最終更新:

25
Comment

【1484058】浅野の自由度

投稿者: 白い雲   (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:40

説明会に行ってまいりました。
校長先生のお話は例の事故での対応等が主だったものでした。
(ご冥福をお祈りします)
そこで、細かなことを聞かずに帰宅してしまいました。
こちらで質問をさせていただきます。


件名の通り、浅野の自由度(厳格度?)についてです。
少々細かすぎかもしれませんが。


①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
(私は名目上であっても禁止であってほしいです。)

②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
(遠距離であること、運動部に入部したいこと、の理由により、
ぜひ早弁も認めていただけると嬉しいのですが)

③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
(自由であってほしいです。暑がりなので)

④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
エナメルバッグは禁止なのでしょうか。
浅野の生徒さんがエナメルを持っているのを見かけた事がありません。
他校の生徒さんは毎日大量の荷物を持ち運んでおり、
あの「asano」のバッグでは入らないような量なので、不思議です。

⑤帰りに寄り道(マックやツタヤなど)は大丈夫なのでしょうか。
(少しくらいなら楽しい青春のひと時、いいのでは?と思っています)


他校の説明会に伺った際、あまりにも厳しいので驚きました。
一方、御三家と言われる、ある学校では授業中もケイタイやらゲームを
していると、本人から聞き、それにも驚きました。
授業中の居眠り位なら、かわいいかな、と思うのですが。


長くなりました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1486560】 投稿者: 自由度って・・・  (ID:vEIVwc4eUSY) 投稿日時:2009年 10月 30日 10:14

    もし、説明会でこのような質問をなさっていたら、みなさんあんぐりだったことでしょう。
    校則に関係なく中高生としてやって欲しくないことはやらせない、必要だったら臨機応変にということですよ。
    自分で考え、判断する力を持ちましょう。(お子さんにも持たせましょう。)

  2. 【1486704】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:09

    親も子も さま、 入れてよかった さま、 自由度って さま、
    ありがとうございました。


    浅野に関して悪い噂も聞きませんし、
    表現は悪いかもしれませんが、粒ぞろいのお子様方、
    そして、立派な保護者の方が多いようですね。
    逆に少し不安になってもきました。


    私自身がもっとしっかりしなくていけないですね。
    とある御三家の中の学校の生徒さんが、教室での実情を
    細かに話してくれて以来、自由ってなんだろう?と考えて
    いましたので、ついこうしたスレを立ててしまいました。
    お恥ずかしい限りです。


    〆にさせて下さい。
    みなさま、ありがとうございました。
    御縁を頂くことを夢みて親子で頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す