、
    難しいプリントでいつも苦労していた息子は、本番のテストが思いもかけず易しく感じられ、リラックスして試験に臨めたようです。

蛇足ですが、比較的ペーパーが易しめの教室(S会ではありません)に通っていた友人の息子さんは、最初の一問目で頭が真っ白になって・・・・残念な結果に終わられていました。

7. 【95684】 投稿者: うばぎり  (ID:cfT/VvkNlDc) 投稿日時:2005年 05月 22日 11:36

女子終了組です。志望校に通っています。
    前の方とは異なる意見ですが、ご参考までに。

わかぎりの夏期講習ペーパーは「?」でした。
    時代にあった内容の精査をしていると思えませんでした。

一例をあげると、関係のある絵を線で結びましょうという問題に、
    ドーナツ盤のレコード、蓄音機型プレーヤーが登場していました。
    細かいことですが、コピーもすすけていて、
    問題自体がいかにも使い回しの印象がありました。

投稿された方の気が焦るお気持ちもお察ししますが、
    ご自宅で、ひとりでとっくんシリーズで復習される程度では
    物足りませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す