最終更新:

5
Comment

【124526】淡路校長に感激

投稿者: 新・浅野ファン   (ID:AF5MdrhftcE) 投稿日時:2005年 07月 03日 19:21

日能研の公開模試に子供を届けた足で、新子安の浅野学園を訪れました。日曜で人気のない学校に初めて入り、先日新宿の相談会でいただいたパンフレットでは感じられない緑の雰囲気を感じました。
銅像も拝見し、日吉に戻り、淡路校長のお話を30分お聞きしました。以前の「学校説明会の書き込み」に話し方がご不満のことが書かれていましたが、私はその先入観がうそのように吹き飛ぶくらい教育方針・生活指導に対する熱意や、人を引き込む間の取り方に、落語でいう会話のやりとりのうまさを感じました。これが浅野魂と感動しました。会場のお母さん達の気持ちをつかみ何度も大きな笑いを取れると言うことは素晴らしいと思います。やることをきっととやる。生活指導と学習指導についてはしっかりしたノウハウを持っていると感じファンの1人になりました。学校紹介ビデオではわからない校長の意気込みを感じました。人それぞれ感受性は違うのでしょうが、10月の浅野で行われる説明会には出席しようと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【124912】 投稿者: 浅野ファンing  (ID:iQ8BP.36FVo) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:20

私も説明会でファンになり、今浅野にお世話になっています。

説明会で私が何より感激したのは、校長先生がお話しているときに周りにいらっしゃる先生方の姿です。事務的に仕事をしているのではなく、お話を暖かく見守っている姿が印象的でした。実際に生徒を直接指導していただく先生方にとても安心感を得ることができました。
    (直接お話していませんが、座席から周りの先生方の様子をうかがっていました。)
    他の数校の学校説明会にも参加しましたが、先生方の暖かさが感じられたのは浅野だけでした。

現在は子供の様子や保護者会などで学校に伺うたび「先生方は浅野のことが本当に好きなんだな」と実感できるので、毎朝安心して子供を送り出すことができます。

ぜひ、秋の説明会で周りの先生方の様子もご覧になってください。

2. 【125435】 投稿者: 新浅野ファン  (ID:AF5MdrhftcE) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:15

秋の説明会では、他の先生の様子を拝見させていただきます。ありがとうございます。

新宿の相談会で入試のアドバイスを30分間丁寧にお話いただいた浅野の先生からは、1点で合否が決まりますと言われました。基本の理解をきっちとやること。これはやるべきことをきちんとやると言われた校長のお話につながるのですね。まだ一人だけの先生しかお話していませんが、教師の熱意を感じた次第です。
     食堂がないと聞きましたが、在校生のお母さんは弁当を持参させておられる方が多いのでしょうか?

3. 【126835】 投稿者: 浅野ファンing  (ID:iQ8BP.36FVo) 投稿日時:2005年 07月 06日 18:49

我が家はまだ一年生なので、毎朝 お弁当は作っています。しかし、校内でお弁当とパンが売っています。お弁当を作ることができないときは、お金を持たせれば良いと思えば気が楽です。

4. 【127708】 投稿者: 新・浅野ファン  (ID:AF5MdrhftcE) 投稿日時:2005年 07月 07日 22:13

浅野ファンing さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家はまだ一年生なので、毎朝 お弁当は作っています。しかし、校内でお弁当とパンが売っています。お弁当を作ることができないときは、お金を持たせれば良いと思えば気が楽です。

教えていただきありがとうございます。塾の弁当づくりで日々苦労していますが、晴れて入学後となるとまた違う気持ちになるのでしょうね。夏期講習でどれだけ力がつけられるか、ますます志望校への意気込みが大切になると思います。

5. 【127932】 投稿者: 中1親  (ID:rh0QJ0.N0iY) 投稿日時:2005年 07月 08日 09:15

只今期末試験中。
    お弁当がいらないと、朝の忙しさが全然違いますよね。

浅野のHPに入試説明会の申し込み要項が出てますね。
    昨年を思い出し、しみじみしてしまいました。

この時期から、いろいろな学校の説明会日程がアップされて新たな緊張感が加わったものです。
    で、なにを焦ったか、他の学校の申し込み葉書を投函する時に、浅野の葉書も出してしてしまいました(申し込み期間一週間以上前)。
    そんな事を気付かず、翌日電話が・・・「浅野学園なのですが・・・」「!?」
    申し込んだ葉書は期間外なので、無効になるので、ご面倒ですが出し直してください。とのこと。
    いや〜、受話器の前で、赤面して平身低頭。お忙しいであろう事務の方に余計なご面倒をかけてしまって
    申し訳ないのと、わざわざ電話をいただいた事に感激して、なんて親切な学校なんだぁ〜と思いました。

こんなヘマをした上に、もう一度出し直した葉書の返信が、雨で流れたのか、印刷が見えない程薄い。
    かろうじて、日程が判別できたのですが、「なんと不吉な・・・」と思いました(笑)
    説明会は主人が行ったのですが(私は5月に出席して、感想は伝えてあった)、熱意が伝わったようで好感触。また、1点差で30人違う事があるという事を聞いて、ケアレス王の息子に懇々と「とにかく確実さを目指せ」と説いていましたよ。

これから申し込まれる方、キチンと申し込み期間を確認して出しましょうね〜
    (こんな失敗するのは、私だけですね(^^ゞ)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す