最終更新:

15
Comment

【1493803】希望を持ちたい

投稿者: どれくらいが目安?   (ID:SnqXwdaJsSY) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:28

浅野の校風にあこがれ、息子にぜひとも入学してほしいと願っている者です。

最近は偏差値もうなぎ昇りですし、ただまじめなだけでヒラメキのないこの子には努力しても難しいのではないかと思いながらも、なんとか日々親子で努力しているところです。

私の個人的な感覚では、浅野は、「上位校をまさかの不合格」で入学された、素晴らしく勉強ができる上位層がいるのと同時に、コツコツまじめに勉強を続けてきて「まさかの合格」を果たされた方も少なからずいらっしゃる気がしています。もちろんどの学校も同じでしょうが、浅野は入試問題がオーソドックスなだけに「普通」の子にもチャンスがあると思いたいのです。


そこで大変失礼とは承知しながら、ぜひとも伺わせてください。
小5の秋と小6の秋と、偏差値がどれくらいでらっしゃったでしょうか?

ちなみに2年前浅野を受験したいとこは、小5でN60、小6でN66ほどでしたが・・なんと不合格でした。N66で不合格だと聞いて「うちはますますダメだわ」と落ち込んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495206】 投稿者: まだこれからです  (ID:vm6Do1gEn96) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:15

    今年入学です。5年次と6年次と変わらずY58であり、チャレンジ受験の滑り込み合格でした。
    息子のどうしても浅野に入りたいという強い熱意が実ったように思います。
    本人も滑り込み合格の自覚があるため入学後も英数中心にこつこつ努力を続けており、
    定期テスト毎に順位は上がってきています。こつこつやる子は入ってからもじりじり伸びていきますよ。
    まだまだこれからです。頑張ってくださいね。

  2. 【1495744】 投稿者: 苦手科目  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:49

    まだまだこれからです様の書き込みを読んで、希望を捨てずにがんばろうという気持ちに
    なりました。
    息子も偏差値的には足りず、チャレンジですが、浅野に入りたい!と強く希望しております。

    過去問を始めましたが、理科が全く点がとれません。
    他の3教科はそこそことれるのですが、理科が足をひっぱっております。
    これからは苦手科目を重点的に取り組むべきでしょうか・・・

  3. 【1495875】 投稿者: αで終了組  (ID:7WHtEVrdRIk) 投稿日時:2009年 11月 06日 23:36

    昨年度終了です。
    浅野は第二志望校でした。(第一志望に合格し入学)
    6年生でS偏差値61〜2、Y66ぐらいでした。
    Yの合不合では合格圏内だったのに、過去問ではやっと7割。
    かなり不安でした。

    ウチは6年生になってすぐ、得意な算数を伸ばそうと個別に通いました。
    苦手克服も必要ですが、中受は足きりしない学校が多いので、あえて得意を伸ばす選択をしました。
    おかげで楽しく勉強できたようです。

  4. 【1495878】 投稿者: αで終了組  (ID:7WHtEVrdRIk) 投稿日時:2009年 11月 06日 23:37

    昨年度終了です。
    浅野は第二志望校でした。(第一志望に合格し入学)
    6年生でS偏差値61〜2、Y66ぐらいでした。
    Yの合不合では合格圏内だったのに、過去問ではやっと7割。
    かなり不安でした。

    ウチは6年生になってすぐ、得意な算数を伸ばそうと個別に通いました。
    苦手克服も必要ですが、中受は足きりしない学校が多いので、あえて得意を伸ばす選択をしました。
    おかげで楽しく勉強できたようです。
    体調に気をつけて頑張ってくださいね!

  5. 【1496042】 投稿者: まさかの合格組  (ID:R0ciYYMhAng) 投稿日時:2009年 11月 07日 03:54

    年間平均N58で合格をいただきました。(浅野はN61)
    浅野は入試日が2/3のため、様々な状況のお子様が一斉に受験されている、特殊な状況だと思います。

    1日、2日の発表がまだなので、すべり止めで受験されているお子様。
    1日、2日発表の学校に合格をいただき、予想偏差値には足りていないけど思い切ってチャレンジしているお子様。
    または合格をいただき、安心して第一希望として受験されているお子様。
    1日、2日発表の学校に合格はいただけなかったけれども、どうしても第一希望なので受験されているお子様。

    それぞれの状況で、お子様や付き添う保護者の方の表情が全く違う独特の雰囲気があったように感じられました。
    そんな中で、最後まで自分のペースを保てるかどうかが、合否を分ける境目になったような気がします。

    我が家は1日不合格(N61)、2日合格(N58)(両校とも2日発表)の状況で3日に臨みました。
    やはり、1つ合格をいただいた上での受験は、本当に心の支えになりました。
    浅野が第一希望ではありましたが、たとえ2日校に通学する事になっていたとしても、本人が納得して通える学校を受験いたしました。

    後は、学習方法としては、算数の難問が苦手で塾の上位校の過去問を解くたびに、自信を失い落ち込んでいましたので、1月以降は様々な学校の、いわゆる、大問1(計算問題)(学校によって違うとは思いますが)をひたすら解かせました。
    単純なミスがなくなり、自信をつけさせるのに役立ちました。
    浅野は基本的な力を問う問題が多かったので、結果的には功を奏したのではないかと思っています。
    逆に1日校は、算数の難問を解く力を求めているようで、我が子には完敗でした。

    最後まであきらめない精神力。基本的な問題を確実にとる学力。
    この2つが重要だと思いました。

  6. 【1496300】 投稿者: レアケース?  (ID:V7EyTJFoYiM) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:21

    もしかしたら珍しいことかもしれないので、ちょっと曖昧に書きますが、我が子は1日都内御三家合格、2日神奈川御三家合格、3日浅野不合格でした。
    算数思考力、国語記述が得意でした。失礼ながら、今だに息子は浅野不合格が自分でもどうしてだかわからないといっています。
    こういう例もあるということで。

    やはり傾向をつかみ、対策が必要と感じました。ご参考まで。

  7. 【1496864】 投稿者: レアケース その2  (ID:uoE83liDRQ6) 投稿日時:2009年 11月 07日 21:56

    私の友人の息子さんは、1日麻布不合格、2日栄光合格、3日浅野不合格でした。

    もしかしたら、レアケースではなく、よくあることかもしれません。

  8. 【1497617】 投稿者: 受験勝ち組  (ID:HG/5siXU/b2) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:01

    麻布と浅野では問題の傾向がまったく違いますよね。
    傾向により偏差値5ポイントくらいは関係なくなります。
    ご子息の問題の相性をよく研究してみてください。

    愚息は、偏差値は足りませんでしたが、
    相性で受験校を絞り、合格を勝ち取りました。

    入学してからも 試験問題を実際に作成している先生方の授業を受けるわけですから、
    学校も楽しいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す