最終更新:

22
Comment

【95579】左利きは不利?

投稿者: サウスポー   (ID:LKmagUU/.lk) 投稿日時:2005年 05月 22日 06:18

年少の息子を持つ母親です。小学校受験を考えています。息子は、左利きです。幼稚園で書き方の指導があり、右手に矯正すると聞きました。2歳の頃から通っている教室でも、受験を考えているなら(まだどちらが利き手か定まってなかったため)右手のほうがといわれましたが、そのときはまだ2歳半にもなっていなかったので、自然の流れに任せようと思いそのまま左利きできました。早生まれというのも心配してます。ですがこれは比率で言えばそれほど問題ないと思いますが、早生まれでかつ左利きというのはやはり不利なんでしょうか?私としては、できれば本来の利き手でと思ってはいますが・・。鉛筆と箸は右手でとか子供にできるのでしょうか?また、左利きでの受験の取り組みなど教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【95711】 投稿者: 楽天家  (ID:jhxt17CJLqs) 投稿日時:2005年 05月 22日 12:29

うちもなんです!!
    お教室の先生に「できれば右に」と言われましたが、矯正できずにいます。

不利という意味はたとえば箸で豆うつしでも、右から左へ、なので
    左ききだと子供がやりにくいそうなのです。

実際、うちの息子は他の子よりも移せた豆の数は少なかったです。

結局、現在でも豆移しは左で練習していますが・・

お教室の先生は「どうしてもというわけじゃない」とおっしゃってくださるのですが
    試験のときは最良の状態、環境で受けさせたいと思うのが親心なので
    右に矯正すべきか、またどのように矯正すべきか悩んでいます。

2. 【95732】 投稿者: 松井もイチローも  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 05月 22日 13:25

昨年 我が息子も同様の悩みがありました。
    色々な、学校に聞いてみましたが、それぞれ考え方があるようですが
    とある学校の校長先生曰く
    左利きを否定することは、大リーガーのヤンキィースの松井選手もマリナーズのイチロー選手も否定することになるとのことでした。
    実際問題、多くの小学校の受験で、はさみを使う場合など左利きようのはさみが用意してあるように思います。むしろお教室の模擬試験とうではそのような配慮がされてないことがあり、お教室の方が遅れているのではないかと思いました。
    ただ、実際にお受験される学校に問い合わせて状況によって判断されてはいかがでしょうか?

個人的には、左利きを認めない学校というのは、その子の個性を認めない
    一元的な価値観を押し付ける学校ではないかと思いますが、、、、。
    それぞれ考え方があるようで。

3. 【95822】 投稿者: うたわ  (ID:kxNPyjPYhP6) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:40

我が家なんて、左利きの上に3月下旬生まれです。
    一度、できれば右にと思って持たせてみたら、ご飯を食べなくなりました。
    親が思っている以上に、娘にはストレスだったようです。
    ですから、矯正はやめました。

豆うつしは左でやっていましたが、平均的レベルでした。
    はさみは右用のものを左で使っていました。

実際のところ、左でどうだろうと思ったのですが合格しました。
    1年生になり、授業参観にいってみたらなんのことはない
    1クラスの約30名の中に左利きが娘を含み4人いました。

4. 【95832】 投稿者: 今なら・・・  (ID:BXkYOlLxUik) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:56

年長の娘を持つ母親です。娘は年少までずっと左利きで、私も右に矯正すべきか悩みました。
    ちょうど文字を書くことに興味を持ち始めていたのでダメで元々という感じで年中から書き方(右に矯正)を習い始めました。
    ところが、2ヶ月を過ぎるころには、右に直っていました。子供の順応力はすごいです!
    筆圧がしっかりついたのでしょうか、一年過ぎた今では右手で書いた字の方が上手です。もちろん始めは鏡文字になったりすることもありましたが・・・。
    矯正するなら書き方教室をお勧めします。
    ちなみに娘の場合、文字だけは右ですが、他は全て左です。ハサミも右利き用のものを左で上手に使っています。本来の利き手を全て直す必要はないと思いますが・・・どうでしょうか?
    サウスポーさん、楽天家さんのお子さんが右に矯正することにストレスを感じてないようであれば今からでも間に合うと思います!大きくなってからの矯正はストレスになるそうです。
    頑張って下さい。

5. 【95996】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい!  (ID:GI.HyVESK0s) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:29

お教室の先生のほうが、あまりにも固定観念にとらわれていると思います。
    三十年前から、むしろ私立のほうが、左利きには寛容でした。
    何か勘違いされているのではないでしょうか?
    「矯正」は、害が出たときには取り返しがつきません。
    吃音が出たのであわてて矯正をやめたものの、成人後も吃音は残ってしまった
    という例など、枚挙に暇がありません。

いまだに「書くだけでも右にしては」などと考えるほうが、知性の欠如だと思います。

6. 【96013】 投稿者: うちも左利き  (ID:eaAmnrpJCTc) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:49

馬鹿馬鹿しい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お教室の先生のほうが、あまりにも固定観念にとらわれていると思います。
    > 三十年前から、むしろ私立のほうが、左利きには寛容でした。
    > 何か勘違いされているのではないでしょうか?
    > 「矯正」は、害が出たときには取り返しがつきません。
    > 吃音が出たのであわてて矯正をやめたものの、成人後も吃音は残ってしまった
    > という例など、枚挙に暇がありません。
    >
    > いまだに「書くだけでも右にしては」などと考えるほうが、知性の欠如だと思います。

そうですよ。
    下の子が左利きとわかった時、
    「この子は天才になるのでは・・」と大喜びしました。
    (いま思うと確かな理由はなかったのですが)
    習字には少し苦労したみたいですが、小さな事です。
    第一志望の中学に(軽く)合格し、今はT大教養学部生です。

7. 【96034】 投稿者: 娘も  (ID:CohXQYhth5E) 投稿日時:2005年 05月 22日 22:18

娘も左利きです。
    私も根拠なく何か特別な才能があるのかも・・と思ったりしたものです。
    小学校受験でも難なく右利き用のはさみを左で使いましたし、小学校も第一志望の1日カトリック校に合格して現在も支障ありません。
    一般的に厳格なイメージのある学校に在籍していますが、クラスには3人程度は左利きがいます。
    社会は右利き用になんでも出来ています。駅の自動改札や自動販売器、あらゆる工具・・
    左利きは自然に右も鍛えられるので脳のバランスが良いようです。
    松井やイチローも有名ですが、芸術関係に長けた人がたくさんいますね。
    私の娘はピアノを弾きますが、左手も右手も同じように動くので先生にびっくりされています。
    左利きが不利になることよりもメリットも耳にします。
    前向きに考えたほうが良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す