最終更新:

26
Comment

【1137099】入試当日の道路事情

投稿者: 小6母   (ID:jXkl7PjfhNA) 投稿日時:2009年 01月 05日 22:36

来月3日、息子が浅野を受験します。
同日に合格発表が2校あり、浅野の受験終了後に
1校の発表を息子と見に行きたいのですが、
2000人近い受験生と付添い父兄の数を考えると、
新子安駅までの道路(歩道)と駅の混雑は予測できません。


近年受験された方にお聞きします。
入試後の駅までの徒歩所要時間はどの位見るべきでしょうか?
また、電車にはすぐに乗車出来ましたか?


9日の出願初日が1月受験と重なる為、早い受験番号は望めません。
秋の説明会では受験番号順に退室というお話でしたが、
800番以降は校舎が異なるとも聞きました。
2箇所の出口から退室するとなると、800前半であれば、
退室も早いのでしょうか?


年度によって異なるとは思いますが、初日に出願された方の
人数をご存知の方がいましたら教えてください。


やはり、新子安駅を出来るだけ早く出発するには、
早い受験番号を取るしかないのでしょうか・・・


受験当日のどんな情報でも構いません。
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1137168】 投稿者: 小6母  (ID:jXkl7PjfhNA) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:58

    古い情報ですが 様

    早速 過去スレの同質問をありがとうございました。
    じっくりと見入っていたところです。
    皆さんの情報を参考にし、検討してみます。

    本当にありがとうございました。

  2. 【1137324】 投稿者: 高校 親  (ID:8UN5FhLlofU) 投稿日時:2009年 01月 06日 09:47

    小6母様

    かなり前なので参考にならない気もしますが。

    息子の受験番号が800番台でした。
    出願初日に1校出願してから浅野の出願でしたので
    10時はまわっていたように思います。(うろ覚えでごめんなさい)

    当日は中学棟での受験だったようです。(これも息子の記憶なので。。。)
    退室は20分くらいででてきました。そのあと我が家はオルトのマックで腹ごしらえをして(無謀!)
    夫と私&息子にわかれ2校の発表に行きました。
    特に慌てることもなく発表には間に合ったように記憶しています。

    あと少しですが実力を発揮され、第一希望の学校に合格されますよう。
    体調に気をつけてくださいね。

  3. 【1137481】 投稿者: 小6母  (ID:jXkl7PjfhNA) 投稿日時:2009年 01月 06日 12:53

    高校 親 様

    ご回答ありがとうございました。
    出願初日の10時過ぎで、すでに800番台とは・・・驚きました。
    やはり皆さん早いのですね。


    高校新校舎での受験は901番からでした。
    すみません。訂正させていただきます。


    何とか初日の出願を!と現在主人と検討中です。
    1日校の合格発表は
    ダメでも良い・・・どうしても見に行きたい。
    という息子の希望もあり、可能であれば叶えてやりたいと思っています。


    ちなみに、新子安から東京駅方面へ行くのに最短時間の路線は
    京浜東北線でしょうか?
    過去スレを参考に生麦駅からの所要時間を路線検索しましたが、
    かなり掛かりそうでした。
    大口まで歩き、新幹線と言う方法もあるようですが、
    そちらの方が早いですか?
    遠方からの受験であまり土地勘が無い為、
    教えて頂けると助かります。

  4. 【1137540】 投稿者: 東京方面  (ID:gNW6ziHUvpA) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:20

    新子安から東京へは、やはり京浜東北線が最も早いでしょうね。
    他は乗換えがありますから。

    問題は試験後の移動ですよね。
    受験番号が後の方で、出てくるのが遅くなって、駅に行くまでに時間があまりにもかかるようなら、第一京浜国道まで出て、タクシーでJR鶴見駅まで向かってしまうというのはいかがでしょう。
    あれ?第一京浜国道まで行けるってことは、駅を通り過ぎるってことですね。
    これは矛盾してますね。失礼しました。

    っであれば、学校の裏手の国道一号線まで出るというのはいかがでしょう。
    こちらに向かう人は少ないと思います。
    ただ、タクシーが直ぐにつかまるかどうかが問題ですが。

  5. 【1137650】 投稿者: 高校 親  (ID:8UN5FhLlofU) 投稿日時:2009年 01月 06日 16:47

    小6母様

    新子安から東京駅方面はやはり京浜東北が早いと思います。
    川崎で東海道に乗り換えも連絡が悪いとあまり時間の
    短縮にならないかもしれません。

    試験後の新子安までの道の混み具合ですが、以前当日の案内に道に
    立った息子の話では、朝とは違い、帰りのほうはかなりすいていて
    普通に歩けるとのことらしいです。

    また大口は近いのですが、初めてだとわかりにくいとの息子談です。

  6. 【1137717】 投稿者: 数年前経験者  (ID:WthpheaUU7w) 投稿日時:2009年 01月 06日 18:08

    1日校とは麻布でしょうか?開成でしょうか?
    我家も10時過ぎの出願でしたので、それほど早い番号ではなかったと思いますが、
    浅野の入試後、横浜で主人と待ち合わせをして昼食をとり、その後主人は麻布の発表に。
    発表時間には悠々間に合いました。

    ただ、昨年度のように大雪の場合は駅に着いたのが13時半過ぎだったとの情報もありますから、
    要注意ですね。

  7. 【1137807】 投稿者: 昨年の思い出  (ID:gZDOCqq5ujo) 投稿日時:2009年 01月 06日 20:16

    昨年度受験した子の母です。
    出願は、初日の午後に行ったら、1200番台でした。
    当日の大雪はとても行列の進みが遅くて、何度も流れが止まって、止まると足が凍りそうでつらかったです。靴はよくお考えください。
    終わったあと、出てくるのは、やっぱり遅かったですね。待っているほうがつらかった・・・。
    出てきたあとに、うちは悲報を知らせるのがまたつらかったのですが・・・(2日の学校の)。

    (でも、同じ場所で、4日に極上の思いをしましたよ!浅野が第一志望でしたから。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す