最終更新:

4
Comment

【1261096】春爛漫

投稿者: 浅野受験予定 在校生の方へ   (ID:EYc1fYarYoY) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:39

子供の受験校に浅野を検討しています。説明会について教えて下さい。
試験の傾向など細かいお話はうかがえるのでしょうか?
また部活の活動日数などのお話はいかがですか?
子供は運動部希望です。ただ中学に入ったら習い事を復活させるそうで
部活と両立できるのか不安です。
運動部の活動日数は週何回かご存じでしたら教えて下さい。
在校なさっている先輩方、よろしくお願いします。
親子共々大ファンの学校です。ご縁があるよう努力いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1261105】 投稿者: 浅野受験予定 在校生の方へ  (ID:EYc1fYarYoY) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:41

    タイトルと投稿者の名前を逆にしてすみません。
    慣れていないので勝手がわからずにいます。お詫びいたします。

  2. 【1261442】 投稿者: 黄色保護者  (ID:ZdlI9NjHI4k) 投稿日時:2009年 04月 17日 14:26

    ご存知かと思いますが、学校説明会は春と秋に事前予約制で行われます。
    日程等詳しいことは学校HPをご覧ください。(なんかTVCMみたい)
    秋の方では入試関係を中心に行われると思います。
    ただ、大勢の前での説明ですから概略となることは否めません。
    詳細を個別にとのことでしたら、秋(と言っても9月の初旬なのでまだ暑いのですが)の打越祭の「相談室」がよろしいかと思います。
    部活の活動日は部によっても中高によっても違いますので、その辺りも聞けると思います。打越祭でなら部員に直接聞けるかもしれません。
    ご質問の直接の回答とはならず、申し訳ありません。

  3. 【1265694】 投稿者: あお保護者  (ID:sgbhyWLwExc) 投稿日時:2009年 04月 21日 18:43

    愚息は運動部4年目ですが浅野の場合部活動に制限がないため(成績低下でもありません。指名補習でもあれば別ですが)ほとんどの部活がほぼ毎日活動しています。土日も公式戦や練習試合が入るので習い事との両立は場合によっては難しいかと思われます。一年生のうちはまず学校生活に慣れるのが一番なので部活動も一学期期末考査明けから正式入部です。学校説明会ではあまり部活動については詳しい説明はないと思いますが校内見学の引率の先生に色々質問出来ますから何でも率直にお聞きになってみてはいかがでしょうか?秋の説明会は入試についてがメインなので春の説明会の方がより浅野生活を知るにはよい機会だと思います。中学は体育祭とは別にスポーツ大会も開催されますし行事も沢山あります。是非御子息の志望校の一つになさってみて下さい。

  4. 【1266566】 投稿者: 黄色保護者  (ID:f09o8GhBKGI) 投稿日時:2009年 04月 22日 14:01

    あお保護者様の補足として、
    うちもほとんど毎日部活に参加し、音楽系の習い事にも週一で通っています。
    息子の周りには音楽系の習い事をしている運動部員が結構います。
    もちろん練習(音楽の方、、)は十分ではありませんが、
    一つ教養、趣味という形で続けたいという旨を先生に申し上げて、
    レッスンを受けています。

    通学距離もぐんと長くなりますし、最初は本当に
    全てやっていけるのか、不安でしたが、うまくこなしています。
    ただし、ぐた~っとのんびりする時間はあまりないかな。
    テレビも見ません。夜は疲れてしまうので10時には寝ますが、
    朝は4時過ぎに起きて勉強をカバーしています。

    それだけ部活が楽しい、続けたい、と思っているみたいです。
    なんとかなりますよ。ほんとに。これから大学受験に直面するとき
    どうなるか分かりませんけれども、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す