最終更新:

5
Comment

【95945】聖心について

投稿者: 教えてください   (ID:KQVEo9imsDg) 投稿日時:2005年 05月 22日 20:22

教えてください。
大手N教室に通っている、今秋お受験の者です。
お教室の先生が、聖心のお母様方は、ノーメークか薄化粧の方しか受け入れないと
言われてました。私は、そんなに濃くはないのですが、どの程度なのでしょか??
それと、子供の評価半分、親の評価半分と言われてました。
やはり、なのそうなのかと思いました。

ご縁を頂いた方、些細な事でも構いません、教えて頂けますか??
宜しくお願い致します。

(学校別にも相談しておりますが、お返事がないので教えてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【96104】 投稿者: 常識の範囲内で  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 05月 22日 23:54

聖心が質素を好む、という事を念頭においておけば
    良いのではないでしょうか?
    お化粧にこだわっているわけではなく、
    華美な風を好まない、という事ですよ。
    お母様は、常識の範囲内で身支度を整えれば良いのだと思います。
    不安でしたら、薄めのメイクにすれば安心ではないでしょうか。

評価が親半分、子半分、というのは、多かれ少なかれ
    どの学校もそういう一面はあるのでは?

2. 【96223】 投稿者: 自信を・・・  (ID:f88uCXU7RMo) 投稿日時:2005年 05月 23日 09:23

大人の女性の身だしなみとしてお化粧はするべきだと思います。
    ただ、「常識の範囲内で」様がお答えのように
    華美でなく好感がもたれるようにすればいいのではないでしょうか。
    今の時期、色々な情報に振り回されると思います。
    藁にもすがる思いですよね。
    しかし、ご自身の信念が大事のような気が致します。
    どちらの学校も求めている家族、お子様は同じです。
    今まで常識とされていたことが常識で無くなりつつある昨今。
    「ここまで申し上げたら失礼のような気がするのですが
    申し上げないとおわかりになっていただけなくて・・・」
    という声を耳に致します。
    きついことを申し上げるようですが、お化粧や評価を気にするのではなく
    自信を持って試験に臨まれたらいいのではないでしょうか。

聖心生を見ておりますと周りに流されることなく
    自分の中に強い信念をお持ちのお嬢さん方が多いような気が致します。

3. 【96427】 投稿者: 教えてください  (ID:KQVEo9imsDg) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:44

自信を・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大人の女性の身だしなみとしてお化粧はするべきだと思います。
    > ただ、「常識の範囲内で」様がお答えのように
    > 華美でなく好感がもたれるようにすればいいのではないでしょうか。
    > 今の時期、色々な情報に振り回されると思います。
    > 藁にもすがる思いですよね。
    > しかし、ご自身の信念が大事のような気が致します。
    > どちらの学校も求めている家族、お子様は同じです。
    > 今まで常識とされていたことが常識で無くなりつつある昨今。
    > 「ここまで申し上げたら失礼のような気がするのですが
    > 申し上げないとおわかりになっていただけなくて・・・」
    > という声を耳に致します。
    > きついことを申し上げるようですが、お化粧や評価を気にするのではなく
    > 自信を持って試験に臨まれたらいいのではないでしょうか。
    >
    > 聖心生を見ておりますと周りに流されることなく
    > 自分の中に強い信念をお持ちのお嬢さん方が多いような気が致します。
    >
    ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    自身を持って試験に臨もうと思います。

4. 【96522】 投稿者: 聖心の教えとは  (ID:R1ZAwLRR8Og) 投稿日時:2005年 05月 23日 19:06

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてください。
    > お教室の先生が、聖心のお母様方は、ノーメークか薄化粧の方しか受け入れないと
    > 言われてました。私は、そんなに濃くはないのですが、どの程度なのでしょか??

