最終更新:

5
Comment

【151407】授業について

投稿者: 来年受験母   (ID:5jtBlqnGHa.) 投稿日時:2005年 08月 15日 18:45

先日の桜木町での私学紹介にうかがい、
先生方の熱心な対応に感動しました。
愚息は、とてもお若い先生にお話をうかがったのですが、
一つ一つのお言葉が本当に胸に染みた様子で、
第一志望を浅野に決定したようです。
「絶対に浅野に行きたい!」と張り切っていました。
本当にありがとうございました。

質問があるのですが、中学生の授業内容について、
教えていただけるでしょうか。
当面の話なので中学1年生の英数国を中心に、
テキストや授業のレベル、先生方について率直なご感想を
聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【151411】 投稿者: 在校生母  (ID:pnLNW6moYtM) 投稿日時:2005年 08月 15日 18:56

数学は相当進度が早いです。中三までに高一の内容を終わらせるようになってますから。
    英語は中学の時は、毎回小テストがあります。こちらも進度は早いです。
    授業がきちっとついていけば、希望の大学に入れるようになっています。
    先輩の話などを聞くと、予備校行かないで、東大や早慶に入る生徒さんも
    結構いるみたいです。
    どちらかというと、理数系のほうが評判はよろしいですね。

2. 【151871】 投稿者: 中学親  (ID:.qh1LWsP/mc) 投稿日時:2005年 08月 16日 17:58

中1親ですが、以下参考になれば。

6年一貫校ですので多くの他校と同じく中2までに中学課程を終え、高2までに高校課程を
    終えます。ただ各駅停車を標榜しているように受験だけを意識しているわけでなく、
    授業内容など地に足をつけて進めている様子を感じます。
    学年職員室が同じフロアにあるので割りに気軽に先生に相談にいけるようです。

<宿題>
    宿題は勉強の習慣づけのため中学1年が一番多いのだと聞きました。
    数学などは特に宿題ではないですが問題集を学期に1,2度提出させるので
    自分で授業と並行して計画的に行う必要があります。

<教科書>
    ほとんどすべて?検定教科書でなく独自教材などで進めています。
    数学:代数と幾何に分かれ、独自テキストの他、難しめの問題集を使います。

英語:トレジャーという中高一貫校用の特別なテキストを使います。
    英会話(1H)はネイティブの先生がケンブリッジ大出版の教材を使って行います。

国語:これも独自プリントが中心で教科書は(副読本的に)自分で読んでいます。

社会:いきなり高校レベルの世界史をやっています。
    中学用の参考書ではカバーできないため、高校世界史の参考書を自分で買いました。

<全体に>
    子供のノートを見たり授業参観を見たりして、授業レベルは期待通りの高さで
    クラブの熱中している我が子は大丈夫か心配しましたが、本人は授業が分かり
    やすいし面白いので大丈夫と言っています。
    在校生母さんの言われるように当面塾などなしでも十分ですので
    今は運動部での体力づくりを中心にした生活です。
    クラブの顧問の先生が夏休みの宿題や定期試験の成績の事も気にかけて
    くださっているのに驚きました。

少しは雰囲気が伝わりましたでしょうか?

3. 【153366】 投稿者: 私も中1親です  (ID:DwaSqpzE.TQ) 投稿日時:2005年 08月 19日 16:14

4月から浅野にお世話になっています。
    子供も学校生活にもなれ、毎日楽しく学校に通わせていただいています。

クラスは6クラスで、担任の先生方は
    英数国理社の先生がお一人ずつ+体育・芸術の先生
    という構成が多いようです。
    英数国に関してはどの教科の先生もしっかりと授業を見て下さります。
    英語は進度も早いですが細かく小テストをしてくださります。
    数学はノート提出や小テストをこまめにやってくださります。
    国語はノート提出や小テストのほか、600字程度の小論文の添削を
    こまめに全員分みてくださるので、助かっています。
    息子は国語が大の苦手で、小学校の卒業文集も見ていられないほどだったのですが
    たった一学期で見違えるほど鍛えていただきましたし、
    毎回の授業にとても工夫が凝らされているようで
    「国語が好きになった」と本当に楽しんでいるようです。

数学の先生はどの先生方も安定していて、
    文系の先生は当たりはずれが多いらしいですが、
    他の学年のお母様の話や息子の話を聞く限り
    現中1の先生方はどちらもすばらしい先生方ばかりですよ。
    文化祭ももうすぐですから、ぜひ浅野に行ってみてはどうでしょうか。

4. 【168953】 投稿者: 浅野生  (ID:F6CQKPBODs.) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:47

今は代数→平行根
    幾何→組み合わせ
    理科→人体
    などですかね。
    これは早いのでしょうか…。

5. 【362450】 投稿者: 1年坊主  (ID:bmthd32yh7Y) 投稿日時:2006年 05月 10日 19:46

今年から下の子がお世話になっています。
    5月22日から中間テストですが、
    15日(月)に試験勉強の計画表の提出が
    あるそうです。
    ダメですと何度も書き直しがあるそうです。
    (親としては助かります)
    上の子は別の学校に進学したので、新鮮な驚き
    の毎日です。
    これから本校の受験を検討される方のために
    上げておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す