最終更新:

10
Comment

【98568】東京文化学園 (啓明・明星*府中*)

投稿者: 帰国編入   (ID:vAYJl0OlQ9s) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:12

帰国編入を考えております。
東京文化は各学年1クラスしかないとのこと。メリット、デメリットを教えてください。
仲良くなれば非常に楽しく通えると思いますが、何か困った事がおきれば
色々大変になるのでは、と思いますが、そのような心配は不要でしょうか・・・?
中学は転勤の為、外に出る事になると思いますが他学への受験は問題ないでしょうか?

1才半から海外に住んでおりますが、日本人社会の出来あがった地域に住んでいる為、
日本語しか話せません。(非英語圏です)
しかし、日本語の飛び交う量が日本に比べ非常に少なく、
日本に住んでいれば当たり前に覚えるはずの単語も知らない事が多く
8歳になった今でも、え?知らないの?と思う事が多々あります。
日本の生活もほとんど知らず、帰国したらまず、日本の生活に慣らしたい、と言う考えから
帰国編入のある学校を調べております。
現在、他には啓明、明星(府中)についても調べてます。
(3校とも、編入試験を随時してくれる学校という点で共通しています)

近い将来、帰国になる予定ですが、全く情報がありません。
何でも結構です。教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【100431】 投稿者: 帰国編入  (ID:K.D30Z5bK4.) 投稿日時:2005年 05月 30日 15:14

ちいママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京文化小学校に知り合いのお子様が通っていらっしゃいます。
    > 帰国子女でしたら、各学年必ず2名枠があるそうです。
    > 1クラスしか有りませんが、校長先生をはじめ先生方はとても熱心で、
    > とても良い学校だと思います。
    > 機会があれば、一度学校見学をおすすめします。
    > 各クラス男の子が3分の1程度ですので少々かたみは狭そうですが・・。

ありがとうございました。

男の子は3分の1ですか・・・。HPを見ていても、男の子があまり写っていないので
    少々気になっていました。
    元気のいい子が多いのでしょうか?
    場所的な事も考えて、こちらを第一に考えようと思っていたのですが・・・。

2. 【100870】 投稿者: ぴょんぴょん  (ID:7tQivHZnyaQ) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:11

帰国編入様

友人に先日聞いてみましたところ、ここ1,2年は男子の数も増えているとのことで、
    あまりご心配なさらないでもよろしいかと思います。男のお子さんも女のお子さんも
    皆さん「子供らしい子供」(元気いっぱい?!)だとおっしゃっていました。
    噂ではありますが、数年後にはもしかしたら中学校も共学になるかもしれない、との
    話もあり、男の子の生徒数も増えているのではないでしょうか?
    まずは校長先生に直接お電話されてみてはいかがでしょうか?気さくに色々とお話
    下さるそうですよ。

お子さんに合った良い学校が見つかるといいですね。

3. 【103276】 投稿者: 帰国編入  (ID:L000fYeJzeA) 投稿日時:2005年 06月 04日 05:29

ぴょんぴょん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

時差もありなかなか思い立った時には電話が出来ませんが
    早く時間を見つけて、まずはお電話してみようと思います。
    すでに帰国枠が埋まっていたら、なんて心配をしております。が
    とにかく、連絡をとってみないと、ですね。

色々親切に教えていただき、お心遣いまでいただき、本当に感謝しております。
    元気いっぱいの子供らしいお子さんの仲間に入れたら、と思います。
    教えてくださった友人の方にもよろしくお伝えください。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す