最終更新:

13
Comment

【1518795】過去問の出来具合い

投稿者: ちいさん   (ID:xM1oQZpTKYw) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:53

先月より浅野の過去問に取り組んでいますが、合格点には程遠く、
5割程度しかとれません。N偏差では60前後です。7割5分を
目標とした場合、あまりにその差が大きく、また複数年度分をやってもまったくレベルアップしていかない状況です。
正直、内心穏やかでありません。同じ偏差レベルで合格を勝ち取った方からのアドバイスをいただければ大変うれしく思います。
このレベルからでは合格は難しいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1520572】 投稿者: うちも第一志望  (ID:.oI8hymMSeE) 投稿日時:2009年 11月 26日 20:32

    大学進学実績の影響 さま

    お返事ありがとうございました。
    ちょっとほっとしたような・・・どちらにしても地道に問題に取り組むことが肝要ですね。

    スレ主様、便乗して申し訳ありませんでした。
    あと2か月、お互い息子の体調に留意して無事受験日が迎えられるように頑張りましょう。
    そして桜満開の遅刻坂でお会いしたいですね。

  2. 【1520981】 投稿者: 夜明け前  (ID:FlCI/Tjsoho) 投稿日時:2009年 11月 27日 01:04

    思いだします、晩秋の今頃はつらいですよね。
    出来るはずの問題も本番のように時間を計ってやるとミスが出る。
    子供もだんだん本気になってきますから、塾へ行くだけでかなり疲労して帰ってきます。
    その上、休みの日に過去問を解いても、なかなか頭が冴えない。
    でもやらずにはいられないと思ってがむしゃらに解く。
    良い点がとれれば、報われて良く眠れると思いながら頑張るのに、採点すると青くなる。
    うちもそんな空回りでした。
    でも、ここまで来たら淡々と…、塾・過去問・採点・塾・過去問…とお続けください。
    合格者最低点を下回っても、「ここミスだね、本番は落ち着こうね」ぐらい言ってのけ、
    決してお子さんを責めないように。
    何食わぬ顔で、年明けにもう一度同じ問題を解かせてあげてください、きっと解けます。
    頑張ってない人、浅野のへ行きたくない人は二度目でも解けませんが、皆さんは大丈夫。
    そして何よりも冬休みを利用して、十分な睡眠と疲労回復を!!
    体力が気力を生み、気力が実力を発揮させるのです。
    秋に苦しむと、不思議に1月が楽です。
    頑張ってください。

  3. 【1521086】 投稿者: 今から?  (ID:YG.89nhdr7g) 投稿日時:2009年 11月 27日 08:29

    11月のこの時期に合格点に達してないなんて当然ですよ!うちは68ありましたが、過去問は12月終わりくらいでぼちぼち合格点にいきましたよ。過去問から学ぶことはどういう順番で問題が並ぶのか?どういう分野がこの学校は好きなのか(傾向)?ケアレスミスしてないか?捨て問はどれか?…等確認しなければならないことが盛りだくさんですよ!半分出来ていればすごいです!あとはどうすればあと1、2割プラス出来るか?、です。

  4. 【1521599】 投稿者: 苦しい秋  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2009年 11月 27日 16:06

    夜明け前様の「秋苦しんだら1月楽」とのコメントに救われます。
    秋になって偏差値がじりじり下がり、ついにY58・・・
    息子は浅野に入りたい一心で過去問に取り組んでいますが、合格最低をちょっとクリアしたり
    ちょっと下回ったり・・・
    理科が一番取れないようです。
    この苦しい秋のあと、冬を経て春には笑えますように・・・

  5. 【1563088】 投稿者: キューブ  (ID:PJeQTIsxV4Q) 投稿日時:2010年 01月 05日 20:24

    10月以来、2度目の挑戦です。算数は1度目に比べると7割~9割と明らかに得点できています。2回目であるからとは十分承知しています。子どもは「全然覚えてないよ」と言っていますが。算数が得点できると合格最低点を超えることができます。期待していいのか、全く甘いのか・・・

  6. 【1566496】 投稿者: きっとかっと  (ID:1qhbuzNIS0U) 投稿日時:2010年 01月 09日 10:35

    もう受験校のすべて決まっているタイミングですよね。。過去問の出来がよかろうと悪かろうと、あとは本人が当日持っている力を出し切るだけ。どうぞ温かい言葉で励ましてあげてください。

    去年のわが家は二勝二敗、心臓をぎゅっとつかまれるような感覚やさまざまな思いがよみがえります。みなさまのご健闘を心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す