最終更新:

13
Comment

【1139067】フレフレ受験生

投稿者: 在校生保護者   (ID:jkj4os.yE6w) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:10

受験日まで一ヶ月を切りました。
健康に気を付けて、万全の体調で受験されますことを祈っております。
浅野は本当に良い学校です。
今年は天気に恵まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1139380】 投稿者: 心配症  (ID:Gln2bPgfaWk) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:47

    浅野入試まで残り25日。
    過去問演習は正直不十分な状況ですが。。。
    8月から本当に頑張ってきています。
    センターも最後の2回は68、66。
    不安一杯な国語でどんな文章が出題されるか。
    基礎力はあるが、応用が効きにくい算数で失敗しないか。。。
    不安は一杯です。
    残り一週間くらいのとき、経験者の方はどんなことをしていたのでしょうか。

  2. 【1139791】 投稿者: いつものとおり  (ID:.13NdZzJBg6) 投稿日時:2009年 01月 09日 08:51

    この時期親としてできることは、体調の管理に尽きると思います。
    試験期間が始まると、朝が早くなります(4時か5時かな)ので、我が家ではこれくらいの時期から慣らしておくようにしました。
    当然、小学校に行くまでに時間が出来ましたから、その間少し復習をするようにしました。
    我が家の場合は、食卓でやらせました。出勤前のテレビの情報が見られなくなりましたが、携帯ラジオを聞いていました。
    今ではそれが自分の習慣になってしまいましたが。
    その分、夜は早めに寝るようにして、自分たちもつきあって寝ていました。

  3. 【1139983】 投稿者: マトリョーシカ  (ID:IuI5pX91ipw) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:46

    もうすこしですね。
    残り1週間の時期・・・やっぱり過去問をピンポイントでやってました。
    弱いところだけ。1回やったことのある問題を復習する形で。

    あと、1番できの良かった模試(心配症さんの結果くらいならどれでもいいのでは?)を、机の前に貼って、校門前で取った写真を置いて・・・・。

    親は、受験Weekの自分たちの行動をシュミレーションしてました。
    ・・・ここでパパが発表見に行って、受かってたらこうして、落ちてたらここに願書もって行って、一応40万(浅野の入学金)はキャッシュで持って、ああしてこうして・・。という感じで。「ああ、このお金払いたいぃー!」って。
    子どもが頑張ってるのに、親がミスったら申し訳ない!と、結構必死でした。

    朝型には最後までできませんでした。

    2月3日は、親の待機場所が混んでいたので、銅像山で銅像に拝んでました。
    台座磨いたりして。全く知らない方と、「拝みたくなりますよね」なんて
    言いながら・・・・。

    丁度今日から息子はスキー合宿です。本当に逞しくなりますよ。
    ぜひ、実力出し切ってがんばってください。

  4. 【1140101】 投稿者: 心配症  (ID:Gln2bPgfaWk) 投稿日時:2009年 01月 09日 13:41

    マトリョーシカ様

    有難うございます。
    息子は、本当に浅野が一番のお気に入りで、
    2・4日に受験する山手の学校に仮に○だとしても浅野に行くと。
    12月には自分で浅野の先生にTER、アポイントをとり、
    先生の話を聞いてきました。
    あと3週間、悔いのないように頑張って、後は神頼み。

  5. 【1140578】 投稿者: とんの母  (ID:sgbhyWLwExc) 投稿日時:2009年 01月 09日 22:05

    現在浅野中学三年に長男が在籍しています。三年前の今頃を思い出し、思わず書き込みしてしまって(爆)
    うちの場合も全く一緒で国語が当たれば万馬券(笑)外ればさようならという状態でした。おまけに入試一週間前は小学校の東京見学があり、大事をとって休ませるという事もチラッと考えましたが本人はとても楽しみにしていたようで欠席なんて論外!てな訳で学校も普通に前日まで通い東京見学も楽しんできました。一週間をきったといってもそれまでの生活と変わることもなかったのが却ってよかったのかなあ?1月受験で取りあえず合格を頂いていたのも少しは精神的にラクになっていたのかも。入試前日塾の壮行会から帰宅した息子に父、母、二才上の長女からそれぞれ激励の手紙を渡しました。息子はそれらをお守りとして翌日からの試験に持参したようです。どんな結果になろうとこの数年頑張ってきた我が子に見守っているよ!のエールを送り続けてあげて下さいね!
    追伸・国語は取りあえず埋めておけは何とかなります。ちなみに息子は六年秋に国語の偏差値40代を出したことも(爆)今も現代文はジェットコースターのような成績です。

  6. 【1143509】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ib68yoRyCuE) 投稿日時:2009年 01月 13日 12:13

    9日から願書の受付が始まりましたが、二日間で1600強の出願があったようです。
    日程のこともあるのでしょうが、いつもながら多いですね。
    出足としてはどうなのでしょうか。
    試験のときは「自分以外は皆ジャガイモだ!」
    あと少し、がんばってください。
    入学後は友達ですよ。

  7. 【1143564】 投稿者: 出足?  (ID:bgVA08KHHGg) 投稿日時:2009年 01月 13日 13:03

    受験者の絶対数が多いのは例年通りですが、出足としてはそれ程良さそうには見えないのですが・・・。
    初日が悪天候だったのと、三連休が入って出願者が分断されたのか?
    いずれにしても今日の出願結果で大体様子が見えてくると思いますが・・。



    浅野の偏差値が上がってチャレンジャーには少し受けにくくなったかも知れませんね。
    その分、3日は逗子開成、公文、暁星、桐蔭中等辺りに流れる可能性も・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す