最終更新:

10
Comment

【1384263】英語塾

投稿者: 部活命高2   (ID:WHqpqLhwRfM) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:39

夏休みといえども、定期券フル活動。
毎日、毎日部活にでかけています。

定期テストではそこそこの点数なのに、模試になると・・・の息子。
「塾に行こうか・・・」と言い出しました。
親には塾の知識が全く無く、本人が候補をあげるまでに情報をと思い
ここに書かせていただくことにしました。
皆さん、どのようなところに通っておられるのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1385832】 投稿者: もう高2  (ID:Oq7OKj8mnMQ) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:37

    〉「塾に行こうか・・・」と言い出しました。
    〉親には塾の知識が全く無く、本人が候補をあげるまでに情報をと思い



    いつまで親が手を出すのですか?
    もう高2ですよ、塾くらい自分で決めるでしょう?
    それから、「塾に行こうか・・・」じゃなくて、「塾に行かせて下さい」って言うべきですよね、お子さんも。

  2. 【1385897】 投稿者: 部活命高2  (ID:KsudgrWJo/s) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:40

    経済的な事もあり、予備知識をと思いました。
    「親が手を出す」なんてこと思いもよりませんでした。
    そうゆうことになるのですね、失礼いたしました。

  3. 【1386229】 投稿者: うちも高2  (ID:8UN5FhLlofU) 投稿日時:2009年 08月 02日 11:03

     お金をだすのは親ですので塾、予備校について知っておくのは悪くないと思います。3月頃は大手で体験授業があったのですが。大手では本人、親との三者面談をしてくれるところもあります。学校の定期テスト、模試の成績等も鑑み、コースのアドバイスをしてくれるようです。残念ながら入ってからこのシステムを知ったので受けてはいません。
     高1からではメプロにという生徒もちらほらいるようです。そこそこできれば河合のONEWEX、駿台のSアルファ(共に認定が必要です。)他にも河合のグリーン等色々コースはあるようですので、塾に聞いてみるのが早道のように思います。(電話だけでも色々教えてくれます。特に時間数と料金は気になりますよね。)
     平岡もいるようですが宿題莫大のようです。
     あまり参考になっていないようですね。ごめんなさい。もっと詳しい方お願いします。

  4. 【1386547】 投稿者: 経験談  (ID:TZHDjFW1rsY) 投稿日時:2009年 08月 02日 17:39

    既卒者ですが、いわゆる難関国立大に(どうにか?)現役合格した息子のケースをご参考まで。


    部活(運動部)を高3まで続けたので、部活終了後に最寄りの某横浜校で遅い授業(7時半~?)を
    高3年春から。
    受講科目は自分が手抜きをしていた?苦手科目を一科目だけ、週1~2回ペース。
    予備校の授業のやり方や学外の様子を知る上ではまあまあ良かったかも知れませんが、所詮は
    予備校を頼ってみたところで勉強は本人の努力次第ですからね。
    息子の話では、浅野の先生の中には予備校で教えたら「カリスマ教師間違いなし」と言えるほどの
    先生もいるとか。
    基本的はやはり学校の授業をしっかりこなすことでしょうか。



    部活との両立、頑張ってください。
    卒業後の部活仲間との集まりや交流は楽しそうです。
    特に最終学年までやり遂げた仲間とはお互い得がたいものがあるようです。

  5. 【1386994】 投稿者: まずは  (ID:ixlyjY8E/Ng) 投稿日時:2009年 08月 03日 03:42

    まずは学校の先生に相談されてはどうでしょうか?

    定期試験がそこそこなのであれば、基礎が全くなっていないというわけでは無いはずですし、高2であれば、高校範囲の学習はほぼ終わっているわけですから、本人がどこが弱点なのか自分である程度分かっていてもおかしくは無いですし、それが分かっていれば使うべき塾や参考書も自ずから決まるはず。

    もし、弱点が分かっていないのであれば、まず先生と相談して、何が弱点なのかを教えてもらう方が良いでしょう。

    弱点が分からないままに、下手に受験対策中心の塾や予備校に行っても成果は出ないのでは、と思います。
    (個人指導塾とかであれば違うのかもしれませんが。。。予備校や大手塾は個々人の弱点にあわせた指導まではなかなkしてくれませんので)

  6. 【1392240】 投稿者: おなじ高2ですが。  (ID:GE9r.6zNGGs) 投稿日時:2009年 08月 08日 11:18

    おなじ高2ですが、スレ主さんにちょっと疑問を持ちました。

    ○正直、この時期になると「部活命」の人は少ないと思います。全体として、もう勉強頑張るムードが出来上がっています。勿論、部活はやっていますし、その他の遊びもあり、まさに充実した「夏」のようですが、気持ちの中での一番はやはり「勉強」となっています。(子供の友人達の話を聞いても)

    ○親は塾の情報がまったくなくても、お子さんが既にかなりの情報を持っていませんか?部活に所属しているのならば尚更のこと。かなり忙しい運動部所属でも,講習だけは通っているようです。6〜7月には、子供同士で無料体験にあちこち行きました。

    親がこのような所であれこれ聞くよりも、子供の友人情報、学校の母つながり情報の方が有益と思います。

    スレ主さんの質問の表現が、この学校の高2の雰囲気に合わないと感じました。

  7. 【1392276】 投稿者: 部活  (ID:oRTz/UHx0ho) 投稿日時:2009年 08月 08日 12:03

    高三なら夏の大会が一つの区切りですが、高二は未だ一生懸命でしょう。
    何事もやり遂げるという意志があるなら、勉強と部活の両立を尊重してあげるのがよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す