最終更新:

26
Comment

【1733998】学校説明会

投稿者: ファン   (ID:zJrlNmt.WAk) 投稿日時:2010年 05月 19日 11:19

先日の学校説明会にうかがいました。
期待して出向いただけに、正直がっかりでした。

校長先生が今年度から代わられたとのことで、校長先生、教頭先生が
ああいった席で話すことに慣れていないのだとは思います。
しかしながら、短い時間でも、もっと一番伝えたいことなど、
自分自身の言葉で強く語ってほしかったと思います。

資料にかいてあることをあちこち広げさせての説明や、
生徒の作文やDVDも結構ですが、そこからなにが一番言いたいのか、
いまひとつインパクトに欠ける、通り一遍の話のみに感じました。

学校自体は昨年、文化祭に訪れ、かなり気に入っていました。
どんな話がきけるのか、期待していたのに、資料をみればわかるような話ばかりで、
物足りなかったです。

以前の校長先生はかなり説得力のあるお話をされていたということですが、
今や公立でもトップが誰になるかで学校のあり方も変わっていく時代です。

人をひきつける、魅力ある話(プレゼンテーション)ができるかどうかも、
トップとして必要な大きな要素だと思うのです。
特に中学受験では、校長先生の話にひかれて、学校を選ぶ保護者も少なからずいるはずです。
個人的には、ちょっと浅野熱が冷めてしまった感じなのですが、みなさんはいかが感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1734024】 投稿者: タロット  (ID:vNekKM4aZSg) 投稿日時:2010年 05月 19日 11:36

説明会に体調不良で参加できなかったものです。楽しみにしていただけにとても残念でした。
    校長先生が代られて、あまりいい印象ではなかったとのことにびっくりです。
    他の皆様の意見も参考にさせていただきたいです。

2. 【1734056】 投稿者: いちファン  (ID:w7PgKYWXZsc) 投稿日時:2010年 05月 19日 12:10

私も先日の説明会に伺いましたが、がっかりする程ではなかったと思います。
    あくまでも「学校説明会」なのですから。

DVDは生徒さんの様子がわかり私はよかったと思うのですが。
    他の父母の方はどう感じたのでしょうか?

校内も見学させて頂いたし、体育館や図書館?の改修予定の話や、
    中学一年生の教室も見せて頂き、生物室等では担当の先生の説明もあり、
    図書室?が小さい事(同程度の偏差値の学校の中では一番狭いかも)や
    欠点のある部分など包み隠さず話してくださり、私はかえって好感が持てましたが(苦笑)

それだって、公立の中学、高校に比べれば施設は充実していますしね。
    ごてごてしていない非常にシンプルな学校ですよね。

どういった子に入学して欲しいといった話は10月の学校説明会で詳しくお話されていたように思います。
    どの教科の先生方も非常に明確にお話されていました。

その話の面白さからちょっとした有名人(中学受験生母の間では)
    だった前校長から引き継いだばかりですし、
    昨年秋に起こった、不幸な事故の件のお話もしなければいけない事を考えれば、
    面白く話をすすめるというのも難しかったのではないかと思います。
    在校生のお母様から伺った話では
    お子様は校長先生の国語の授業は面白かったとおしゃっていたようですので、
    プレゼン?という意味ではこれからなのではないでしょうか?

親子共々この学校のファンで、ぱっとしない成績ながらもこの学校の受験を考えている息子を持つ母としては、
    浅野熱が冷めてしまうなら冷めてくだすった方が有り難いとまで思ってしまいます。
    人として下品な発言お許し下さい。

だらだらと長くなり申し訳ありません。

3. 【1734152】 投稿者: お初  (ID:Gys7xSPRzRA) 投稿日時:2010年 05月 19日 13:31

私も説明会参加しました。
    去年までの浅野を知らないのですが、私は好印象でしたよ。
    校長先生にカリスマ性があるかと聞かれると微妙ですが、
    飾らない、気取らない校長先生で素敵でした。

DVDも学校行事の雰囲気、学生達の雰囲気が良く現れていて、
    笑いあり感動ありで楽しかったです。わが子にも見せたいこのDVD。
    在校生保護者だったら1枚ダビングしてほしいなぁという内容でした。

先生方は凛とされていて、まさにバンカラな男子校。
    「生きるパワー」をひしひしと感じる学校でした。

4. 【1734337】 投稿者: 校長先生  (ID:LsTl7n7ydVo) 投稿日時:2010年 05月 19日 16:18

人情味あふれたいい感じの先生だと感じましたよ。
    ご自分が、プレゼン上手な学校に魅力を感じるのなら、浅野ではない他校を
    受けられればいいのでは?

5. 【1734355】 投稿者: 難しいスレッド  (ID:5wL/RqH/KII) 投稿日時:2010年 05月 19日 16:38

どこの学校でも同じですが、学校別でこの手のスレッドが立って、学校にネガティブな書き方がされていると、「競争相手を減らしたくて、悪く書いているんだろうな」と邪推されてしまいます。
    そういう意味では、難しいスレッドの立て方だと思います。
    プレゼンテーションがうまいと「素晴らしい」と感じる人もいますし、ヘタでも「好感が持てる」と思う人もいますし。いろいろなので、他の方に聞いて見ても仕方ない面はあると思いますし。

私が、いろいろ説明会を聞いてみての感想は、「説明会ではわからないことが多い」でした。
    やはり、学校行事の方がより学校の実際の姿を見ることができると思っています。

6. 【1734363】 投稿者: OBの一保護者  (ID:m4621rbhsBg) 投稿日時:2010年 05月 19日 16:46

息子は、浅野で6年間、楽しく充実した日々を過ごさせていただきました。
    確かに前任の校長先生のお話は、おもしろかったです。保護者の集まりなどに行くのが楽しみでした。
    でも、浅野はそれだけじゃありません。担任の先生方の日々のご指導には、頭が下がりました。
    一人一人を大切に考えてくださり、本当に感謝しています。
    浅野に通わせて本当によかったと心から思っています。

7. 【1734634】 投稿者: 行きました  (ID:lBrJ9sOva3c) 投稿日時:2010年 05月 19日 20:34

私も説明会に参加しました。
    先代の校長先生のお噂は聞いておりましたので、少し残念とは思ってましたが、新しい校長先生もとても良い感じの先生でしたよ。
    流暢な話し方とは違いますが、丁寧に誠実にお話ししてくださってると思いました。
    どんな学校にしたいか、生徒を育てていきたいか…、共感が持てました。
    私はそれよりも…、こんなうるさい説明会は初めてでした。
    まぁ、まだそれほど説明会に通ってるわけではありませんが、こんなに知り合い同士、4~5人のグループで説明会に来ている方々が多い学校は初めてでした。まぁ~うるさいことうるさいこと!さすがに先生が説明されてるときは慎んでらしたようですが、説明会前後、施設見学中、こんなに私語の多い説明会は初めてでした(しつこいですね…)
    本当にあっけにとられたもので…。私は極力、説明会などは個人で行きたいほうですから、なぜグループで来られてるのか理解に苦しんでしまって…。私の席のまわりだけ?と思いましたが、どうやら遠くのほうでも、にこやかに会話をしている方々がたくさん…。
    学校が悪いわけでも何でもないんですがね。ちょっとビックリな説明会でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す