最終更新:

6
Comment

【122】三者面談について

投稿者: 教えて下さい   (ID:2DJwhWNGdl2) 投稿日時:2004年 11月 25日 07:51

初めての三者面談が終わりました。
息子への質問ばかりで、私は聞いてるだけでした。
息子によると、他のお友達も同じだったそうです。
せっかく行ったのだから、聞きたい事とか有ったのですが・・・
担任の先生によって違うのでしょうか?
皆様はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【169】 投稿者: 経験者A  (ID:hqEFHPdlVuo) 投稿日時:2004年 11月 25日 09:59

    先生が色々親の前で子供に答えさせるという方針なのかどうかは知りませんが、うちは逆に子供が先生に幾つか質問していました。
    例えば文系と理系の進路決定要因とか科目の選択、通塾の必要性、功罪などについて。因みに塾は「自分が学校の授業に付いて行けず、落ちこぼれそうなら行くのもよいが、そうでなければ行っても先生が作っている教材と別に変わらないぞ」と言われていました。
    要は三者面談も使い方次第でしょうか。

  2. 【184】 投稿者: 高校生 ・親  (ID:Cgdf3q1lhFs) 投稿日時:2004年 11月 25日 11:15

    三者面談は先生によってスタイルが違います。最初は三者で、途中から二者(先生と親のみ)と時間を区切って(短い時間ですが)対応される先生もいらっしゃいます。子供に質問をされ、親はその受け答えを聞く・・といった面談の時もありましたし、親の方に家庭での様子や、進路に対する考えを質問される先生もいらっしゃいます。

    先生は面談の最後に、「お母様(お父様)の方から何かありませんか?」とお尋ねになりませんでしたか?どうしてもお聞きになりたいことがあれば、お手紙を書いて持たせれば、きちんとお返事が返ってくると思いますよ。

    中1の頃は廊下でドキドキしながら待ち、先生の質問にも緊張しながら言葉を選んで答えていた息子も、今ではすっかりリラックス・・(笑)親は相変わらず、緊張しております。

  3. 【359】 投稿者: 緊張しました  (ID:vW8sROA4J86) 投稿日時:2004年 11月 25日 20:51

    >担任の先生によって違うのでしょうか?

    同じく初めての面談でしたが、先生から息子への質問の後
    「何かありますか?」と聞かれたので私からも質問することはできましたよ。
    ただ横に息子がいるのでなかなか突っ込んで聞くことはできませんでしたが・・・。

    担任の先生によって面談の時間も15分とか20分とか色々らしいですが。

  4. 【881】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Kd9r59vpElg) 投稿日時:2004年 11月 26日 21:40

    お返事有難うございました。先生へ質問されるなんて凄いですね。
    親子して緊張の時間でしたから、息子はしどろもどろでした。
    いつかは、息子もしっかり話せるようになって貰いたいです。
    通塾、通信教育の有無は最初に聞かれました。
    息子の話によると、塾やZ会されてる方も多いとか。
    出来るお子さんはどんどん進まれてるようです。
    学年が進むにつれて差が開くのではと不安になります。
    次回の面談では、私もしっかり質問してこようと思います。

  5. 【892】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Kd9r59vpElg) 投稿日時:2004年 11月 26日 21:59

    お返事有難うございました。先生によって違うのですね。
    息子の返事がゆっくり過ぎたのか、あっという間に終わりました。
    お手紙というやり方が有ったのですね。
    学習計画表のコメント書くのにも手古摺っていますが、
    持たせてみようと思います。
    息子のあんな緊張した様子は初めてでした。
    皆さん最初は同じなんですね。

  6. 【898】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Kd9r59vpElg) 投稿日時:2004年 11月 26日 22:12

    お返事有難うございました。
    質問するには、三者よりも二者の方が聞き易いですよね。
    「友達関係や部活で困った事は無いか?」と質問されましたが、
    親が横にいると、本音が言いにくいのでは?と思いました。
    うちの子はまだよく喋るので、
    学校での事はかなり分かっています。
    私としては、親の知らない息子の様子が聞きたかったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す