最終更新:

69
Comment

【96725】少し危険だと思うので。

投稿者: 一般の社会人   (ID:OH6Mnw6GsdA) 投稿日時:2005年 05月 24日 00:21

最近ですが、横浜から東京方面の各駅に乗りました。
そのとき、やはり小1くらいの女子生徒2人が乗ってきて、車内で非常に危険な行為をしておりましたので、書かせていただきます。

電車が走っている最中たち歩き、左右のドアに行ったり来たり、またドアにへばりついて、ホームに着きドアが開くと同時にきゃっきゃっとふざいけており、ホームに下りたり電車に乗ったり・・<ドキドキする>とか何とかいいはしゃいでました。見てるほうもひやひや・・ドアにへばりついて、あいた時指でも挟まないか・・周りの人もちらちら気になってましたが、注意はしてませんでしたけど。ちなみに自分もしませんでした。少し離れていたので、なかなか注意しにくいものです。
ただ、もし何かあった場合、このこのご両親は会社側にうったえるのでしょね。
ブルーのワンピースの制服に白の帽子でした。
ご両親は何も知らずにいるのでしょうか?
こういうのをみると、小さいときから電車通学の私立にいかせるのはどうなのかなと複雑な気持ちがいたしました。1人が降りたので、その後は静かにしていましたが。
やはり子ども同士だとふざけてしまい大変危険でした。
空いてる席はたくさんありました。送り迎えぐらいは低学年のうちは母親がやってあげたらいかがでしょうか?私立へ行かせたのならそれだけの心構えも必要ではないでしょうか?

娘さんのお母様がこちらを目にしたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【96822】 投稿者: 東横線/横浜線  (ID:C5yo5g7MIgI) 投稿日時:2005年 05月 24日 09:03

女性専用車スレで、だんだんその手の話しになってきていましたよ。
    だったら座っていなさい、という話しに収束するのかな?

2. 【96853】 投稿者: 怒られちゃった傍観者より  (ID:oUlUYscV5ak) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:07

横だったらご容赦。

当方も私学小学校のある駅を利用しているものです。
    駅のホームでの目に余る小学生の行動(周りの迷惑ももちろん、ご本人の身の危険も含めて)について、ある掲示板で指摘したことがあります。

そうしましたら、そういう大人は見ているだけ、注意もしないでこういう板で愚痴っている、子供は親も学校も目の届かない社会の中にいるときがどうしてもあるのだから、大人が注意をするべきだ、あなたの責任はどこにありますか??・・・とやられてしまいました。

当方の書き方に問題がなかったかといわれれば、それはわからないですが、そういういわれ方をするのかと、愕然としまして・・・・・
    ご当人さまは、ご自身もお子様を電車通学させていると堂々と名乗っておられましたが・・・うーん

まあ、そうかもね、ということで、それならそれで、当方は何もいわない無責任な大人をを通しておきますよと思いました。

貴殿の「もし何かあった場合、このこのご両親は会社側にうったえるのでしょね」という思いは当方も強く持ったわけです。

3. 【96872】 投稿者: さつき  (ID:vSTWQjfzmOE) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:35

一般の社会人様  怒られちゃった傍観者様

貴重なご意見ありがとうございました。我が家も電車通学の小学生がおります。
    毎日、子供には登下校のマナーについて言い聞かせておりますが、
    親の目の届かないところでは、上記のようなおふざけも想像できます。

私は、親や先生だけではなく、周りの大人の方たちから注意していただく事も
    子供たちにとってとてもよい教えになると思っています。
    (もちろん、一番しっかり教えるのは親の役目という事も承知しております)

そして、私たち親が周囲の方からのご忠告を謙虚に受け止め、
    子供達をよりよく育てていければと願っております。

このように考えている母親もいるという事を心の片隅にでも留めていただき、
    これからも目に余るようなことがございましたら、子供たちにお教えくださるよう
    お願い致します。

4. 【96878】 投稿者: そのうち  (ID:VT.hvujxzog) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:35

