最終更新:

12
Comment

【1717722】浅野に合格させたい!塾選び

投稿者: なつみかん   (ID:QzCARzHVyzU) 投稿日時:2010年 05月 06日 20:43

浅野に魅力を感じています。何とか合格させたい!と親は思っているものの、
5年ですが、実際はまだまだ目指せるのかどうかすら怪しいところです。
合格された皆さんはどこの塾に通われていましたか?
浅野を目指すのによい塾があったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1717764】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:a6AS1z55l.w) 投稿日時:2010年 05月 06日 21:13

    まさかと思いますが、5年生の今の段階で、まだ塾に行っていないのでしょうか?
    もちろん6年生になってからの通塾でも難関校に合格されているお子さんはいますが、多くはすでに通塾中です。
    もし今、お通いであれば、今の環境の中で合格への確率を上げていく方が得策かと思います。
    ちなみに今年の合格実績で言えば、浅野の募集定員270名に対して、合格者596名
    そして大手塾の合格実績は、日能研178名、サピックス185名、四谷大塚105名、早稲アカ45名ですので、これら大手のどれかが一般的かと思います。

  2. 【1717795】 投稿者: なつみかん  (ID:QzCARzHVyzU) 投稿日時:2010年 05月 06日 21:28

    アドバイス有難うございます!
    塾には行っていますが、近所の個別教室のようなところでして
    特別不満はないものの、どうしても情報も少なくこのままでいいのか迷っています。
    やはり大手は強そうですね。

  3. 【1717931】 投稿者: 横浜市民  (ID:Y6If/XO2m8E) 投稿日時:2010年 05月 06日 23:10

    お子様の現在の偏差値は?
    実力があれば、今の塾でいいのでは?
    大手塾の模試受けてますか?日能研ではセンターと言われる試験です。
    浅野の日能研2010結果偏差値は66でしたので、現在のお子様の偏差値を比べたら…。

  4. 【1717988】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:a6AS1z55l.w) 投稿日時:2010年 05月 06日 23:43

    日能研の場合、6年生になると志望校別日特として、志望校の傾向に合わせた勉強を行います。
    これが出来る塾であれば、どんな塾でも問題はないと思います。
     
    ただ、浅野の問題の場合は、それほど難問奇問と言うわけではないので、模試で一定以上の点数がコンスタントに取ることが出来なければならないと思いますし、入試日が3日ということで、神奈川の栄光、聖光のみならず、東京の難関校を受け国立はちょっとという層が大挙して受験してきますので、大手模試での実力判定はとても重要になるかと思います。

  5. 【1718067】 投稿者: 浅野  (ID:i0/cVPoB4KU) 投稿日時:2010年 05月 07日 00:39

    浅野は問題も癖が少ないですし、1日校、2日校の滑り止めで受ける受験生も多いので、浅野に特化した特訓・指導は受けていない受験生も多いと思います。


    ですので、「情報」云々という点については、筑駒や開成等であればともかく浅野については大手塾でなくてもそれほど変わらないのでは無いのではないかと思いますし、小規模の塾の方が丁寧に見てもらえるメリットがあるかもしれません。


    まずは、大手の主催する模試を受けてお子さんのレベルを確認することをお勧めします。
    大手の模試で浅野を目標にできる程度の良い成績が取れているのであれば、塾の先生の指導力という点だけについては、あえて転塾させる必要は無いと思います。


    一方、小規模塾には「井の中の蛙」になってしまうリスクがありますので、お子さんと釣り合うかやや上の学力の生徒があまりいないような塾であれば転塾を考えても良いかもしれません(入試が近付けば近付くほど子供同士で刺激し合って伸びて行くという面が強まると思いますから)。

  6. 【1719244】 投稿者: なつみかん  (ID:iMaa7mrhClw) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:39

    たくさんのアドバイス有難うございます。

    横浜市民さま、一応模試は受けていますが、まだ大手塾の模試を受けていないんです。
    それでもむらがあるので、実力・・まだまだだと思います;大手の模試で66はとてもとれそうにない気がします。
    最近まで「本当に私立を受けるの?乗り越えていけるの?」という迷いが親の方にもつきまとっておりましたが、
    浅野に興味をもつにつれて魅力を感じるようになり、こんな学校なら無理してもがんばってみたいと思ったところです。
    模試でがんばれば目指せそうかどうか様子を見てみます。

    二人目終了の保護者さま、再度有難うございます。志望校の傾向に合わせた勉強ですか。力がつきそうですね!
    すぐ「無理!」と言われそうな気もしますが、大手の強さを感じます。

    浅野さま、浅野が滑り止めになるお子さんたちもいるんですよね。すごいなあと思います。
    我が子は転塾には抵抗がありそうですが、「井の中の蛙」はどうしてもあると思います。
    勝ちたい!と目の色変えるような姿が見てみたいです。

  7. 【1719459】 投稿者: 黄色  (ID:7CJMti87mqY) 投稿日時:2010年 05月 08日 01:23

    最後まで、大手塾には通いませんでした。
    超チャレンジ校で釣りつつ、浅野が実質第一志望でした。
    親は不安で、転塾も考えたのですが、本人の強い希望で最後まで同じところにお世話になりました。
    ちょっと癖のある個人塾でしたが、とても柔軟な対応をしてもらいましたが、志望校対策は親の私がやりました。
    スレ主さんのお通いの個別指導塾から浅野レベルの学校への進学実績があれば大丈夫じゃないでしょうか。

    ただ、6年になってから、四谷と日能研の両方の模試を受けまくりました。
    (5年の段階では、1、2回受けたかも 記憶が曖昧)
    その度にいろいろな資料をもらえましたので、情報はそれで充分得られますし
    他流試合で穴をうめつつ、全体の位置を確認していれば、井の中の蛙にはなりませんよ。
    テキストは、本屋さんでも大手塾のものが手に入ります。
    銀本はラッキーな事に、友人(一年先輩)のをいただく事ができたし
    直前の理社はメモリーチェックが役に立ちました。
    うちは、模試が終わった12月以降に伸びたと思います。
    最後まで分りませんので、併願をしっかり組んで、是非浅野を受けて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す