最終更新:

7
Comment

【1062501】浅野に合格するには!

投稿者: 2年ママ   (ID:mblKkkiMcAY) 投稿日時:2008年 10月 20日 08:41

初めて投稿させていただきます。
息子はまだ2年生で塾や公文にも行っていません。今は『こらしょ』やっているくらいで、成績は普通という感じです、
塾は4年から行かせたいと思っていますが、浅野に行かれているお子様はいつくらいから、またお勧めの塾がありましたら教えていただきたいのです。
息子の行動から見て理系だと思うのでぜひとも、(私の)理想としてこちらに希望しています。たまたま、主人の会社の先輩と後輩が浅野OBでお二人ともとても尊敬する方たちなので、先日お話をお聞きしたらとても良い学校だと伺いました。しかし、もう30年以上前なので最近の動向を教えていただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1062597】 投稿者: 在校生の父  (ID:D8iUZiBJj3I) 投稿日時:2008年 10月 20日 10:07

尊敬する方々が浅野卒と聞いて嬉しく思います。
    さてご質問の件ですが、我が息子は4年生後半から進学塾に
    通い始めました。本人からの希望で始めて浅野受験も本人の
    希望でした。1年生から続けていたスポーツの課外活動との
    両立に苦労しながらの受験でした。今、学校には喜んで通って
    おり親としても嬉しく思いまた今受験をお考えのご家庭にも
    「よい学校だ」と喜んで申し上げたいと思います。

2. 【1062991】 投稿者: 2年ママ  (ID:mblKkkiMcAY) 投稿日時:2008年 10月 20日 15:43

在校生の父様。
    お返事有難うございます。息子さまはご自身から希望されたのですね。
    そして見事に合格され、喜んで通われているとの事!素晴らしいです!
    スポーツも両立され、まさに文武両道ですね!
    うちも今、剣道をしていて浅野は剣道場もあると伺っているので頑張って欲しいと思っています。子供のモチベーションをあげるのはなかなか難しいですが、あと1年半かけてその気にさせたいなあ、と思ってしまいます。
    貴重なご意見、どうも有難うございます。

3. 【1079833】 投稿者: 長い目で・・・。  (ID:NQSC5k1VEOo) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:16

在校生の母です。
    息子は毎日、勉強と部活の両立に苦戦しながらも、楽しく通っています。

息子は塾には行きませんでした。
    自宅学習でコツコツとやってきました。
    人気のある難関校ですので、塾通いが当たり前、と思われるかもしれませんが、
    やはり大切なのは家での勉強の積み重ね方だと思います。

まだ2年生とのこと。
    学校の勉強や、お友達とのつながり・関わりを大切にしながら、
    どうぞのびのびと受験に向かわせてあげてください。
    学校の宿題をきっちり時間内に終わらせるようにしたり、
    ニュースを親子で見ながら、「私はこう思う。」「僕はこう思う。」
    など、今、旬な話題に触れながら知識を深めていく習慣が、
    案外、長い目で見ると力になったりします。

浅野生は、入ってから「自分で勉強していくこと」を常に求められますし、
    先輩方もそれを実践して社会に出ていくからこそ、力を発揮できるのかな、
    とも思っています。
    ガチガチのがり勉君より、のびのびしている生徒も多いように感じます。
    お子様の持っている力を大切にしてあげてくださいね。
    一緒に学べる日を楽しみにしています。

4. 【1079877】 投稿者: 2年ママ  (ID:mblKkkiMcAY) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:53

長い目で、、、様。有難うございます。
    塾なしで浅野!素晴らしいですね!!
    塾は必須だと思っておりました。確かに、結局は子供のやる気に
    かかっていますものね、今は良い参考書や問題集があるから上手に
    勉強できれば自宅学習でもあり!なんですね!息子には難しいですが、、、
    自分で考え、行動できる。それが一番大事ですよね!
    今を大切に、学校のお勉強をまじめに取り組み、幅広い視野で物事を
    見れるように頑張りたいと思います。

温かいコメント有難うございました。

5. 【1082771】 投稿者: 意外と大事かも  (ID:jRHbEaX3iNU) 投稿日時:2008年 11月 07日 09:45

受験当日、今年は雪でしたが、引率の親を含めて3千人以上の人が小さな駅から学校までの広くは無い道をノロノロと移動します。
    精神面で、圧倒されない強さか、感じない鈍さが必要かもしれません。
    うちのは後者ですね、たぶん。

6. 【1083734】 投稿者: 中一の父  (ID:NWCd0o/co9o) 投稿日時:2008年 11月 08日 00:38

2年生とはまだまだ十分に時間がありますね。
    家の息子はやや遅めの新5年の4月から塾に通いましたが、
    公文の算数で小6年を修了し、中一算数をやり始める、という状況でした。
    公文の算数は計算に自信が持てるという意味では大変役立ちました。
    本当は得意でもない算数を、得意科目と錯覚できるからです。(笑)
    途中式を書かない癖には苦労しましたが・・・。
    塾は日能研です。横浜方面は強いし、情報量はさすがです。
    塾選びは情報を集めてお子様に合ったところを選ぶことも大切と思いますが
    通ってみないとわからないことも多いです。
    家では何も考えずに「日能研」と決めて、何も迷わずに通いました。

浅野は公立の伝統校と言う感じで、質実剛健の校風と思います。
    息子は部活に入り、文化祭/体育祭と楽しんでおり
    一時間30分近い通学時間をものともせず、休まず通っています。

2年ママさんのお子様にはまだ時間がたっぷりありますから
    あせらず見守ってあげてください。
    子供たちは信じられない力を発揮しますよ!
    一緒に学べる日を楽しみにしています。

7. 【1083926】 投稿者: 2年ママ  (ID:mblKkkiMcAY) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:13

意外と大事かも様へ
    心身ともに体力が必須ですね!!文武両道をめざし、頑張らせたいと思います。
    雪だったのですね、一番寒い時期の試験!きついですよね!
    有難うございました。

中一の父さまへ
    温かいメッセージ有難うございます。
    公文は強いですよね!
    基礎固めにはそろばん、公文は力を発揮しますね。
    日能研も難関校に強いですよね!!うちはサピックスに入っていたのですが
    まだ本人のやる気がなく、やめてしまいました。本人がまた塾に行きたい!と自分から言ってきたら塾を考えていますが、日能研も考えています。
    1時間半の通学、お子様頑張っていらして素晴らしいですね。
    あせらずに、温かい目で見守って行きたいと思います。
    有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す