最終更新:

11
Comment

【95042】塾の授業が物足りない・・・

投稿者: 悩み人   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 05月 21日 05:41

お叱りを承知で。
もし同じ思いをされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

大手S会の合格総合コースに在籍しておりますが、最近授業が物足りなく感じます。
先生の指導は良く、普段の生活に反映するように様々なことを気付かせて
下さり大変感謝しております。 
ただ・・・。
ペーパーの数も物足りないような、待機時間も長いような・・・。
だからといって、選抜クラスのペーパーの内容は家でこなしているレベルと
変わらない感じです。
夏期講習を集中して受講するのは子供の体力的にも無理で、
苦手分野を少しとるという程度なので、できれば普段の授業でレベルの
高いことをやって頂けると子供の刺激にもなるのではとも考えます。
ペーバー難関校を考えています。

面接練習などの直前講習を考えると今からの転塾は良くない?
個人の教室も通うべき?
夏期講習は他の教室で受講すべき?
レベルの高い子供たちが受験するので普段からそういう準備をするべき、もしくは
通常の5,6歳がやれることをマイペースでしっかりこなしていても
受かるときは(受かる子)は受かる?

などととりとめもなく考えてしまいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【96255】 投稿者: 習熟度別  (ID:4VdnH/cZwIY) 投稿日時:2005年 05月 23日 10:17

そういうお子さんには習熟度別の授業を展開している幼児教室をお勧めします。八王子の駅前にあるひとみ幼児教室はいかがでしょうか?かなり難関な小学校にも入っています。ただ、入塾テストがあって全員は入れるわけではないので、ある程度小学校に入れる見込みのあるお子さんだけ入れるようです。A、B、C、Dとクラス分けされるので、飛び回ったり乱暴なお子さんも一人もいないわけです。一度、ホームページをごらんになって、体験をしてみたらいかがでしょうか。できるお子さんは、できるお子さん同士まとめて学ばせてくれるお教室の方が絶対延びますよ。

2. 【96308】 投稿者: なんとなくわかります  (ID:CO6us7XqPzA) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:03

一部屋に5人から10人の生徒がいれば、その中であっという間に解けてしまう子、
    いつまでたっても出来ない子がいますよね。

出来る親御さんから見てみれば「時間がもったいない」と思うのも当然だと思います。
    待ち時間の姿勢が問われるのはもちろんですが、それがありすぎるのは無駄でしかないと思います。

私の子供も大手に通っていますが、お出来になるお子さんを見ていると
    「もったいないなあ・・」と感じてしまいます。
    ただ、そのお子さんに限っては「私またいちば〜〜ん」や「私簡単!」などの発言が多く
    たびたび先生からの注意を受けていますが^^;
    でもこういう子供は習熟度クラスなどへ行くともっと伸びそうな気がするんですけどね、
    うちとは違って・・・・・。。。

3. 【96340】 投稿者: 個人指導に  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:51

個人の先生に個人指導していただいたら、いかがでしょう?

息子さんも、5月の今ではまだ、パーフェクトではないはず。
    9月ごろまでには仕上げたほうがいいので、苦手部分克服もふくめて、
    個人指導で伸ばすことをお奨めします。

4. 【96776】 投稿者: 悩み人  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 05月 24日 04:46

参考に 様をはじめアドバイスや情報を下さった皆様、
    本当に参考になりました。

夫婦で話し合い、家庭学習や単発講習などで通常授業をフォロー
    することにしました。
    次の課題の夏期講習ですが・・・
    5日1セットでいくつかのセット及び1日最低3〜4時間の講習は
    子供はきっぱり嫌がります。 モチベーションを維持しつつ、苦手分野や補強を中心に
    他教室でばらけた日程で受講しようと思います。
    いろいろと検討するきっかけとなりました。 
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す