最終更新:

0
Comment

【153772】こんな秘密があったのか!

投稿者: Ken   (ID:thMI5ml5X8E) 投稿日時:2005年 08月 20日 10:20

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000501-yom-soci

東北大とトゥルク大の共同研究でこんなことが分かったそうです。
運動を普段からしている人の方が脳における糖の消費を節約することが
できる、さらに疲労で生じる乳酸すら栄養にしてしまうらしい。その傾向
は運動の激しさに比例する。

ひらたくいえば普段から激しい運動している方が、頭の思考の持久力が
増すということ。

自らも筋肉バカだと言われつつ、文武両道などとかび臭い発破かけれら
最後は自分でも信じられない集中で難関突破ができたことを思い出
しましたが、こいいう裏づけがあっとは恐れ入りました。
その昔学園長に秋の県予選まで勤め上げたラグビー部先輩が時間的ハンディ
を克服して東大、東工、一橋等の難関を突破した話をよく聞かされましたが
ある意味これは間違えでハンディではなくアドバンテージといった方が
良さそうですね。石橋さん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す