自信を・・さんがおしゃっているように、大人の女性として改まった席に出る際の、
    TPOに合わせた常識の範囲としてのメークは、必要だと思います。
    お教室の先生からアドバイスを頂いて、お母様自身が、御自分の格好や雰囲気に、
    不安になってしまうのは、仕方がないことだと思いますが、
    そのことに、お母様自身が惑わされてしまったり、
    御自分の信念を見失ってしまっては、いけないと思います。
    聖心は、本当に質素を重んじます。
    これは、豊かな人が(毎日を人間として普通に幸せに生きられる人を指しておりますが)
    困っている人、貧しい人に、手を差し伸べるのは、当たり前なことであり、
    そういう気持ちを持ち合わせた女性でいましょう・・というのが、
    聖心の教えに通じているからです。
    ですから、学校行事やお子さん達の小さな試み一つとっても、
    聖心には、お母様方が協力するバザーや、お子様達が何か一つ我慢をして、
    その分のお小遣いや品物を困っている方々のために募金に回したり、
    また日々、感謝の気持ちを持ち合わせて過ごすこと、
    自分が幸せな日々を過ごさせて頂いていることを、
    マリア様に感謝と共にお祈りすることを大切なことと考えていらっしゃいます。
    大学生の入学式や行事、謝恩会、卒業式の時に着ている制服は、
    シスターの方々が着ていらっしゃる修道服を真似て、
    グレー色で、スカートは楕円形型を取り入れたと伺ったことがございます。
    このように、節目節目で、一見華美に装いたくなる場面でも、
    聖心では、質素に振舞うことを取り入れていらっしゃいます。
    お化粧も、相手の面接者の方へ失礼にならない装い方をして行こう、と思われたら、
    自然に、華美な化粧は控えようと、お母様達は考えると思います。

聖心で学んだことのある方、お子様を既に通わせていらっしゃる方は、
    この聖心の教えを理解しているからこそ、自然に、体現できるのだと思います。
    (もちろん、卒業生が有利と言っているのではなく、この教えを理解している方でしたら、
    お教室の先生の助言を得なくても、御自分で判断ができるということです。)

> それと、子供の評価半分、親の評価半分と言われてました。
    > やはり、なのそうなのかと思いました。

私の考えを述べさせて頂くと(私の娘はまだ年少児にもなっていませんので、
    聖心に通っているわけではありません、私自身は聖心に通わせて頂いておりました。)、
    聖心の雰囲気が分からず、お母様達が不安になられたり、お教室の先生のご助言に、
    ハラハラするのも、お母様が真剣だからこそ、そのお気持ちを察すると、
    理解も出来るのですが、ただ、お教室の先生のおっしゃっていることはあくまでも、
    過去の合格者の方々から感じたことだと思うのです。
    私が聖心を受験させるお母様やお嬢様にお勧めしたいのは、
    お教室の先生のお言葉に一喜一憂するよりは、
    聖心のホームページや学校案内のカタログなどを毎朝でも見て、
    そこから、お母様やお子様が、聖心とはどういう教えをして下さるのかを、
    自ら感じ取って行くべきだと思います。
    そして、それに賛同するのなら、その事を面接の場で素直にお伝えし、
    それを体現するのが、お母様やお父様の当日の雰囲気や発言だと思うのです。
    持ち物や、お化粧が、こうでなければいけない・・とお教室の先生から言われて、
    それに横並びをしていては、親としてお子様のお手本にならないのではないでしょうか?
    聖心がきっと、ご両親に求めていらっしゃるものは、
    ご両親がそういう噂や情報に惑わされることなく、
    ご両親が良いと思っていること、日頃から大切にしている信念のようなものを、
    お子様にも教え、自ら判断し行動できるお嬢さんになってもらいたいと、
    願っており、そういうご家庭を受け入れたいのではないでしょうか?

付け焼刃ではなく、本当に聖心を理解し、聖心に興味があるのでしたら、
    お教室の方を見るのではなく、聖心を深く知ることにお時間やお力を注ぐべきだと思います。それは限られた情報としてのHPや在校生のお話だけになるかもしれませんが、
    少しでも多く、深く、聖心の教えに触れご家族で理解されることで、
    自然と聖心らしい雰囲気で臨めるのではないでしょうか?
    また、もし、ご家族で努力しそれを体現した結果、ご縁を頂けなかったとしても、
    お教室の先生に言われたことを行ったけど、ご縁を頂けなかった場合よりは、
    お嬢様にとって、価値ある努力を残すことになるのではないでしょうか?
    親の後ろ姿を見て育つのが、子供です。
    ご両親ともども、信念を持って、一つ一つの行動を行って下さい。

出過ぎた意見ですが、「教えて下さい様」が、聖心の教えの本質を理解して下されば、
    きっと、良い結果を生めるのではないかと思いまして、書き込ませて頂きました。

5. 【97212】 投稿者: 聖心の教えとは様へ  (ID:WW8ay3dQwmc) 投稿日時:2005年 05月 24日 20:59

まったくその通りです。
    本当に上手くまとめられたレスポンスに
    聖心だけではなく小学校受験全てに通ずるご意見だと思いました。
    今までの中で本当に簡潔にまとめられた意見だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す