最終更新:

12
Comment

【977619】日出学園(千葉県)

投稿者: さやか   (ID:GL4CnX20HZE) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:21

千葉の小学校を考えております。
日出学園の説明会にも伺ったのですが小中高一貫を
昨年度あたりから打ち出しておりますが
実際にはまだ中学校の外部受験者が多いと伺いました。
中学校へ進学の際の内部進学制度など変化はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【977884】 投稿者: 新校舎  (ID:O1NX3IMM40M) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:29

     現4年以上と3年以下で違いがあります。


     4年以上は、内部試験が、計3回あり平均点の半分以上点を取れ、専科等でC評価が、


    計5個(?)以下で、第一希望者は、推薦で中学校へ進学できる事になりました。


     しかし、第一希望でない場合、一般生と同様の扱いとされます。(どんなに成績が良くて


    も関係なし)


     3年以下は、決まっていませんが、同様の流れになるか分かりません。


    それは現校長が今年春で3年となり、入試の時点で一貫校の方針を提示しているので、


    今後現3年生が5年生になる前頃までは、明確に示すと思います。


     これからは、中途半端な考えでは、外部に出るのは、大変かも知れません。


     ここからは、個人的意見ですが、外部へ出るつもりなら、Y偏差値で最低50以上は


    ないと、外部進学する価値が、あるとは思えません。(できればY55以上)


     日出学園は、小中高の一貫体制にする事をめざしているので、今後の中高の伸びは、期待


    できるのでは?(その反面、小が落ちるのではないかと心配しています。)


     どちらにせよ、実力が、ある生徒は、今後も最難関校へ多数進学するとおもいます。


     

  2. 【979965】 投稿者: こころ  (ID:fxai/FWyppU) 投稿日時:2008年 07月 14日 04:23

    日出小学校の受験を考えています。募集人数は140名との事ですが、幼稚園からの内部進学者は何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?男女別で教えて下さい。

  3. 【983083】 投稿者: アイス  (ID:u55CsJuRlTs) 投稿日時:2008年 07月 17日 15:29

    確かに新校舎さまのおっしゃるように、
    中途半端な気持ちで出るのは大変になるでしょうね。


    しかし
    日出中学のY偏差値はだいたい42くらい。
    これでは、成績優秀者は外部に出たくもなるでしょう。



    >今後の中高の伸びは、期待できるのでは?


    今年度から、日出高校は一般試験で受験生を取らなくなりました。
    推薦入試オンリーなんですよ。
    結果的に成績優秀な高入生は期待できなくなりましたね。


    高校の一般試験をなくした事、
    また、特進クラスを作らない事で
    大学進学実績にはこだわらなくなったのかと思いました。


    トップ層を作らないことで、全体の底上げを図ろうとしているのでしょうか・・・。
    そうゆう意味での伸びなら、期待できるかもしれませんね。

  4. 【984360】 投稿者: sugano  (ID:p.OSo4gX17k) 投稿日時:2008年 07月 19日 00:07

    中学外部受験(進学)は、全くokですよ。
    現3年生以下でも、これから入学する学年でも同様です。
    内部進学については現行のシステムですが、
    内部進学を強制はしていません。


    現校長は、今の3年生の入学時に就任しましたが、
    それは、たまたまのことなんです。
    校舎が一緒になるのも、立地の関係からです。
    中高の校長も変わりました。
    校長が変わると学園の方針が変わる・・・ということはありません。
    方針は経営者次第ですから。


    説明会でいろいろ話もありますが、
    入ってみれば、おわかりいただけることと思います。

  5. 【984370】 投稿者: sugano  (ID:p.OSo4gX17k) 投稿日時:2008年 07月 19日 00:24

    ちょっと補足です。

    > 現校長は、今の3年生の入学時に就任しましたが、
    > それは、たまたまのことなんです。


    この表現ではいささか誤解を招くかと思い・・・


    現校長の就任が「たまたま」なのではなく、「就任の時期」が「たまたま」というか、
    時期的なものなのですね。
    ですから、校長就任に伴って、該当学年から変化がある、というわけではない、ということを言いたくて。


    まあ、外部受験は可能ですが、それについてバックアップがあるかというと・・・以前変わりはないので・・・各家庭での努力が必要というか、皆様大変な頑張りようなので、学校側のフォローは特に要らないというか・・・


    因みに、中学進学実績を公表しなくなったのは、「個人情報の保護のため」と言ってます。

  6. 【984633】 投稿者: 友人の話  (ID:5.YwvhYz9kM) 投稿日時:2008年 07月 19日 11:50

    私の友人に2人幼稚園、小学校を日出に行かせた者がいます。
    現在、高三と二十歳ですが2人とも開成に入りました。
    わかる人にはわかってしまいますが、とても優秀な兄弟です。
    私の子供は小さかったので日出に入れた方がいいか聞きましたが、勉強ができるできないは
    全く関係なく、公立にない私立の良さを求めるのならいいと思うと言われました。

    2人とも公文を小さいときからやっていて、4年生でL位まで終了してサピックスにいきました。もちろんずっとαでした。

    友人からの話として聞いたことは、公文をできるだけ進める。最低小4でIリーグまで。
    その後サピだよといわれました。

    日出に入れば、名門中学に行けるのではなく、勉強して行けるのだと思います。
    あたりまえのことですが、なかなか・・・

  7. 【984914】 投稿者: 白エプロン  (ID:4F4FfXA1DQo) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:00

    友人の話さま

    人物が特定されるどころか、ここまで載せるのであれば親御さんから承諾を得てますか?
    また、友だちの話・聞いた話としていろいろ書く方がいらっしゃるようですが、本当に友人ですか?

    >小学校を日出に行かせた者がいます。

    この、「者」の書き方が気になったものですから。私だったら「方」と書きますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す