最終更新:

50
Comment

【96144】地震予知

投稿者: うらら   (ID:FG2VmzOOrd2) 投稿日時:2005年 05月 23日 01:36

「八ヶ岳南麓天文台」のサイトをご存知ですか?
今週は、南関東地区に、大地震の危険性が高いと出ています。

通学に地下鉄を利用させているため、何かの時のとっさの判断ができるかが
心配なため、今週は登下校に付き添うつもりです。

笑う方がいても結構です。
参考にされる方もいるかな?と思い、こちらに乗せました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【102184】 投稿者: まり  (ID:BuSQP4Q2.Zc) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:43

災害直後は、携帯電話や固定電話の回線は混雑して
    使い物になりません。
    そんなときでも、公衆電話は大丈夫だったりしますよ。
    もちろんテレフォンカードは、停電の場合使えないので
    硬貨で。

2. 【102189】 投稿者: 教えてください  (ID:XNGjfftCN2.) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:56

皆様情報有難うございました。
    中学受験の板ではまったく話題になっていないのが不思議でもありますが、私自身この十日ばかり気になってしかたがありませんでした。

毎日子供がJRや地下鉄に乗っている時間帯落ち着いて家事ができず、無事帰ってくれば「ああよかった」と胸なでおろす日々が続きました。

今日は私が学校の役員の仕事で都心に行ってまいりました。
    朝からなんだか行きたくなくて・・・・。
    行く道々いろいろ考えてしまいました。
    「もしビルが倒壊したらもう子供と家族と会えないかもしれない。」そんな最悪の事態すら頭をよぎりました。

子供の学校は携帯電話持参禁止です。
    私もその規則は妥当だと思っていますし子供には絶対違反させまいと頑張ってきました。
    でも・・。
    こちらのスレを拝見するたび「登下校中もしものこと」が起きたら、携帯電話のない子供達は一体どうなるのだろう?私は子供の所在もわからないということになるのだろうか?
    迎えに行ってあげることもできず、帰ってくるのか或いは帰らぬ子となってしまったのかもわからずじまいになるのだろうか??
    こんなことを考えて最近は携帯電話をもっている学生を見るにつけ複雑な思いにかられます。

小学校のお子様であれば、遠距離通学はもっとご心配なことが多いことかとお察しいたします。
    一日もはやく地震の恐怖から解き放たれたいものですね。
    引き続きこちらのスレッドを参考にさせて頂きたいと思います。

有難うございました。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。

3. 【102194】 投稿者: 教えてください 追加  (ID:XNGjfftCN2.) 投稿日時:2005年 06月 02日 15:07

携帯電話も使い物にならないのですね。
    よく考えればそうでしょうね。
    JR西日本の脱線事故は地震によるものではありませんでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す