最終更新:

25
Comment

【1484058】浅野の自由度

投稿者: 白い雲   (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:40

説明会に行ってまいりました。
校長先生のお話は例の事故での対応等が主だったものでした。
(ご冥福をお祈りします)
そこで、細かなことを聞かずに帰宅してしまいました。
こちらで質問をさせていただきます。

件名の通り、浅野の自由度(厳格度?)についてです。
少々細かすぎかもしれませんが。

①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
(私は名目上であっても禁止であってほしいです。)

②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
(遠距離であること、運動部に入部したいこと、の理由により、
ぜひ早弁も認めていただけると嬉しいのですが)

③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
(自由であってほしいです。暑がりなので)

④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
エナメルバッグは禁止なのでしょうか。
浅野の生徒さんがエナメルを持っているのを見かけた事がありません。
他校の生徒さんは毎日大量の荷物を持ち運んでおり、
あの「asano」のバッグでは入らないような量なので、不思議です。

⑤帰りに寄り道(マックやツタヤなど)は大丈夫なのでしょうか。
(少しくらいなら楽しい青春のひと時、いいのでは?と思っています)

他校の説明会に伺った際、あまりにも厳しいので驚きました。
一方、御三家と言われる、ある学校では授業中もケイタイやらゲームを
していると、本人から聞き、それにも驚きました。
授業中の居眠り位なら、かわいいかな、と思うのですが。

長くなりました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1484230】 投稿者: 晴天  (ID:L.hhP0u2Rzk) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:05

すべて希望通りとなると何処の学校を探しても多分見つからないでしょう。
    でもここはご期待にかなりマッチすると思います。
    厳格でもないけれど野放しでもない。
    結局は生徒の良識に任せ信頼しているからでしょうか・・。

2. 【1484285】 投稿者: 同感  (ID:aH5HCA2ZpsI) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:52

厳格でもないけれど野放しでもない。
    結局は生徒の良識に任せ信頼しているからでしょうか・・。

→ 今年入学なので、それほど詳しくありませんが、
     確かに、それほど、厳しい学校ではないように感じます。
     よく校長先生がいうのは「当たり前のことを当たり前にやれるようにしよう」
     ということ。実際、これが一番難しい。
     浅野は勉強だけの学校でもないし、かといって放任でもない。
     「浅野生として、6年間でやりたいことをみつけ、やるべきことをしなさい」
     「教師はできる限り、その手伝いをするよ」という感じしょうか。

①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
    (私は名目上であっても禁止であってほしいです。)
    → 禁止(そもそも、家の息子は上記の物をひとつももっていません。)

②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
    → 高学年になればあるようです。

③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
    → 

④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
    → 大と小があるし、ロッカーもあるから問題なし。

3. 【1484294】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 18:00

晴天 様 そして、同感 様、ありがとうございました。
    確かに私の希望通りの学校はないかもしれませんね。
    でも、浅野中学が限りなく希望に近く、嬉しくなりました。
    息子は浅野が第一志望(チャレンジ)です。
    浅野を第一志望にすると合格は遠い、とはよく聞きます。
    ただ、生徒さん方のきちんとした態度、それでいて元気な様子に
    惚れ惚れしてしまいます。

4. 【1484326】 投稿者: 親も子も  (ID:OLYqfXPPBCA) 投稿日時:2009年 10月 28日 18:25

部活もしっかり出来て、勉強もしっかり、の学校です。

うちの息子も週4回の部活を楽しみに、仲間と楽しくやっております。

分からない勉強を教えてくれる友達もいます。

この学校で良かったと思っております。

うちは第一志望でしたが、入学してからの成績も問題ありません。

白い雲様のお子様の、浅野に入りたいと思う気持ちが、どうか合格の

力となりますよう、お祈りしております。

5. 【1484385】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 19:02

親も子も 様、ありがとうございました。
    第一志望での合格、そして現在の成績、すばらしいです!
    あの坂にふーふー息を切らせた私ですが、
    息子が登校する姿を想像してみました。

ちなみに、偏差値的に浅野より低く、
    浅野のような「厳格でもなく野放しでもない」学校は他にありますでしょうか。
    併願校を教えていただけると嬉しいです。

6. 【1484513】 投稿者: 親も子も  (ID:OLYqfXPPBCA) 投稿日時:2009年 10月 28日 20:43

う~ん。そうですね。浅野のような、は、なかなか思いつかなくて

ごめんなさい。学校探しをしていた時、浅野が「厳格でもなく野放しでもない」

学校である事を実感していた訳ではないのです。子供の「この学校がいい」と

いうインスピレーションと、親の「校長先生が誠実そうだ。この校長先生なら

お任せしたい。」という思いから決めたのです。なので、他の併願校の校風は

それぞれ違っていたと思います。ただ我が家の経験から申しますと、この子が

この学校の生徒だったら・・・とイメージ出来るかどうか。それは子供自身でも

イメージ出来るかどうかを考えて最後は併願もその観点から決定しました。

7. 【1484533】 投稿者: しかし…  (ID:CBbLepxCzto) 投稿日時:2009年 10月 28日 20:57

これから6年間、子供の成長を託そうとする学校選びの質問として…ゲームは持ち込み可か、とか早弁可か、とか、エナメルバッグは可か、とか…
    余りにレベルが低過ぎません?
    しかも全て、いわゆる〇か×で答えられる「閉じた」質問ばかり。
    正直、浅野にはあまり来て欲しくは…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す