最終更新:

10
Comment

【98568】東京文化学園 (啓明・明星*府中*)

投稿者: 帰国編入   (ID:vAYJl0OlQ9s) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:12

帰国編入を考えております。
東京文化は各学年1クラスしかないとのこと。メリット、デメリットを教えてください。
仲良くなれば非常に楽しく通えると思いますが、何か困った事がおきれば
色々大変になるのでは、と思いますが、そのような心配は不要でしょうか・・・?
中学は転勤の為、外に出る事になると思いますが他学への受験は問題ないでしょうか?

1才半から海外に住んでおりますが、日本人社会の出来あがった地域に住んでいる為、
日本語しか話せません。(非英語圏です)
しかし、日本語の飛び交う量が日本に比べ非常に少なく、
日本に住んでいれば当たり前に覚えるはずの単語も知らない事が多く
8歳になった今でも、え?知らないの?と思う事が多々あります。
日本の生活もほとんど知らず、帰国したらまず、日本の生活に慣らしたい、と言う考えから
帰国編入のある学校を調べております。
現在、他には啓明、明星(府中)についても調べてます。
(3校とも、編入試験を随時してくれる学校という点で共通しています)

近い将来、帰国になる予定ですが、全く情報がありません。
何でも結構です。教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【98573】 投稿者: 帰国編入  (ID:vAYJl0OlQ9s) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:32

失礼しました。

東京文化学園ではなく、東京文化小学校でした。

2. 【98869】 投稿者: ぴょんぴょん  (ID:7tQivHZnyaQ) 投稿日時:2005年 05月 27日 15:51

友人のお子さんが通っていらっしゃいます。
    私も同じクラスで6年間過ごす、ということでトラブルがあった場合や
    いじめなどについて伺ったことがあります。縦割りが盛んで学校全体が姉妹、
    兄弟のような感覚で過ごしていること、そしてお母様方も気さくな方が多く、
    それぞれがご自分の子のように接しられているのであまり大きな問題には
    ならない、とおっしゃっていました。
    また、男の子はほとんどが外部受験、女の子も外にでるお子さんが多く、
    自然と受験体制に入るようなお話はされていらっしゃいました。
    ただ、各学年、現在はほとんど空きがないようだとおっしゃっていらした
    ので、編入が可能かどうかは直接学校に問い合わされた方がよろしいようです。

参考になれば良いのですが。

3. 【98924】 投稿者: 帰国編入  (ID:LrvXHv0SVnk) 投稿日時:2005年 05月 27日 17:37

ぴょんぴょん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人のお子さんが通っていらっしゃいます。
    > 私も同じクラスで6年間過ごす、ということでトラブルがあった場合や
    > いじめなどについて伺ったことがあります。縦割りが盛んで学校全体が姉妹、
    > 兄弟のような感覚で過ごしていること、そしてお母様方も気さくな方が多く、
    > それぞれがご自分の子のように接しられているのであまり大きな問題には
    > ならない、とおっしゃっていました。

ありがとうございます。大変参考になりました。
    今の学校も縦割りがさかんで、その時間も楽しく過ごしています。
    また、一人っ子の為、学校で兄弟姉妹のように過ごせる事は我が家にとっては
    とても有難い事だと思います。
    編入が可能かどうか、学校に問い合わせする必要がありそうですね。

あつかましく、もう一つ、質問させていただいても宜しいでしょうか?
    私は東京には詳しくないため、学校のある場所の環境がよく分かりません。
    東高円寺、にあるようですが、この場所は教育上、治安上、などどういった土地柄でしょうか?
    出来ればこの辺りに住まいを持てたら、もし入学できた場合、いいな、と思うのですが。
    お時間が取れるときで結構です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

4. 【98936】 投稿者: ぴょんぴょん  (ID:7tQivHZnyaQ) 投稿日時:2005年 05月 27日 17:49

実は、私も学生の頃、東高円寺近辺にある学校に通っておりました。
    青梅街道は交通量も激しく、騒音もありますが、一つ小道を入ると
    意外に静かで、閑静な住宅街という感じを受けました。
    バスも色々な方面にでておりますし、丸の内線ですので新宿などに
    も出易く、便利な場所だと思います。実際に住んでいたわけではない
    ので、詳しくお話しできずすみません。
    近辺に住んでいらっしゃる方からのお返事があると良いですね。

5. 【99092】 投稿者: さくらんぼ  (ID:er3gNG0XiWw) 投稿日時:2005年 05月 27日 22:20

東京文化学園ではないのですが、、、、
    啓明学園の説明会に昨年行ってきました。
    子供がハーフなのでインターにするか私立
    にするかという視点で学校を探しておりました。

啓明学園は帰国子女の為にいろいろ特別なカリキュラム
    がありましたが、英語圏から帰国し日本語より
    英語を堪能に話す子供の為のカリキュラムという
    印象を受けました。
    ただクラスにはハーフのお子さんや
    帰国子女のお子さんも多く国際的で、
    先生方の理解もあり、海外生活の長いお子さんにとっては
    良い環境だと思います。
    その説明会には横田基地に住んでいる知人の方も
    いらしていました。
    最終的に我が家は交通が不便なので、受験はしませんでしたが
    学校の環境は緑に囲まれていて良かったです。

6. 【99700】 投稿者: 帰国編入  (ID:vkUofQIokU.) 投稿日時:2005年 05月 29日 03:20

ぴょんぴょんさん、
    ありがとうございます。閑静な住宅街、ですか。いいですね。
    少し安心しました。もう少し、情報を探してみますね。ありがとうございました。

さくらんぼさん、
    情報をいただきありがとうございます。
    啓明学園もすごく気なっているのです。ただ、少し交通の便が気になりますよね。
    帰国子女にとっては過ごしやすそうで理想的ですね。こちらについてもじっくり考えてみます。
    有難うございました。

引き続き、よろしくおねがします。

7. 【100086】 投稿者: ちいママ  (ID:wS5B/zsYsyw) 投稿日時:2005年 05月 29日 23:44

東京文化小学校に知り合いのお子様が通っていらっしゃいます。
    帰国子女でしたら、各学年必ず2名枠があるそうです。
    1クラスしか有りませんが、校長先生をはじめ先生方はとても熱心で、
    とても良い学校だと思います。
    機会があれば、一度学校見学をおすすめします。
    各クラス男の子が3分の1程度ですので少々かたみは狭そうですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す