最終更新:

29
Comment

【99532】横浜雙葉小学校について教えてください

投稿者: 東門   (ID:Xpcb4nEj6fI) 投稿日時:2005年 05月 28日 19:43

今秋受験予定です。
現在、東京都中野区に住んでおります。
横浜市に越す予定ですが、住宅が出来上がるのが来年の5月頃になります。
その際、試験の時に、引越しに伴う証明書等を提出した方がよろしいでしょうか。
第一希望で、どうしても入りたいのですが、
現在の住まいからですと、片道1時間15分ほどかかってしまいますので、
その時点で切られてしまうのでは・・・と懸念しております。
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【99636】 投稿者: ぷりん  (ID:XylrVs9I9Ew) 投稿日時:2005年 05月 28日 23:45

    直接学校側に伺ったほうがよろしいのではないでしょうか?
    学校見学会の最後に質疑応答できる場が用意されています。副校長先生(男性)が必ずいらっしゃると思いますので、その旨ご相談なされてはいかがですか。あれこれ悩まれるより一番良い答えが出ると思いますよ。

  2. 【311640】 投稿者: ストロベリー  (ID:aipJM.PEyhg) 投稿日時:2006年 02月 28日 01:02

    横浜雙葉小学校を第一志望に考えているのですが、フルタイムの共働きです。
    帰宅時間は毎日早くて19:30頃になってしまいます。
    こちらの学校は宿題も多いとききますが、仕事があるので毎日見てあげることは厳しそうです。
    お仕事をされている方など、子供の帰宅後のお勉強はどうされているのでしょうか?
    家庭教師を毎日週5日お願いされているのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  3. 【311723】 投稿者: ラズベリー  (ID:3oF2FnGIAJQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 08:26

    横浜雙葉に娘がお世話になっています。
    共働きの方は学年に数名ずついらっしゃいますので、入試の際に共働きということで落ちることは無いようです。
    その上で、実際の学校生活ですが、まず、低学年のうちは学校から早く帰ってきますので、学童を利用されていらっしゃる方が多いようです。
    他に、常時シッターサービスを受けていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    どちらにしても、宿題は確かにネックになっているようですね。
    家庭教師なら大丈夫かというと、これもまた難しいところで、難しい宿題と言うよりも、完成度の問題なのです。
    その為、母のチェックが無いと、なかなか求められるレベルに仕上げていくことが難しいのです。
    また、連絡事項や提出物にも非常に厳しいですので、細かいチェックは欠かせません。
    フルタイムで働いていらっしゃる方は、本当に毎日帰ってきてからが戦争のようだとおっしゃっていますし、実際そうであろうと実感しています。
    ただ、低学年のうちほど母は大変ですが、学校がそれはそれは厳しくキチンと躾けてくださいますので、高学年になると、子供が自分できっちり管理できるようになりますので、それまでの辛抱でしょう。
    大丈夫ですよ...とはなかなか安易に言えない学校ではありますが、学習に取り組む姿勢や躾の面において、本当に素晴らしい学校です。
    第一志望に...とおっしゃってくださるのはとても嬉しいです。ぜひチャレンジしてくださいね。

  4. 【311983】 投稿者: ブルーベリー  (ID:9PvDTP6QaMQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:27

    横から失礼いたします。
    私も娘に実力的な面で横浜雙葉を受験させるか悩んでおりますが、ラズベリーさまのレスを見て
    チャレンジしてみようかと思いました。こんな温かい保護者の方がいらっしゃるんですね。
    学校での躾ばかりに頼るつもりはもちろんありませんが、厳しくきちんとしつけていただけるのも
    とても魅力的です。うちも第一志望にできるよう頑張りたいと思います。
    ストロベリーさま、お互いがんばりましょう!

    ラズベリーさま、教えていただきたいのですが、お子様が学校生活の中でどんなところが
    楽しいとおっしゃっていますか?横浜雙葉はお勉強が大変というイメージがあるのですが、
    クラブ活動や、その他の活動で羽を伸ばしたりできるのでしょうか?どんなことでも結構ですので、学校での様子などもお聞かせいただけると幸いです。

  5. 【312259】 投稿者: ブルーベリー  (ID:3oF2FnGIAJQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 18:38

    分かる範囲のことをお答えしたまでですのに、好意的に受け取って頂いて有難うございます。
    ご質問の「学校での楽しいこと」ですが、娘は学校生活が肌に合うのか、何でも楽しい...と言っていますので、かえってご参考になるかどうか分かりませんが...。
    厳しい学校ではありますが、ただ厳しいというよりも、自分の責任において物事を行うこと、つまり自立することを厳しく指導してくださる学校です。
    その為、高学年になると、クラブ活動や委員会活動なども生徒主体で行われますので、子供達にとっては、自分たちの力を発揮できるということが楽しいようです。
    横雙の子供達はとにかくとても元気で、活発な子が多いようです。
    休み時間にはかけっこ、騎馬戦、ロープ登り等々...。
    先生方も一緒になって遊んでくださるそうですので、厳しいからといって羽を伸ばせないということでは無いようですよ。
    どうぞご心配なく。

  6. 【312322】 投稿者: 願書に  (ID:pYiWacwbjwU) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:40

    一昨年受験し、合格いたしました。
    1時間10分かかるところにおりましたが、
    1年以内に転居予定と補記し、
    面接でもその旨申し上げました。
    他にも1時間以上かかるところで合格なさった方もいらっしゃいますので、
    ちゃんと新居の住所までご説明できるのですからご心配ないと思います。
    ただし試験当日は朝早く、娘も最初の試験ということで興奮し、
    必要以上に早く目が覚めてしまいました。
    お弁当を持っての長いお試験ですから、遠方からの受験だと結構大変です。
    頑張ってくださいね。

  7. 【312489】 投稿者: ラズベリー  (ID:xACbJ.ocVWk) 投稿日時:2006年 02月 28日 22:43

    失礼いたしました。312259はブルーベリーさんではなく、ラズベリーです。
    急いで返信をしましたら、間違えてしまいました。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す