最終更新:

27
Comment

【1035070】サッカー部とクラブチーム

投稿者: 迷う母   (ID:/2AUfByRrzc) 投稿日時:2008年 09月 22日 22:13

親子共々、浅野大好き&サッカー大好きの小6男子の母です。
大変不躾な質問で恐縮ですが、お聞きしたいことがございます。

中学ではクラブチームでサッカーをされ、高校から浅野のサッカー部に入部される方はいらしゃるのでしょうか?
また、高校からの入部でもスムーズにサッカー部で活動ができるのでしょうか?

現状では、中学部活か地元クラブチーム(Jリーグの下部組織ではなく、ユースはなし)かを迷っております。
クラブチームのセレクションを受けるとなると合格した場合、当然そのチームでお世話にならなることが前提な訳で、私立中学に合格をいただいてから、クラブチームをお断りすることはかなり支障があるようです。
6年間サッカーをがんばってきた息子は、セレクションにチャレンジしてみたいと思っているようで、母としてはその気持ちも充分わかるのですが、クラブチームの活動の拘束時間の多さが気になります。また、プロサッカー選手にさせたいとも思っておりません。
クラブチームで中学を過ごしても高校からサッカー部に入部は可能なのでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1035177】 投稿者: 元サッカー部  (ID:PgoUuSRoXEk) 投稿日時:2008年 09月 22日 23:52

高校サッカー部は正確には中学3年の秋から始まります。
    そして、残念ながら高校からの新入部員は聞いたことがありません。
    中一で毎年40人以上部員は、高一で十名程になります。
    毎年部員が大幅に減るのには理由があります。ここでは詳しくは書けませんが、高校からの入部を歓迎してくれるような寛大な部ではないのは確かです。

スレ主さんのご希望は、残念ながらこの学校では叶えられないと思います。

2. 【1035615】 投稿者: 迷う母  (ID:/2AUfByRrzc) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:40

元サッカー部様
    早速、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    やはり、高校からの入部はないと考えたほうがよろしいのですね…!

地元チームのセレクションももうすぐですが、今一度息子とよく話し合ってみます。
    選択肢がはっきりしたことですっきりいたしました。
    本当にありがとうございました。

3. 【1035716】 投稿者: マリマリ  (ID:nDAvGzGeizw) 投稿日時:2008年 09月 23日 17:19

昨年、顧問の先生から「来年受験で、クラブチームか部活かを迷っている方が
    話しにくる」と聞いたことがあります。
    学校に問い合わせれば担当の先生にじかに話を聞く事も出来ると思いますし、
    説明会などで様子を聞かれても良いと思います。

現在の状況ですが、練習はほぼ毎日、力のある子は横浜市のトレセンにも
    参加していますので、決して物足りないことはないと思いますよ。

4. 【1035830】 投稿者: 迷う母  (ID:/2AUfByRrzc) 投稿日時:2008年 09月 23日 19:37

マリマリ様
    さらに追加の情報をありがとうございます。
    やはり我が家と同じように悩まれていた方もいらっしゃるのですね!

勉強もサッカーがんばれる学校を探していた息子は、昨年初めて浅野の文化祭に伺いました。小学校とは違うお兄さんばかりの文化祭は、息子にとって初めての体験で、圧倒されて帰る途中、胸に「ASANO FC」と書かれたポロシャツを着た(多分)高校生とすれ違ったそうです。
    その方が「ものすごーくカッコ良かった!」そうで、それからはこちらが息子の第一志望になりました。(単純ですみません…)
    その後何回か説明会にもうかがい、また浅野中サッカー部の試合も見に行かせていただき、ますますこちらを熱望しております。
    ついこの間までは、中学部活で十分納得していたのですが、さまざまなクラブチームのセレクション情報やチームメイトの話を耳にし、気持ちがぐらついたようです。
    私も、ここに来て少々迷いが出てきてしまいました。

ですが、元サッカー部様、マリマリ様のお話から、今は、もし合格をいただけましたら、ぜひ浅野サッカー部で頑張ってもらいたいと思っております。
    息子にとっても残り4か月を頑張るための最高の目標になると思います。
    お二人のお話を踏まえ、もう一度息子と相談してみます。

また説明会の際にも、お聞きしてみたいと思います。
    息子が皆様の後輩になれますよう、心から願い、あと4か月頑張りたいと思います。
    貴重な情報を本当にありがとうございました。

5. 【1035958】 投稿者: 別々  (ID:YqlG1F9z3hM) 投稿日時:2008年 09月 23日 21:53

マリマリ様のおっしゃっていることは中学サッカー部のお話ですね。
    高校は顧問も違いますし、雰囲気が全く異なります。
    問題は高校からの入部を快く受け入れてくれるかですよね。
    表向きは勿論okの筈ですが、、、

6. 【1036259】 投稿者: うちも  (ID:CYvM4Fsg6mU) 投稿日時:2008年 09月 24日 08:02

うちもサッカーを続けたいといっています
    文武両道の浅野を子供に勧めたいと、この前の文化祭も行きました
    中学のサッカーの試合は見れなかったのですが、
    高校のサッカーの試合を少し見ることができました

まだ子供は4年生なので、少しずついろいろなところを見ていきたいと思っているところです

浅野の方でクラブチームのユースに属しておられる方もおられますし、
    他校慶応や青学などなどに通学しておられる方もユースに属しておられます
    プロになるところまで求められないのなら必要ない情報だとは思いますが
    最後は自分できちんと納得できるように
    いろいろなところに直接聞くなど行動されたほうがいいと思います

7. 【1208106】 投稿者: サッカー少年の父  (ID:APp3PvPp8eE) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:02

来年、浅野を受験予定の息子の父です。高校から部員がかなり減ると書かれて
    おり少し気になります。やはり選ばれた人しか高校の部活に入れないのでしょうか。また、サッカー推薦で来る様な人もいると聞いたのですが本当でしょうか
    どなたかご存知の方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す