周りにいた大人が注意しなかった、って訴えられるんじゃないですか。

私立に通うお子さんだけでなく、親の送り迎えがなくなったこの時期、
    公立に通う1年生のやりたい放題なこと。

石を投げながら歩く、お店のパンフを全部ばらまく、
    傘で戦い合いながら歩く、あちこちのちょっとした段差に
    登っては飛び降り、車が来てもお構いなし。

本人たちは楽しげですが、
    社会の迷惑になることや、危険なことは、見かけたら注意するようにしています。
    子どもは社会で育てなければ、と思いますが、
    その前に、親が謙虚にならないといけませんよね。
    子どもがどこかで迷惑かけているかもしれない、と。

5. 【96899】 投稿者: ありがとうございます  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:02

一般の社会人さまのご意見、ありがたく拝見させていただきました
    登下校では、公立私立にかかわらず、
    車内のマナーだけでなく、道を歩いているときでも
    無関心が一番怖いものです。
    気にしていただいているということは、親にとって
    ありがたいことと思います。

電車通学の一年生がおりますので、こういったご意見は
    貴重に感じます。
    私どもはまだ、送り迎えについていっておりますが
    やはり、自分の子だけでなく、親がついていないお子様、
    また、上の学年のお子様の危なかったり、迷惑な行為には
    (実際、目にします)
    目をつぶらず、その場で注意を与えるよう
    心がけてまいります。

ただどうぞ、できる範囲で、お願いできましたら、
    周りのお子様の、至らない点は、
    社会で子供を育てるという気持ちを持っていただいて
    機会があるときに、ご注意いただけると、
    私どもの子供だけでなく
    社会を構成する一員としての子供たちの道しるべにも
    なるかと思い、書き込みをさせていただきます

6. 【96908】 投稿者: 私立小父兄  (ID:U8rzbzRrjag) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:21

私立小学校の児童の通学態度について苦言をこの種の掲示板でしばしば拝見します。

我家も二人の子供を同じ私立小学校へ片道約30分の電車通学させています。上の息子が3年生、下の娘が1年生です。もう3年生なので、さすがに電車の中で大騒ぎすることはないようですが、1年生のころは随分乗客の方にご迷惑をかけたことと思います。

もちろん、親としては、それでよいと思っておりませんでしたし、日々厳しく注意はし、時には他のお母様たちと交替で隠れて通学態度を確認しにいったりしました。ただ、正直申し上げて、普通の1年生、特に男の子が(やはり、同年齢の女子に比べると幼い傾向があるので)電車の中でいつも静かにきちんとするのは難しいと感じておりました。ですから、危険な行動(ホームでふざけるなど。)をしないことに先ず重点をおいて注意しておりました。

では、なぜ1年生から電車通学などさせるのだ、と言われれば返す言葉はありませんが、それは、やはり、私立小学校の教育・環境に魅力を感じてのことです。この3年間息子が恵まれた環境で、熱心な先生のご指導の下、様々な取り組みをし、充実した日々を送るのを見て、親として本当に良かったと感じます。ただ、これは、いわば我家のエゴなので、ある意味では、私立小学校に子供を公共機関で通わせる私共の様な者は、自分のエゴのために世間に迷惑をおかけしている存在なのでしょう。ですから、息子がご迷惑をかけたかもしれない乗客の皆様には親としてはお詫びの他はありません。

ただ、他方で、電車の中で、息子に優しくでもきちんと注意して下さる乗客の方もいらしたようで、その様に、他人の子供といえども暖かく指導して下さる方の寛容さは、本当に有難く存じます。

私自身は、社会へのお返しの気持ちで、電車の中で通学態度目に余る小学生がいたら、注意するようにしています。

7. 【96918】 投稿者: わたしも  (ID:iJEaQOEMLcs) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:33

公立の新1年生のお子さんたちが、大通の車道を大騒ぎで走っていたので、
    “危ないから、歩道を歩いてね。”と注意したら、
    その中で一番体格のよいおこさんに、
    “うるせえ、ばああ。”と言いながら、傘で腰を殴られました。

全く、どういうしつけしてるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す