最終更新:

12
Comment

【977619】日出学園(千葉県)

投稿者: さやか   (ID:GL4CnX20HZE) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:21

千葉の小学校を考えております。
日出学園の説明会にも伺ったのですが小中高一貫を
昨年度あたりから打ち出しておりますが
実際にはまだ中学校の外部受験者が多いと伺いました。
中学校へ進学の際の内部進学制度など変化はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【987573】 投稿者: 友人の話  (ID:5.YwvhYz9kM) 投稿日時:2008年 07月 23日 13:02

    白エプロンさんへ
    せっかくいい情報を教えたつもりですが、変な反応されましたのでお答えします。
    友人は大学入学時からの付き合いです。よく言う、親友と言うものです。 
    同業者でいろいろ情報交換するので、昨日も電話もらいました。
    電話越しにこのページを見てもらったら、
    「いいこと書いてあるのにいろいろ言うひといるね。」と言っていました。
    当時の話になり、おもしろかったことは、仲良しの親はもちろん、知らない親や違う学年の
    親からも勉強方法を聞かれたそうです。すべて上に書いてあるような事を答えたそうです。
    たまたま公文をやって、できがよかったのでサピックスに行っただけだそうです。

  2. 【999311】 投稿者: たたりん  (ID:PWMPFec5TLg) 投稿日時:2008年 08月 08日 21:43

    中学受験進学校としても、最近伸びていますね。

  3. 【1090257】 投稿者: 今年の合格発表  (ID:wcpBaAHGXv.) 投稿日時:2008年 11月 13日 23:07

    今日、合格発表がありました。
    合格者140名中、内部進学者は48名でした。
    残り92名が外部受験の合格者で最後の番号は176番でした。

    新しい校舎になり、きっとすばらしい学園生活送れると思います。
    合格者の皆様、おめでとうございます。

  4. 【1090405】 投稿者: おつかれさまでした。  (ID:jcBDccj/NuI) 投稿日時:2008年 11月 14日 01:24

    今年は試験が早くなってよかったですね。
    子どもたちの同級生のお子様で、日出の試験の時期は急に寒くなることもあり体調を崩されて入試を辞退された方が結構いました。あと試験日が遅くて都内国立が本命でもない限り11月下旬まで親子のモチベーションを保つのが厳しかったです。2日がかりですし。
    また、遅い試験ということで、どこにも出願できなかった駆け込みのかたも少なくなかったです。
    願書の締め切りも他校の結果を待てないうちになって、これだけの志願者をとれるということは少子化にも関わらず初等教育の私学傾向が強くなってきたのですね。

    入学者のカラーも変わってくるかもしれませんね。
    昔は登下校時は高級外国車が校門前に並んでいましたが
    今の地でそれやったら国府台女子と昭和学院の方に大迷惑になるので
    すっかりなくなりましたね。


    高校が一般募集をやめたのはどうなのでしょう。
    推薦がとれるような内申書の子どもが欲しいー内部進学者のように家庭の毛並みを重視したいのでしょうか。。。
    おっとりしすぎの内部進学者にとって、高校入学者がいいスパイスになって
    学校が盛り上がって進学実績を出せるのに、それなら高校募集を停止した方が
    かえっていいような気がします(私感です)

    昔の高校は男子62、女子67の偏差値でした。
    (そのころエドはるみさんが高校から入学されています)

    あといくら本人の了解があっても他人の個人情報はやんわりと表現された方がいいと思います。関係者を含め他人は何とでも解釈しますし、当の子ども世代も掲示板を見るものですから。

  5. 【1090507】 投稿者: ケヤキ並木  (ID:9v0vMQRai9M) 投稿日時:2008年 11月 14日 08:11

    高校入試で、一般入試を止めたとお書きになっていらっしゃいますが、HP上
    では、推薦入試と同日に一般入試とありますがいかがでしょう
    止めてはいないと思いますが、どういうことか教えていただけますでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す