最終更新:

8
Comment

【1018426】浅野運動会

投稿者: 5年生母   (ID:OQRa9ZBYYeg) 投稿日時:2008年 09月 05日 15:09

浅野志望の母です。
今年は運動会を息子と一緒に見学したいと思っています。
できれば、騎馬戦のような男子校ならではの
迫力のある競技を見たいと思っているのですが、
もし時間帯のわかる方がいらっしゃれば、
教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1018475】 投稿者: 浅野母  (ID:QYjL3.hatcM) 投稿日時:2008年 09月 05日 16:51

    ちょうど昨日、息子が打越祭のパンフレットを持ち帰りました。


    騎馬戦の時間ですが、高1の騎馬戦が11:40〜、高2の騎馬戦が12:20〜です。
    あと男子校ならではという種目は、高3の棒倒しでしょうか。こちらは15:20〜です。
    高3の落ちるなすべるな(12:00〜)、も見ていて楽しい種目です。各クラスの和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。昨年はビリになってしまったクラスのアンカーに担任の先生が飛び入りされ、拍手喝采になった、と記憶しています。


    9月14.15日の打越祭、第一部の文化祭で配られるパンフレットに、第二部体育祭の種目と時間が載っています。
    もし、お時間があれば、文化祭もぜひいらしてみてくださいね。
    運動部が盛んなイメージのある(実際盛んです)浅野ですが、文化部も頑張っているみたいですよ。全国大会クラス、昨年は世界大会に進まれた部もありました。もちろん大会のない部も頑張って活動しているので楽しめると思います。

  2. 【1019467】 投稿者: マトリョーシカ  (ID:1ORAKWSnqo6) 投稿日時:2008年 09月 06日 20:47

    息子が中2です。
    ちょっと水をさすようで申し訳ないのですが、正直なところを・・・

    体育祭はあまりにも自由(?)というか、悪く言うとだらだらした感じなので、
    もしかしたらびっくりされるかもしれません。

    競技の練習は直前1回しかしないようですし、他の学年の競技中にカードゲームやってる
    子達もいたり・・・・。
    まあ、うちはそれが良くて入ったのですが。(徒競争も希望者しかしなくていいし、
    本当に楽なのです。情けないんですけど)

    でも、騎馬戦や棒倒しは異様に盛り上がり、けが人続出みたいです。

    あと、大変暑いです。日陰も少ないです。朦朧とするほど・・・。
    日傘は必須で、自販機も売り切れちゃうので
    たくさん水分をご持参下さい。

    学校の雰囲気がじっくり見れるのは、↑のかたも書いていますが、文化祭じゃないかな、と
    思います。

  3. 【1020628】 投稿者: 5年生母  (ID:dH4sjU8aAU6) 投稿日時:2008年 09月 08日 10:01

    浅野母様、マトリョーシカ様。
    ご親切に色々教えて頂きまして有難うございます。

    打越祭は昨年拝見しまして、その時の学校の様子、生徒さん達の
    雰囲気に大変好印象を持ち、今度はまた違った角度から浅野を見てみたい、
    というか、本音は男子校に大変な憧れ?を持つ息子のモチベーションを
    上げるきっかけになれば・・と思っております。

    先生の飛び入り、本当に盛り上がりそうですね。
    アドヴァイス頂きました通り、是非暑さ対策をして参ります。

  4. 【1022254】 投稿者: 浅野1年生母  (ID:Ox/tqkX6066) 投稿日時:2008年 09月 09日 19:23

    すみません、浅野母様のところに、「パンフレットを持ち帰った」とありますが、うちの1年生の息子は、そのようなものを持ち帰って来ていません。毎日聞いているのですが・・・。それは全員もう配布されているはずのものなのでしょうか?

  5. 【1022516】 投稿者: 1年生保護者  (ID:l.hZWUYCTJo) 投稿日時:2008年 09月 09日 23:14

    先週土曜日に行われた学級集会の時に打越祭の冊子が配布されました。
    でも、もしかしたらクラスによっては違うのかもしれません。
    初めての文化祭ということで、息子もワクワクしているようです。

  6. 【1023100】 投稿者: G組  (ID:ceSgmAi8zxc) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:38

    今年も高3G組(東大クラス)ありますね。
    このために一昨年は、縦割りクラス対抗ではなく、バラバラでした。
    なので、なんか盛り上がりにかけて、まとまりもなく、??な感じでガッカリしたのを覚えています。
    昨年は、元通りになり、クラス対抗になり、盛り上がっていました。
    今年はどうなのでしょう??

    浅野も、底上げや進学実績上昇をもくろんで、高校のクラス編制をいじったりと、模索の時期に入っているようです。

  7. 【1023138】 投稿者: さて?  (ID:hI8BmQlq6v.) 投稿日時:2008年 09月 10日 15:30

    G組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浅野も、底上げや進学実績上昇をもくろんで、高校のクラス編制をいじったりと、模索の時期に入っているようです。



    一昨年の好進学実績を踏まえ、高三時の進学別クラス編成のやり方をここで敢えて
    軸足を変えたり模索するようなことはしないでしょう。
    (昨年は少しリバウンドがあったけれども別に不調であったとは思えない)
    進学指導体制はこれ迄のやり方を踏襲し、もし学校行事で不具合が生じるなら
    イベントの時だけ編成し直してやるかどうかと言う事だけなのでは?
    高三時は飽くまでも進学優先で、学校行事が二の次になるのは致し方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す