最終更新:

50
Comment

【96144】地震予知

投稿者: うらら   (ID:FG2VmzOOrd2) 投稿日時:2005年 05月 23日 01:36

「八ヶ岳南麓天文台」のサイトをご存知ですか?
今週は、南関東地区に、大地震の危険性が高いと出ています。

通学に地下鉄を利用させているため、何かの時のとっさの判断ができるかが
心配なため、今週は登下校に付き添うつもりです。

笑う方がいても結構です。
参考にされる方もいるかな?と思い、こちらに乗せました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【96183】 投稿者: のん  (ID:v7ZdcziE/fA) 投稿日時:2005年 05月 23日 07:56

    新聞やテレビでそのニュースを扱ってましたっけ?
    お子さんが心配なら付き添ってもいいとは思うのですが、
    低学年ですか?
    高学年なら取り越し苦労のような気がします。

  2. 【96188】 投稿者: なまず  (ID:Gnll0zKk6LY) 投稿日時:2005年 05月 23日 08:08

    サイト見ました。やばいですね。いつかくるとは思っていますけど、どこか他人事でした。これを機に防災グッズの再点検をしようと思います。取り越し苦労になることを祈りたいです。我が家も地下鉄通学なので心配です・・・

  3. 【96194】 投稿者: まりりん  (ID:xCRu.5S6tuM) 投稿日時:2005年 05月 23日 08:23

    偶然、今朝子供を駅まで送ってきた帰りにちょっと変わった帯状の雲をみつけて、地震雲ってあんなのかな・・・と何の根拠もなく思っていたので、こちらの掲示板を見て少しびっくりしました。
    テレビで時々やっている地震予知の特集などでててくる「地震雲」と言われる写真を数回見たことがあるだけで、全くの素人知識なのであてにはなりませんので気にはしないでくださいね。
    取り越し苦労だったらいいですね。

  4. 【96203】 投稿者: ぐら  (ID:qXZyUD66nuo) 投稿日時:2005年 05月 23日 08:37

    うらら さんへ:

    > 笑う方がいても結構です。
    > 参考にされる方もいるかな?と思い、こちらに乗せました。


    取り越し苦労である事を願いつつ
     心構えをしているとしていないでは全く違うものです
     非常に参考にさせていただきました
     何ごともなければ良いですね
     ありがとうございました

  5. 【96209】 投稿者: 地震雲  (ID:.TyuJs3QEdw) 投稿日時:2005年 05月 23日 09:00

    もう一ヶ月以上前から多数の地震雲が目撃されているのをご存知ですか。

    我が家の近所でも本当に異様な竜巻状の地震雲(阪神大震災前日に出現した雲に酷似しており、新聞にも掲載されたほどでした…)
    を目撃してから、怖くなり、様々な地震サイトで情報収集しています。

    「行徳高校」「東海アマチュア無線地震予知研究会」「雲による地震予知」
    を毎日チェックしています。
    なにか異常を感知し、データーにはっきりと示されていた日には、お迎えに行くこともあります。
    (地下鉄通学なので…)

    消防関係の方が、関東に大震災がいつ来てもおかしくないと言っておりましたし、心と物資の準備をしておくことは必要だと思います。

  6. 【96224】 投稿者: 東京都下  (ID:g2If7l3IHIc) 投稿日時:2005年 05月 23日 09:23

    わおっ!今朝、ゴミ出しに行った息子が「地震雲が2本出てるよ」と
    言って不気味がっていたのでこのツリーを見てびっくりです!!
    何ができるんでしょう?
    まずは子供との連絡方法など家族で確認したいですね・・・

  7. 【96226】 投稿者: 「デマ」に近い  (ID:ABo8DNgGswA) 投稿日時:2005年 05月 23日 09:41

    ちゃんと発表を読んでますか?

    >今週は、南関東地区に、大地震の危険性が高いと出ています。

    以下、サイトの抜粋です。

    「南関東圏での規模の大きな地震活動の可能性が否定できない結果となりました。
    但し、私たちの観測もわずか10年たらずの過去例しかなく、また観測データの
    認識間違いも有り得ます。従いまして、掲載観測情報内容が絶対などと云うことはなく、
    可能性として否定できない程度にご理解戴けたら幸いです。」

    「規模の大きな地震活動の可能性が否定できない」
              と
    「南関東地区に、大地震の危険性が高いと出ています。」

    ご覧になった皆さまはこの違いをどう思われますか?
    地震雲云々もまだ解明されていないことですし、こうやって「デマ」「流言」が
    生み出され広められていくのでは?

    「備えあれば憂いなし」とは言いますが、軽率な発言は控えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す