最終更新:

12
Comment

【1178733】今年は厳しかった!

投稿者: 囲碁屋   (ID:AISQcljBZHo) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:16

今年の浅野の入試はかなり厳しかったそうです。
合格者が減った上に、筑駒を避けた御三家併願組が増え、第一志望で
浅野を熱望している層が厳しい戦いを強いられたようです。
息子の友人を見てもはっきりとその傾向が出ていて、
熱望者はことごとく涙を飲んでいます。
また特に算数が難化し、「S光より難しかった」という声が相次いでいます。
それで70%の合格者平均ですから、いかに厳しかったかがわかります。
入試日が2月3日のままだと、この傾向はこれからますます強くなっていくでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1180888】 投稿者: つまり  (ID:zYDkgQiXOiE) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:01

    御三家に合格できる学力を持つ子が
    浅野を第一志望にする傾向が増えてきてるってことですかね
    校風も進学実績もよいのなら
    わざわざ遠くの学校に行く理由もないですしね


    来年はもっと激戦になるのかと思うと泣きたい・・・

  2. 【1181048】 投稿者: 回答  (ID:gbcOMkF.ASs) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:24

    残念ですが、、様



    >都内御三家(開成、麻布、武蔵)の発表は2日ではなく、3日ですから。。
    >駒場東邦は2日発表ですけどね。
    ご指摘ありがとうございます。仰る通りです。



    受験者数が出願者数を400人近くも下回っているので、受験辞退者の大半が1日受験の
    高偏差値校合格者と思いこんでしまいました。失礼しました。
    偏差値も地理的にも近い1日校の慶応普通部も3日発表ですから、400人もの浅野受験
    辞退者は一体何処に入学するのか??・・
    1日校の早稲田、駒東辺りだけでは数字的に400人も埋まらないでしょうから、浅野通学
    圏内に近いサレジオ学院、逗開、公文、攻玉社、芝などの合格者も含まれる??・・。
    3日受験までモチベーションを保つのも容易でないから1日校合格で終了(第一希望
    であればもちろん終了)というご家庭も結構あるのかも知れません。まさに中受は激戦ですね。



    (これを以て退場します。)

  3. 【1181270】 投稿者: 回答様へ  (ID:.3Ulwy9X3Rg) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:50

    旧姓「残念ですが、」です。
    すでにご退場されたとのことですが、レスさせていただきます。


    約400名の受験辞退者うち、


    >1日校の早稲田、駒東辺りだけでは数字的に400人も埋まらないでしょうから、
    >浅野通学 圏内に近いサレジオ学院、逗開、公文、攻玉社、芝などの合格者も含まれる??・・。


    という幸運をつかまれた方はおそらく少数であって、
    大半は1日受験で結果がでずに(サレジオや逗子開成に不合格)、3日に浅野にチャレンジできなくなった方ではないでしょうか?


    いずれにしても、今年の浅野は厳しかったことは間違いない様です。

  4. 【1181401】 投稿者: 回答  (ID:gbcOMkF.ASs) 投稿日時:2009年 02月 10日 15:21

    旧姓「残念ですが、」様


    退場するつもりでしたが敢えて・・・


    確かにその見方の方が合っているかもしれません。
    サレジオや逗子開成、桐蔭中等などの一日受験に失敗しても二次試験の願書を
    準備しておけば、即、浅野を捨てて二次募集志願に切り替えられるわけですから。
    こうしたリスクヘッジを考えている家庭が結構多かったかも知れません。
    大手進学塾などはサンプル数が多いので、この辺を分析して貰えると、もう少し
    実態が見えて来そうです。



    一日受験の抑え校として浅野に出願する人もおれば、1日、2日に安全校を受けて
    浅野にチャレンジする人もいる・・・。
    ところが安全校と思ったところが意外に難関で、浅野を断念せざるを得ない・・・。
    諸々作戦を立てるのも受験料も二重、三重払いするのも厭わない大変な受験戦争
    ですね。



    蛇足ですが、一昨年の東大合格者数躍進で昨年の入学者のレベルが上がった
    という話を聞いています。
    今年の大学進学実績如何で来年の難易度も又ブレる可能性ありという事でしょうか。

  5. 【1182510】 投稿者: そのとおり!  (ID:n2W6zbK6.bg) 投稿日時:2009年 02月 11日 10:22

    >一日受験の抑え校として浅野に出願する人もおれば、1日、2日に安全校を受けて 浅野にチャレンジする人もいる・・・。
     ところが安全校と思ったところが意外に難関で、浅野を断念せざるを得ない・・・。


    どちらも〇だと思います。
    入学後、先生方の話では、やはり聖光を意識していると思いました。
    でも実際に周りのお子さんの併願校を聞くと、1日校では駒東が多い。
    早稲田、慶應は少数です。


    東大合格者数に受験者数が左右されるのはどの学校でも一緒ですね。
    今年はどんな結果になるのか楽しみです。
    でも、厳しかったのは去年も同じ。
    そして、来年も・・・再来年も・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す