最終更新:

38
Comment

【990014】清泉小学校で母子家庭で合格した人をご存知ですか?

投稿者: さくら咲く   (ID:KJz/VHpy9SU) 投稿日時:2008年 07月 26日 16:54

清泉小学校、湘南白百合小学校はカトリックの為、離婚はご法度というのは
知っておりますが、死別であったりして、合格をされた方をご存知ですか?
受験をしようか悩んでおります。万が一でも可能性があるなら、がんばりつずけようと
思っておりますが、可能性がないに等しいのであれば、子供が傷つくと悩んで
おります。ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【990298】 投稿者: 夏休み  (ID:Le5UYxAuXM.) 投稿日時:2008年 07月 27日 07:30

さくら咲く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 清泉小学校、湘南白百合小学校はカトリックの為、離婚はご法度というのは
    > 知っておりますが、死別であったりして、合格をされた方をご存知ですか?
    > 受験をしようか悩んでおります。万が一でも可能性があるなら、がんばりつずけようと
    > 思っておりますが、可能性がないに等しいのであれば、子供が傷つくと悩んで
    > おります。ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います

湘南白百合は、娘の学年に3人いらっしゃいます。
    経済的にしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    ご実家(祖父祖母の援助が見込まれるや同居など)やお母様がお仕事を持っているなどを
    きちんとご説明できればいいんじゃないですか?
    親の出番が他の学校よりかなり少ないので、やっていけると思います。
    保護者会などは1学期に1、2回程度です。父兄の会(PTA)はありません。

清泉小は親の出番も多く、お父様方の協力が大きいと聞いていますので
    お子様が肩身の狭い思いをするかもしれませんね。
    しかし、しっかりした学校ですので、お母様の努力でカバーできるかもしれません。

両校とも、また他校でもカトリックだからといって離婚する家庭がないわけではありません。在校中に離婚または死別なさる方もいますから。
    堂々とお試験を受けられればいいと思います。

>がんばりつずけよう
    「がんばりつづけよう」です。願書記入の際、言葉には気をつけてね。
    うるさくてごめんなさい。

2. 【990964】 投稿者: でも現実は  (ID:4BvwphmyPdI) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:56

私の周りでは、離婚理由が死別以外の場合の方は、カトリック女子はすべて全滅。無宗教の実力一本勝負校に通っています。結構、現実は厳しいですよ。

3. 【991251】 投稿者: 都市伝説  (ID:w/PpPcWCjBw) 投稿日時:2008年 07月 28日 14:37

でも現実は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の周りでは、離婚理由が死別以外の場合の方は、カトリック女子はすべて全滅。無宗教の実力一本勝負校に通っています。結構、現実は厳しいですよ。

思い込みの都市伝説はやめましょう。

私立小学校と言えども、「国または地方自治体から補助金をもらっている学校法人」ですよ。

「片親だから」「死別以外の離婚だから」という理由で「不合格」とする事実が判明したら、学校法人を取消されますよ。

4. 【991252】 投稿者: 確認  (ID:bFzXkelbM8c) 投稿日時:2008年 07月 28日 14:40

でも現実は さんへ:
    > 私の周りでは、離婚理由が死別以外の場合の方は、カトリック女子はすべて全滅。

要するに経済的に問題がなければ、死別ならOKなんですよね?

5. 【991343】 投稿者: でも現実は  (ID:4BvwphmyPdI) 投稿日時:2008年 07月 28日 17:11

都市伝説でも何でもありません。私の周りでの現実の話ですよ。離婚が理由で不合格なのかどうかは、誰にもわかりません。(学校に聞いたわけでもないので)たぶん学校に伺っても、「そんな事ありません」というでしょう。所謂、縁故と同じです。なので、「経済的に問題がなければ、死別ならOK」かどうかもわかりません。あくまでも、参考までに。最終判断はご自分でなさってください。

6. 【991376】 投稿者: 確認  (ID:bFzXkelbM8c) 投稿日時:2008年 07月 28日 18:08

でも現実は さんへ:
    > たぶん学校に伺っても、「そんな事ありません」というでしょう。
    > 所謂、縁故と同じです。
    > なので、「経済的に問題がなければ、死別ならOK」かどうかもわかりません。
    > 最終判断はご自分でなさってください。

う〜ん、最終判断は自分でって言われても、学校側の正式な回答さえ
    嘘か本当かわからないのなら、適切な判断はできませんよね。
    丁と出るか半と出るか、ほとんど博打みたいなものですね。
    また縁故や片親に限らず、暗黙の了解みたいなものが他にも色々とあるんでしょうね。
    やんかやり切れない気持ちです。

7. 【991381】 投稿者: あら  (ID:wpaATwPh3mo) 投稿日時:2008年 07月 28日 18:20

都市伝説さんの名を久しぶりに見た気がします。
    縁故や片親を理由にした不合格などはありえない、あったら学校法人が取り消される、が持論なんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す