最終更新:

3
Comment

【97367】時間に制約がある方の夏

投稿者: 夏前   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 05月 25日 05:38

ご家族の介護、ご自身の活動や仕事等で親に時間の制約がある方にお尋ねしたいのですが、
夏はどう過ごされましたか。
夏期講習を受講することにも制約があったかと思います。
”夏を制するものは秋を制す”というのは本当だとお感じになりましたか。

大手K会の室長は夏は1日3時間の受験準備が必要だと仰っていました。
第1希望はカトリック女子難関校です。
分野ごとの夏期講習の受講はするものの、時間的に制約のある中、
家庭でできる範囲のことは家庭でカバーして、幼児期の最後の夏を
楽しく過ごすことにも重点を置こうと決めていました。 しかし、
夏はびっしり受講した等々の話をきくと固まりかけた気持ちが
揺らぎ始めてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【101849】 投稿者: ムーミンママ  (ID:YBYG5G7df.c) 投稿日時:2005年 06月 01日 23:35

大手k会に娘を通わせているものです。私も仕事をしているので1日3時間というのは無理、と思って個人面談時に担任の先生に相談したところ、もう少し具体的なことをアドバイスされました。その先生曰く、3時間=ペーパーを3時間こなす、ということではないとのこと。夏は暑いので、子どもが集中してペーパーができるのは20分ぐらい。ゆえに朝晩に5枚程度ペーパーをやらせて、あとは工作、お料理、自然観察、運動などをして過ごすのが理想、とのことでした。夫と協力すればそれぐらいの量のペーパーならこなせそうですし、保育園の先生にお願いして、工作、自然観察への参加を促してもらうようにしました。あとは私の夏休み1週間は子どもと一緒に自分の実家に帰り、苦手なところを集中してやらせようかなと思っています。
     K会の先生方が口をそろえておっしゃっているのは、本番に一番エネルギーを発揮できるように本人を持っていくこと、ということで、夏休みに親子ともどもハードスケジュールをこなし、9月に入って息切れしてしまっては意味がないとのことでした。ですから、夏前さんのようにある程度夏季講習を受けるのであれば、あとは幼児期最後の夏、ということでいろいろ体験されることは悪いことではないように思うのですが…
     とはいえ私も受験に成功したものではなく、夏前さんと同じ「渦中の人」なので、参考になるかどうか、というところです。でもこんなお受験ママもいるということも知っていただければ幸いです。

2. 【103848】 投稿者: フルタイム  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 06月 05日 03:40

フルタイムで仕事をしている母ですが、二人別々の私学に通わせています。
    我が家は舅・姑がとても協力的で全面的に頼って送り迎えしてもらい夏期講習をクリアしました。
    午前中は塾、午後は個人の先生に来て頂くか庭遊び。ペーパーは出勤前に点つなぎなど短時間で出来るものを5枚、残りは夕食後に集中して取り組むという感じでした。
     でも、お受験期も大変だけど、入学してからも同じくらい大変ですよ。一人で通えるまでは送り迎えも必要だし、宿題もバンバンでるから帰ってからすぐ机に向かう習慣をつけなきゃいけないし、小テストは毎週あるから復習も手をぬけないし。内部進学とはいえ、長期の休みには塾も行かせなきゃだし。家事や持ち帰りの仕事は寝ないでやります。親が時間のやりくりをできないなら、受験はやめた方がいいかも。
     難関校むけに避暑地で一ヶ月間子供だけの合宿をやってくれる塾もあるとか。早く知ってれば私もそれに子供を入れてました。「親子の大切な夏なのに・・・」なんて考えもあるかもしれませんが、最後は受かったもの勝ち。多少お金がかかってもそういうところでびしっとやる習慣がつけばその方がよいのではと思えます。

3. 【103861】 投稿者: 夏前  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 06月 05日 06:22

ムーミンママ様、 フルタイム様、
    大変参考になりました。
    子供の性格や様子、家庭の考えで夏の過ごし方はそれぞれなのですね。
    負担を少なくして成功したケース、逆に日程的にもしっかり講習を受講した
    ことが良い結果を生んだケース、とこちらの掲示板でも様々な経験談が
    ございました。 我が家の状況と照らし合わせて、後悔のないように
    過ごしたいと思います。
    ご返信ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す