最終更新:

74
Comment

【1028016】文化祭を見て

投稿者: 初あさの   (ID:m/l9rT64AMw) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:09

文化祭を見て息子がとても気に入った様子です。
校庭が広くて校舎もきれいで、素敵な学校ですね。
校舎は建て替えたのでしょうか?すごく綺麗でした。
生徒さんの第一印象ですが、公立の学校のような、なんていうんでしょう、あくが強くないというか、いろいろな生徒さんがいて、カラーというものが見えてこなかった気がします。
のびのびとしていて、フツーの中高生といった感じがしました。
どんなお子さんがはいっても、すっとなじめそう、といった感じ。
私は好印象です。通わせていらっしゃる方は、どういうところが一番気に入ったのでしょうか?
肩肘はらない感じが息子にはあっているような気がするのですが、あんまりにも特徴がない印象だったので、ここがいい!というものがあれば教えてください。
全体的にゆるい感じがしましたが、授業などはどうなのでしょう。(それだけはきびしくしてほしいものですが)・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1028072】 投稿者: あさの  (ID:z/8k/v3279k) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:56

文化祭を見て、ご子息が気に入られたとのこと。
    在校生の親として、とても嬉しく思います。

おっしゃるとおり、学生達はそれぞれにのびのびと、中学・高校の6年間を満喫しています。
    部活動に、生徒会活動に、このような文化祭や体育祭に、
    生徒主体でいろいろな事を企画し実行していく学校です。

部活動によっては中高生が一緒にやるものもありますし、
    縦のつながりがとても良いな〜、と感じてきました。

公立に似た雰囲気が確かにあります。
    おぼっちゃまっぽい感じは残念ながら今まで感じた事はありません。
    保護者会でもごく普通にお母様が多い印象を持っています。

ただ勉強の面ではかなりハードですよ。
    宿題も多いですし、テストも順位や偏差値が毎回出て、かなりシビアです。
    勉強面では「各駅停車じゃない。」と息子は申しております。
    一見いい加減に見えてもやはり浅野生、頭のよいお子様が本当に多いです。

進学校にしては部活動も本当に熱心で「文武両道」「自立」を望むのであれば
    浅野はピッタリかと思います。
    頑張ってくださいね。

2. 【1028087】 投稿者: 初あさの  (ID:m/l9rT64AMw) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:08

あさのさま
    早速、教えていただきましてありがとうございました。
    やはり授業はきびしくされているのですね。進学実績もすばらしいですよね。
    試験日が3日ということで、たぶん受験しそうなので、これからも気になる学校に
    なりそうです。ありがとうございました!

3. 【1028117】 投稿者: マリモ  (ID:b54vDDhCQis) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:34

浅野を気にいっていただけて大変うれしいです。
     浅野はどのお子さんにも居場所がある懐の深い学校です。
     勉強面では確かに学年が上がるにつれ厳しくなってはきますが、中学時代はそれよりも生活習慣に重きをおいているようで、先生方の温かいまなざしの中皆のびのびと過ごしています。文化祭、体育祭ではその浅野ののびのびがどうしてもゆったりだらだらに見えてしまいがちですが、初浅野さまのご子息は見る目がおありですね。浅野は入ってから十二分に青春を謳歌出来る学校です。是非お待ちしております。

4. 【1028126】 投稿者: アンケート  (ID:Ylbpnfh7r82) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:46

生徒会の展示をご覧になられましたでしょうか。
    全学年を対象としたアンケート結果が出ていました。
    私は、各学年の自宅勉強時間のアンケートで最も多いのは中1と高3で、ほぼ同じ位と出ていたのが印象的でした。

5. 【1028182】 投稿者: そら  (ID:FhrUB3HG8YI) 投稿日時:2008年 09月 16日 12:47

打越祭にお邪魔しました。
    私も息子も浅野にうかがうのは初めてだったのですが、
    校舎を見て、思わず「うわぁ〜」と声を出してしまいました。
    私の(主人も同級生ですが)出た大学の校舎と、外観がとてもよく似ていたのです。
    初めて来た場所なのに、懐かしい気持ちで胸がいっぱいになりました。
    不思議な感じです。
    息子はというと、お目当ての棋道部で将棋の対局をしてもらって、楽しかったようです。
    棋道部のお兄さんたちは、礼儀正しく優しく接してくれました。
    もちろん、その他の展示や縁日なども楽しみました。
    緑が多くて素敵な学校ですね。
    浅野のグラウンドの広さを見てしまうと、都内の学校は行かせる気がしなくなります^^

ところで、打越祭では、生徒に任されている為か、あまり先生をお見かけしませんでした。
    先生方の年齢層や雰囲気はどんな感じでしょうか?
    うちの息子はテンションが高く積極的なタイプなので、「熱い」先生と相性が良いのですが・・・

6. 【1028876】 投稿者: 在校生親  (ID:e9MtDI5bxg6) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:23

先生方は若手の先生を中心に多くいらっしゃいました。
    でも、委員の生徒達と同じTシャツを着て、生徒達と一緒に笑って混じっていましたから、知らないとわからないかもしれません。
    先生方の年齢層は幅広いです。我が子の学年には「熱くて」「若く」父兄にも子供達にも信頼があるとても良い先生がいらっしゃるので、嬉しく思っています。

また、スレ主さんは、「公立のような」とか「フツー」という表現を使っていますが、どういう部分についておっしゃっているのかよくわかりません。私は入学してからいろいろな意味でやはり「公立の雰囲気」とは随分違うという印象を持っています。
    先生方の温かさと熱意を常に感じ、また父兄も熱心な方が多いと思います。保護者会の出席率もかなり高いです。
    そして、何より子供の友人達を見ていると何事にも一生懸命で、いわゆる「優秀」なお子さんが多いと思います。バランスのとれたお子さんが多いという印象です。
    よい友人達や先生方に囲まれて成長している息子を見ていると、こちらの学校でお世話になって良かったと思っています。

7. 【1029022】 投稿者: アンケート  (ID:KT0UMjp4Zgs) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:39

> また、スレ主さんは、「公立のような」とか「フツー」という表現を使っていますが、どういう部分についておっしゃっているのかよくわかりません。

この表現は、学校を紹介している冊子によく書かれていますね。
    正確にいうと、「昔の」が前に付くのかなと思ったりもします。悪い意味で使っているのではないとは思いますが。
    今の(都会の?)公立には無いような、昔ながらの、あるいは理想的な(過剰かな?)生徒同士、先生と生徒の関係があると解釈してもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す