最終更新:

25
Comment

【1190193】入学説明会の校長先生のお話

投稿者: 涙   (ID:MSlttU3Q2Wk) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:08

4月より息子が新中一年生として
浅野中に入学させていただきます。
14日の入学説明会、淡路校長先生のお話を聞き、
思わず涙がこぼれそうになりました。


うちは
「質実剛健、文武両道の男子進学校」を
コンセプトにして受験校を選びました。
浅野はそのコンセプトにぴったり。
合格をいただいたときは
本当にうれしくて文字通り小躍りいたしました!


けれど正直にいえば浅野は第一志望ではなかった。。
第二志望でした。


そういう事情を見透かすかのように
校長先生は
「つらいときには涙をがまんしなくていい」
と集まった新一年生の家族に話しかけてくださったのです。


いままで我慢してきた思いがこみあげてきました。


浅野はとてもいい学校だし、
息子は合格を誇りに思っている。
だから第一志望に不合格だったことにこだわって
なげき悲しんではいけないのだ。
と、自分の気持ちを無理に封じ込めてきた私でした。
そういうある種の緊張を、
正直な気持ちのままでもいいんだよ、
と校長先生がほぐしてくださった。
もちろん、つらい涙を流したあとは
うれしい涙を流すための自助努力せよ、
という厳しさもセットにしたお話ではありますが、
「ああ、これが淡路節か」と感動しました。


こういう校長先生のもとで
学ぶことのできる息子は幸せだろうな、と思います。
浅野での息子の六年間が
実り多きものになることを期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1190249】 投稿者: 在校生保護者  (ID:fgL1HyJsQqI) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:50

    いらっしゃいませ。
    生徒ホールでカバン、体操服等受け取られたかと思います。
    息子が「メシ食おうと思ったら、今日は生徒ホールが使えなかったよ」なんて偉そうに言っていました。


    >けれど正直にいえば浅野は第一志望ではなかった。。
    >第二志望でした。
    ご安心下さい。ほとんどの生徒がそうですから。(^◇^)
    部活の正式入部が夏休み直前です。ちょっと遅いように思いますが、そこから先は加速度的に時間が過ぎますから、楽しくて。

  2. 【1190397】 投稿者: 梅散り桜咲く  (ID:kDqdvyZRFAY) 投稿日時:2009年 02月 16日 16:49

    何処を第一志望にするかどうかは第三者機関が客観的に決めるわけでもなく、飽くまでも
    自分たちで決めるわけですが、ちょっと運がなかったり、試験問題の相性が悪かったり、
    少々背伸びし過ぎたり、体調が悪かったり・・・希望が叶わない事は多々あるものです。
    第一志望を外して未練を感じるのも精々梅が散るまで。桜の咲く頃はすっかり気持が切り
    替わってしまうものです。
    受験の時は余裕もなく玄関前の大樹の桜を見逃したかも知れませんが入学式の頃は
    なかなか見応えがありますよ。(入学式まで桜がもつかどうかは天候次第ですが・・・)
    当面は?各駅停車ですから入学時から発破を掛けられることもなく、楽しい中学生活が
    待っていると思います。

  3. 【1190480】 投稿者: 涙  (ID:MSlttU3Q2Wk) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:59

    土曜日にはたくさんの浅野生を
    眺めさせていただきました。
    みんな生き生きと部活動をしており
    とても楽しそうでした。
    息子にはすでに意中の運動部がありますので
    熱心にその練習風景を見ておりました。


    >ご安心下さい。ほとんどの生徒がそうですから。(^◇^)
    そうなんですね。。
    では校長先生も意識してお話しくださったのでしょう。
    わたしは「泣いてもいい」といわれて
    とても気持ちが楽になりました。


    >ちょっと運がなかったり、試験問題の相性が悪かったり、
    >少々背伸びし過ぎたり、体調が悪かったり・・・
    >希望が叶わない事は多々あるものです。
    はい、ほんとうに。
    受験はやってみないとわからないものですね。
    息子の塾のなかまには、
    開成、栄光、聖光などで合格しながら、
    浅野には不合格という人が複数存在していることがわかり、
    言葉が過ぎていたら大変申し訳ないのですが
    「びっくり」しているところです。


    さて、息子はむろん、この母も
    桜咲くまで待たずに気持ちのスイッチが
    ぱちんと上手に浅野ONに入りました!

    今後とも末永くよろしくお願いいたします。

  4. 【1190719】 投稿者: 統計からいうと・・・  (ID:1bUp.WVWBWs) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:52

    まぎれもなく、浅野中高は、超一流校です。
    であるがゆえに、各駅停車が可能なのです。
    校長の弁もゆるぎない自信に裏打ちされたもの、決して、憐れみではないのです。
    全国を相手に切磋琢磨することになるお子様方を、これからも励まし、日本の国力の礎を築くのは皆様でもあります。
    まだまだこれから、じっくりと参りましょう。

  5. 【1190912】 投稿者: 打越坂  (ID:4/5y71Swkfg) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:32

    涙様

    息子時の入学者説明会を思い出しました。
    淡路校長が、あの独特の喋り方で
    「お母様達、長い間本当にお疲れさまでした。
    これからはご子息を浅野に安心して任せてください」と挨拶しました。
    また「失敗を経験している人間は他人に優しく、人間としても
    強くなれる。それが浅野の校訓の九転十起です」ともおっしゃりました。
    その瞬間、出席していたお母様達は涙、涙。
    私も目頭が熱くなり、本当に感動しました。
    息子は今、浅野ライフを堪能しています。
    新入生は青バッジですよね。青バッジは代々優秀な学年が多いです。
    6年後が楽しみですね。

  6. 【1191358】 投稿者: 信号機  (ID:SqRk8rpSz4Q) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:31

    >新入生は青バッジですよね。青バッジは代々優秀な学年が多いです。
    え~っそうなんですかぁ。
    だから今年の高3は期待されているのですね。
    息子は違う色です。まぁ、過剰な期待をしなくて済みますね、今の成績じゃあ。
    話が逸れてすみません。

  7. 【1191540】 投稿者: 感動  (ID:FN/VjAoQ9CY) 投稿日時:2009年 02月 17日 11:38

    私も先日の説明会での校長先生の冗談を混じらせながらの深いお話に
    とても感動しました
    隣の席のお子さんは涙を流していました。
    最近、反抗的で特に校長先生のお話を小学校の朝会で聞くのが辛い(ウザイ!)と言ってた息子が
    しっかりと顔をあげて淡路節を聞き入っていた姿も印象的でした。
    私も入試が終わってもなんだか張り詰めていたものが一気にやわらかくなって、
    「ここは、安心して子供を預けられる場所なんだ」と思い、
    改めて浅野にご縁があったことを嬉しく思いました。


    「青」は「希望」を意味する色でもありますね。
    6年後の輝かしい未来に向かって、また新しいスタートです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す