最終更新:

3
Comment

【1048325】図書室について教えてください

投稿者: あつこ   (ID:FhrUB3HG8YI) 投稿日時:2008年 10月 06日 11:18

小4の息子がおります。
今年初めて打越祭に出かけ、ぜひ浅野に!!と考えるようになりました。
(母である私が、ですが・・・^^;)
ところが肝心の息子は「図書室を見てないから、わからない」と言うんです。
なぜか図書室にこだわりを持つ息子は、他の学校の見学でも図書室が気に入るかどうかが、重要なポイントらしく、図書室の狭かった他の男子校は即座に却下。
(もっとも受験しても向こう様から却下かもしれせませんが)
浅野に関しては、打越祭では図書室を見ていませんし、まだ4年生なので親の私も説明会に参加したこともありません。
そこで浅野の図書室の蔵書数や広さや席数、雰囲気など、なんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1049091】 投稿者: 本がすき  (ID:MqqSCoq/2AI) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:21

図書室で学校をお決めになられるのなら、ぜひ麻布の図書室を!!
    他の学校はあまり詳しくありませんが、説明会のときに図書室を見学して、
    とっても感動しました。私が利用したいなと思ったほどです。
    蔵書も7万冊ぐらいはあるのでは、ないでしょうか?
    学校説明会も始まりますから、ふらりとお出かけくださいませ。
    説明会当日は、図書館見学も実施されるはずです。
    浅野のスレッドに他校の情報を書いてしまい申し訳ありませんでした。

2. 【1051141】 投稿者: どこも  (ID:lpDMuR3vqXw) 投稿日時:2008年 10月 08日 20:47

5月頃に開かれる学校説明会の校内見学で、図書館も見る事が出来ます。

こじんまりとしていますが、生徒が良く利用している図書館に思えました。
    生徒の年間貸し出しベスト10が入り口に張り出されていて、1日に1冊の割合で読んでいる生徒さんもいます。

男の子の好きそうな雑誌や本が目立つ所に展示してありました。

私も学校図書館で仕事をしていますが、本の好きな生徒は自分の好きな本が沢山ある学校を選択基準にしていますよね。

麻布や栄光、武蔵など蔵書数も多く立派ですが、浅野はアットホームな感じで良かったですよ。
    学校説明会で、司書の方に直接伺ったほうがいいかもしれませんね。

3. 【1051902】 投稿者: あつこ  (ID:FhrUB3HG8YI) 投稿日時:2008年 10月 09日 13:34

本がすき様 どこも様
    教えてくださってありがとうございます。
    そうですね。麻布や栄光の図書館は立派で有名みたいですね。
    図書館だけで学校選択をするつもりもないのですが(なんて、偉そうな言い方はできない上記2校ですが・・・^^;)、息子にとっては将棋クラブ(浅野の「棋道部」という名称に「かっこいい~」と言ってます)があるという希望の次に、図書館のポイントが大きいようです。
    5月の説明会で見学できるのですね。私がしっかり見学して、息子に知らせようと思います。
    アットホームな感じと聞いて、少し安心しました。
    息子が「いやだ」と言った学校の図書館は、狭いうえに暗かったんです(晴天の日にもかかわらず)。
    それほど広さがなくても、明るくてアットホームな雰囲気で、男の子向きの本が中心にそろえてあるとなれば、息子も気に入るのでは?と期待してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す