最終更新:

6
Comment

【1015747】説明会に子供を連れていかれましたか

投稿者: 浅野大好き   (ID:rbpFKs3dVEw) 投稿日時:2008年 09月 02日 16:41

ほかの方のスレッドで質問を投げかけてしまってしつれいしました。

ここで、新規に質問させていただきます。

五月の学校説明会に平日の回にお子さんを参加させていらしゃる方がいました。

保護者向けと書いてあったので、我が家は考えておりませんでしたが、

やはり一度淡路校長のお話しを子供に聞かせたいと思いました。

聖光はお子さんもたくさんいらしたし、息子もいっています。

講堂があまりに寒かったので、寒さと睡魔に息子は負けてしまいましたが。

筑駒は前列にお子さんがたくさんいて、自分でメモをとっていました。

キャパの問題もありますが、こんな希望を持たれる親御さんはおおいのでは?

浅野の説明会にお子さんを連れていかれた方はいますか?

やはり学校で注意などありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1015874】 投稿者: どうなのかな。  (ID:l4/MT/0kWL6) 投稿日時:2008年 09月 02日 20:00

    説明会は平日ですが、小学校をお休みして行くということでしょうか?
    正直、そこまでするのはどうなのかなと思います。熱意は感じられますが、合否は当日の結果のみですから。
    浅野は学校行事も大切にしています。
    良くお考え下さいね。

  2. 【1015958】 投稿者: 保護者のみ  (ID:WWDABVpHpH.) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:38

    以前に行った時の(平日の)浅野の説明会参加者は、
    ほとんど保護者でしたよ。
    平日だから当たり前だと思っていました。
    他の学校でも、平日の説明会は保護者ばかりでした。

  3. 【1016002】 投稿者: 申し訳ありませんが  (ID:ceSgmAi8zxc) 投稿日時:2008年 09月 02日 22:21

    浅野を受ける小学生は、2000人以上います。説明会にくる保護者の数といったら半端な数ではありません。だから、はがきで予約という面倒な手続きをとらざるを得ないと解釈していました。なので、子供の出席はないと思っていました。お子さんを連れてきた方は、お子さんの分のはがきを出していたのでしょうか??とても不思議です。
    また、今HPで確認しましたが「保護者限定」となっていました。講堂に入れるのは、入学式でも、各生徒一人に対して保護者一人という制約があるんです。ごめんなさいね。

    今月は打越祭がありますから、お子さんには、それで勘弁してもらってくださいね。
    たぶん、在校生は誰も学校で説明会など聞いたことないはずです。
    私も、2年続けて聞きましたが、お子さんの姿は見ませんでした。

    淡路節は、入れば「イヤ」というほど聞かされますよ(^^)v
    頑張ってください。

  4. 【1016243】 投稿者: 淡路節  (ID:VH90zNtXWes) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:13

    そうですねぇ、みなさんおっしゃっているように、学校で開催される説明会は完全に保護者向けです。
    それは、前出の方がおっしゃっている事情のとおりでしょう。
    校長は主だった塾にもいらっしゃいます。
    その際の話は子供(受験生)向けです。
    うちの倅は握手までしてもらったようです。
    「もっと強く握りなさい」と言われたとか。
    こないだの始業式でも淡路節を聞いてきたようです。

  5. 【1017217】 投稿者: 保護者です。  (ID:.HEbjym20ZI) 投稿日時:2008年 09月 04日 08:47

    淡路節は、本当に人気がありますね。
    文化祭や体育祭で校内を回られていたり、保護者席の方まで来て下さり
    気さくにお話をされます。
    もし、お子さんをお連れになり校内でお会い出来たらラッキーですね。
    教頭先生も私はファンですけど。

  6. 【1017656】 投稿者: 浅野大好き  (ID:rbpFKs3dVEw) 投稿日時:2008年 09月 04日 18:29

    有難うございました。私も塾の保護者だけの説明会に四年生なのにいらした方をみたり、

    五月の学校説明会に平日なのにこられているのをみて、

    そこまでやらないといけないように、感じてしまったので、皆さんのご意見を聞きたかった

    のです。文化祭は必ず行くようにして、学業を優先します。そうですよね。浅野は当日の

    テストのみの判定ですものね。実力をつけてさえいれば、こんな質問もしなかったのかも。

    親が周りに惑わされてはいけませんね。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す